CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ビジョンに向けて 社会人〜MBAホルダー〜ベンチャーキャピタリスト〜への奮闘気

 ベンチャーキャピタリストになり、日本のベンチャー企業支援インフラのあらなる発展に寄与することを将来の夢とする私が、様々なベンチャー企業についての情報発信をしていきます。ベンチャー企業には、様々なドラマがあると信じています。起業家たちの並々なる熱意、そして汗水流し努力する姿を知れば、応援したいと思う人が多いはず。「ないない尽くし」といわれるベンチャー企業を少しでも支援することがこのブログの目標です。

そのためのロードマップのひとつのMBA取得に関しても情報発信!!ともに自己修養を!!


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
えんどう
GMAT2回目 受験 (01/21)
みや
GMAT2回目 受験 (01/20)
TOMO
GMAT2回目 受験 (11/12)
enari
GMAT2回目 受験 (11/02)
endo
GMAT1回目 結果 (10/03)
YA@大阪
GMAT1回目 結果 (09/29)
最新トラックバック
GMAT初受験日決定 [2010年08月07日(Sat)]
GMAT対策に躍起になっている毎日です。ブログ更新できずすいません。ラストスパートをかけています。

とうとう初受験を決定しました。9月2日(木)です。

Haas schoolのスコア受付が12月2日までなので、それまでに「4回」は受けたいとのことでこの日になりました。
点数が良くても、悪くても「けつに火がつく。」きっかけになると思うので。

追い込みます。
仲間の重要性 [2010年07月17日(Sat)]
予備校にてGMATを学ぶ、MBAを目指す仲間たちに出会えたことは、かなり大きな収穫です。皆さんも何かを始めるときは、仲間をみつけましょう。

利点:
1, 情報があつまる。(私は、今まで盲目だったのか!と思わされるほど有益な情報をシェアしていただきました。)

2, 自分の進捗具合を確かめられる。(生きるインデックスたちです。)

3. 鼓舞しあえる。

3に関しては、効果抜群です。嫌でも勉強する気になります。(周りの方は、優秀かつかなり準備されているので。)今までの「今日はやった、燃え尽きたぜ。」が「自己学習に終わりなし。」という気持ちに変わりました。すばらしい仲間に感謝。
人の素晴らしさ [2010年07月03日(Sat)]
今日、財布を落としました。人生の終わりを確信しました。しかし、警察に届けてくれた方がいたのです。しかも、20代前半、女性、お礼は必要なし。「世の中、悪い人ばかりじゃない。」そう再確認させていただいた出来事でした。ありがとうございました。

こんな感動する話は、ほかにないと思ったのでシェアさせていただきます。

注意:一部の方から、「記事が、あきらかに手抜き。」とのご指摘を受けております。弁解させていただきますと、「伝えたいことを簡潔に伝えることが、このスピーディーな世の中には不可欠。それをこのブログ上にも反映させたい。」という強い思いがあるのです。うそです。忙しいと言う理由をつけてさぼりぎみです。今が重要な時期なので、どうぞご了承ください。
日々の勉強について [2010年06月19日(Sat)]
最近、どんな勉強しているのか?と誰にも聞かれてはいませんが、きっと気になっている人もいるはずなのでシェアさせてください。

題名:GMAT700越えに向けて

-6,7,8,9は、基礎力の向上を目指します。そのために
 ・速読力向上に向けた多読。(以前紹介したペンギンリーダーを読みます。)
 ・単語力をつける(Z会 テーマ別英単語 初級・中級(自然科学)・中級(人文))
 ・英文法(文法書をぱらぱらします。)
 ・算数。(予備校でといた問題をリピートします。)

地道な作業で、あきそうになりますが、負けてはいけません。成果が出ると!信じてこのルーティーンを繰り返すのみです。ペンギンが勝つか、僕が勝つかの瀬戸際だと思います。応援お願いします。
W杯とかけまして、、、、 [2010年06月18日(Fri)]
世界は、サッカーW杯で盛り上がっております。私も日本代表の奮闘する姿を見て、涙した一人です。

そこで、一句「日本代表とかけまして、あきらめない心ととく、その心は、なせばなる!!」

ふざけんなという声が聞こえてきそうですが、私生きていますよ、の意味をこめてブログを更新します。すいません。
5月度振り返り [2010年06月12日(Sat)]
5月の振り返りをします。5月といえば、特に何もない月ですが、それはご愛嬌ということで、、「私、生きています。」の意味もこめてブログを更新します。

「MBA合格に必要な基準、事項を網羅し、”合格するために”準備し、2010年10月に3校 2011年1月に7校 出願をする。」


目標 1:出願し、合格をもぎ取るために各種コンペティティブな出願スコアを取得する!!!
・TOEFL Over 105 =>102 一旦卒業して、GMAT終了してからcome backして、出願締め切りぎりぎりまで105を目指します。
・GMAT Over 700 =>予備校入学に向けて基礎力の強化中(ボキャブラリー増強、文法、多読。)GMATに必要な教材マテリアル決定。勉強方針決定。受験スケジュール決定。


