• もっと見る

★STING河添の待ってましたコラム★

心理学者でありロックボーカリストの河添博幸が世の中の矛盾や人間の心の深層にせまるコラムを展開


<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
stimg.k
誰のために!? (11/09) REIRI
誰のために!? (11/08) Shuko
やっと日常・・・!? (10/01) まさこ
自分への理想2 (04/13) 「火の国未来づくりネットワーク」リーダー会議(1月15日開催)の案内
謹賀新年! (01/13) minn
結婚式場に火をつけた!? (10/30) JUN
男女共同参画!? (10/16) JUN
あいぽーとからのお知らせ (10/16) JUN
男女共同参画!? (10/16) minn
本当の自分 (09/28)
最新トラックバック
昭和の名優 [2014年11月23日(Sun)]
高倉健さんが逝った。昨今は、名優と言われた人たちが次々と亡くなっていく。

憧れていた俳優さんばかりだ。最初結婚したときの長男は、高倉健の健と菅原文太の太をとって、健太と名付けた。

今の長男は、石原裕次郎の裕と渡哲也の也をとって裕也という。

お願いだから、名優よ、逝かないでくれ!
子どもの深層 [2014年11月19日(Wed)]
ほとんどの親は、自分の子どもをいつまで経っても子どもだと思っている。

そして親は、子供が見せる表象だけを見て、子どもの気持ちや行動を決めつけてしまう。

実は親は、子どものことを分かっていないのである。仮に子どものことをすべて分かったとしたら、ほとんどの親は卒倒してしまうだろう。
熊本市長選のあと [2014年11月18日(Tue)]
友人が市長選に立候補すると聞いて、それから願かけで3ヶ月、好きなお酒を断っていた。一昨日、みごと当選して美酒を味わったが、また禁酒を続けようと思う。

理由は、後輩が今年設立した会社がそれなりに軌道にのるまでだ。私もSteReoというユニットで関わっているため、本気モードでやらねば、と思う。

また、美酒を味わうぞ!!
大家族 [2014年11月09日(Sun)]
突然、東京に住んでいる長男家族が、熊本の我が家に移住してくることになった。

で、私はといえば、近所に住んでいる認知症の父母と同居する羽目になった。

実質三家族の面倒を見なければならなくなった。

これでまた夜の街が遠のいていく…。
決起大会と優勝! [2014年11月03日(Mon)]
熊本市長候補の友人の決起大会に参加してきた。

曇りもしくは雨という予報であったが、どうにか天気がもってよかった。

夕方にはまたして友人の娘が女子プロゴルフツアーで今期2度目の優勝を飾った。

何かと幸先のいい一日であったな。

社会参加とは!? [2014年10月24日(Fri)]
熊本大学での授業のテーマだ。

本日はドットJPというNPOの代表格の学生にプレゼンをしてもらった。

若者がもっと選挙に行き、政治に関心を持とうというNPOだ。

この気持ちをいつまでも忘れずにいて欲しいものだ。

政治に慣れすぎた大人たちはもっと謙虚に反省すべきだ。

久しぶりにいいライブを見た気持ちになった。

進撃の巨人! [2014年10月19日(Sun)]
のはずだった、セリーグのCS。巨人ファンの小生としては、淋しい限りのまさかの4連敗。

今年のジャイアンツは寸劇の巨人であった。
雨男!? [2014年10月15日(Wed)]
イベントの度に「雨男」と言われ続け、早50数年。

先日の日曜日に行われる予定であった野外のイベントも台風のために中止となった。

急遽、スタジオでのライブとなったわけだが、今回はパワーアップして、「雨男」から「嵐を呼ぶ男」に変身した‥、皆さん、どうもすみませんでした失敗
創造 [2014年10月07日(Tue)]
どうゆうわけか、最近、歌詞というものを書いている。

ここ数ヶ月、酒をやめたせいもあるが、めっきり人に会うことが少なくなった。世間からは遠ざかっている感があるが、創造的なことに向き合うには非常に良いことに気がついた。

人は人無しでは生きていけないが、数少ない分かり合える人たちとだけ接しながら生きていくことにした。ムダなエネルギーを使わないですむせいか、何とも頭や気持ちが清々しい‥。
歯と横隔膜!? [2014年10月01日(Wed)]
漢方外来では、横隔膜を押さえられて、「だいぶ柔らかくなり、ストレスの軽減がみられる」と言われ、ちょっと安心していると、歯科医院では、「歯の痛みは虫歯ではなく、ストレスによるもので、寝ている間に歯を食いしばっている可能性がある」と言われた。

早速、先ほど出来上がってきたマウスピースを今夜からはめて寝て、リングに上がる夢でも見よう・・・。