CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«気候チャンピオン、科学を体験〜最終報告会2日目〜 | Main | 【企業】みやぎ生活協同組合の取り組み»
プロフィール

ストップ温暖化センターみやぎさんの画像
ストップ温暖化センターみやぎ
プロフィール
ブログ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
□2011年5月以前はこちら最前線ルポ
カテゴリアーカイブ
最新記事
ストップ温暖化センターみやぎ
公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
【家庭】ベジタブルカーテンを作ろう〜夏の節電対策〜勉強会を開催しました! [2011年08月09日(Tue)]
「ベジタブルカーテンを作ろう〜夏の節電対策〜」

【日時】6月28日(火)10:00〜12:00
【場所】宮城野小学校
【参加者】宮城野小学校社会学級生15名
【講師】仙台生ごみリサイクルネットワーク 篠原氏
    仙台生ごみリサイクルネットワーク 山岸氏
    仙台生ごみリサイクルネットワーク 萩谷氏
    ストップ温暖化センターみやぎ 江刺家
【内容】家庭の電力消費量の実態を勉強しながら、生ごみ堆肥を有効に活用して
    緑のカーテンを作り、節電の夏を快適に過ごそうという勉強会です。
【主催】みやぎ節電コンソーシアム


仙台生ごみリサイクルネットワークが中心となり、「ベジタブルカーテンを作ろう〜夏の節電対策〜」と題した勉強会を開催しました!参加者は宮城野小学校の社会学級の皆さんです。



今年の夏は節電が叫ばれており、緑のカーテンも節電対策として広まっていますね!
今年から緑のカーテンを始めたという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

勉強会当日は、第1部では家庭の電力使用量の実態を知り、自分たちのエアコンの使用について見つめなおすというワークショップを行いました。エアコンの電力消費量が家庭の電力消費量の半分を占めるという実態をグラフで見ることによって、参加者の皆さんはエアコンの電力消費量の大きさを「そんなにたくさん!」と実感した様子でした。



第2部では緑のカーテンの作り方やゴーヤの調理方法、保存方法などを学びました。
講師の方が「緑のカーテンを知っていましたか?」と尋ねると、参加者の皆さんは「テレビで見たことがある!」「やってみたいと思っていた!」というような反応を示してくれました。

緑のカーテンの作り方は、仙台生ごみリサイクルネットワークの篠原さんと山岸さんが、プランターに土を入れたりネットを組み立てたり…というデモンストレーションをしながら手順の説明が行われました。テキストを見ただけでは分からないようなポイントがたくさん分かったようで、参加者の皆さんは熱心にメモを取っていました。





また、ゴーヤの調理方法ということで、仙台生ごみリサイクルネットワークの萩谷さんが実際に調理してきてくださり、ゴーヤのかりんとうやゴーヤの種、ゴーヤのお茶などをおいしくいただきました!ゴーヤ特有の苦味を減らす方法も教えていただきました。



勉強会は和やかな雰囲気で進み、最後の質疑応答では参加者の皆さんから「ゴーヤの花が咲いてきたら受粉をするのですか?」「水はどのくらいあげれば良いのですか?」というような質問もたくさん出ていました。

参加者の皆さんには、ゴーヤの成長を楽しみながら節電をして、快適に過ごしていただきたいですね!
コメントする
コメント