目標 2:インタビューに備えて、Speaking強化とプレゼン能力の向上
・プレゼン練習     =>負け(お風呂の中で一人英会話しかしておりません。)
・プレゼンテクを学ぶ =>負け(Steave Jobsのプレゼンテクをだらけ読み。以上。)


目標 3:エッセイ作成
・キャンパスビジット =>負け(いまだ不透明。GMATにしか気がまわりません。)
・推薦状依頼 =>負け(書いてくれそうな人にアプローチしようと思って終了しています。)
・情報収集し、ブログにて紹介1ヶ月×1記事(MBA取得者と直に会う or HPなどなど) =>負け(先月から進展なし。)

5月は、完敗のつきでした。小学生の成績でいうと「がんばりましょう。」です。6月は、すばらしい受験仲間に良い刺激、良い情報をいただいているのでこれをトリガーにがんばります。そういう前向きな意思とともに終了します。

GMAT対策開始 [2010年06月11日(Fri)]
最近、GMAT対策に忙しくブログを放置していました。
勉強しているのは、

・算数
・英単語
・速読
・英文法

の三つです。本当にこれでいいの?というような勉強項目ですが、信頼ある講師が、「これでいい。」と言うので間違いないでしょう。信仰は、ちからなり。算数は、忘れまくっていて、中学生向けの参考書とか買ってシコシコやっています。正直なところ内容はたいした事ないので繰り返し演習していれば、なんとかなるでしょう。(希望)

英単語は、かなりの量でくたびれてきましたが、こちらも3冊/5冊中は、どうにか覚えられそうです。

今月は、勉強が進んでいる感じが希薄ですが、「基礎なくして応用なし」ということで基盤を構築したいと思います。
受験結果05/21 [2010年06月05日(Sat)]
05/21の結果です。完敗しました。


総得点:92

reading: 25  完敗です。28は、最低でも取りたいところです。

Listening: 28 listeningは、安定してきました。GMATの勉強中もスティーブ・ジョブズの「stay hungry, stay foolish」は聞いていきたいと思います。

Speaking: 18 自分では結構できた自信があっただけに涙がでそうになります。

Writing: 21 負けました。indepeは、一応goodだったことのみが救いです。

total 92

今後は、GMATに専念するために少しの間TOEFLはほとんど勉強しませんが、スポットの時間を見つけてlisteningやらwritingやらspeakingはできればいいなと思っています。一日30分でもいいので対策をし、現状を少しでもkeepしたいと思います。



TOEFL受験報告05/21 [2010年06月04日(Fri)]
いまさらですが、この前toeflを受けてきました。もはや、各セクションの感触もくそも忘れてしまったので、受験場の感想だけ書きます。

受験会場:留学ジャーナルカウンセリングセンター

会場評価:

立地-信濃町の駅からすぐそこです。本当にすぐそこです。駅ビルに入っています。

隣との距離-こちらもすぐそこです。プラスチックの板が席の間に置かれていますが、意味は希薄です。

会場の広さ-そんなに広くない為、speakingとかで騒がしい感じをうけません。

★三つぐらいのお奨めです。ここは、その名の通り、留学カウンセリングも試験の後に受けられるというのも魅力ではないでしょうか?かくいう私は、立ち寄りませんでしたが。会場的には、集中しやすい部類に入ると思います。

4月振り返りと新目標 [2010年05月28日(Fri)]
もう5月も終わりですが、4月の振り返りをします。今月から目標を修正し、より適切な目標へのマイルストーンの評価インデックスになるようにしました。

「MBA合格に必要な基準、事項を網羅し、”合格するために”準備し、2010年10月に3校 2011年1月に7校 出願をする。」


目標 1:出願し、合格をもぎ取るために各種コンペティティブな出願スコアを取得する!!!
・TOEFL Over 105 =>102 一旦卒業して、GMAT終了してからcome backして、出願締め切りぎりぎりまで105を目指します。
・GMAT Over 700 =>予備校入学に向けて基礎力の強化中(ボキャブラリー増強、文法、多読。)GMATに必要な教材マテリアル決定。勉強方針決定。受験スケジュール決定。




目標 2:インタビューに備えて、Speaking強化とプレゼン能力の向上
・プレゼン練習
・プレゼンテクを学ぶ =>Steave Jobsのプレゼンテクの本購入して、勉強中。


目標 3:エッセイ作成
・キャンパスビジット =>なんとか行きたい!ところです。すべては、各種準備の進展具合・
・推薦状依頼 =>まだまだ
・情報収集し、ブログにて紹介1ヶ月×1記事(MBA取得者と直に会う or HPなどなど) =>カウンセラーのめぼしをつけました。

MBAアプライし、合格することが目標です。それに向けたアクションのロードマップ・ビックピクチャーです。