CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ビジョンに向けて 社会人〜MBAホルダー〜ベンチャーキャピタリスト〜への奮闘気

 ベンチャーキャピタリストになり、日本のベンチャー企業支援インフラのあらなる発展に寄与することを将来の夢とする私が、様々なベンチャー企業についての情報発信をしていきます。ベンチャー企業には、様々なドラマがあると信じています。起業家たちの並々なる熱意、そして汗水流し努力する姿を知れば、応援したいと思う人が多いはず。「ないない尽くし」といわれるベンチャー企業を少しでも支援することがこのブログの目標です。

そのためのロードマップのひとつのMBA取得に関しても情報発信!!ともに自己修養を!!


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
えんどう
GMAT2回目 受験 (01/21)
みや
GMAT2回目 受験 (01/20)
TOMO
GMAT2回目 受験 (11/12)
enari
GMAT2回目 受験 (11/02)
endo
GMAT1回目 結果 (10/03)
YA@大阪
GMAT1回目 結果 (09/29)
最新トラックバック
心の支え [2009年04月08日(Wed)]
人間には心理的支柱になるものが必要である、とは良く聞きますし、
みなさん納得の行く話だと思います。

人生を真剣に生き、修養を日々忘れず、苦難を糧とする場合に
余程タフじゃないかぎり、厳格な環境に心が疲弊してしまいます。
特に、僕はヘタレなので、なおさらです。

それを支えて、活力をくれるのは、私以外の人々でしょう。
両親、友人、先輩。

彼らへの感謝は言い尽くすことはできません。

と、ここまでセンチメンタルに文章を綴って来ましたが、言いたい事はひとつ。

僕の友人のブログも見てくださいって事です。
http://ameblo.jp/roger-troutman/


良き相談役であり、先生であり、友人、ライバルと様々なペルソナ(良い意味で)を
僕に提供してくれる友人のブログ。
共に、研鑽していこうよ!という意味を込めてほぼ毎日チェックしてるので紹介させて
もらいました。

内容は、本当に人間味あふれる、彩色豊かな彼のソウル・シャウトをメインに書籍紹介や
社会企業家などのセミナー紹介とまじめなブログです。

別れの時期に思う感謝の心 [2006年12月04日(Mon)]
たった4ヶ月しか一緒にいなかったけど、とても良い友達になれました。
思い返せば早いもので、あっという間に時間は過ぎました。
色んなことをしました。旅行に行ったり、映画に行ったり、お酒を一緒に飲んだり、色々しました。嫌な所が無いと言えば嘘になりますが、良い所が一杯ある僕の大切なルームメイト。
英語の出来ない僕を気遣って、ゆっくり話してくれるルームメイト。一緒に遊びに、ご飯に誘ってくれるルームメイト。困った時は助けてくれるルームメイト。相談にものってくれました。

でも、一番嬉しかったのは、どこでも会えば僕の名前を呼んで、笑顔で「元気?」って声をかけてくれる事でした。

本当に色々な思い出が出来ました。一緒に生活できて、人を気遣う心がさらに増しました。積極的にもなれました。文化の違いも学べました。文化や育った環境が違っても、言葉が多少話せなくても、自分次第で良い人間関係が作れることも学びました。

家族のように思えた彼らにありがとうと心から感謝し、また、彼らと出会えた自分の幸運を噛み締めながら、彼らとお別れをしたいと思います。遠くにいても、この時期のことは忘れません。もう二度と会えないかもしれないか知れないけれど、ずっと友達です。

遠藤正人商店店長 遠藤正人 
<masato61162000@yahoo.co.jp>

ベンチャービジネス論の講義感想 半期でstep upできた自分 [2006年07月15日(Sat)]
今回は私がこのブログを開設・運営するきっかけになった講義のお話です。
明治大学商学部「ベンチャービジネス論」 久米 信行先生 講義
が今日のお話の主人公です。

感想、この講義で得たもの、この講義への要望の三つについてお話いたします。

1、感想
大学三年に進級して、ようやく自分の興味のある講義が増えました。その一つがこの講義でした。経営者になりたい、ベンチャー企業を起業したい私にとってこの講義は願ってもないものでした。授業も経営者である久米先生が行うということでやる気まんまんでした。

しかし、やる内容が「ブログで起業」ということで、ブログを知らないどころかあんまりパソコンに詳しくなかった私は、少し不満を抱いていました。しかし、何事もチャレンジだ!ということで取り組んだブログ。最初は更新するのが大変でした。それでも自分のペースで続けたブログ。今では自身のあるブログになっています。達成感を感じています。また、久米先生のブログ道を歩いていった結果、人に自慢できるブログになりました。始めた当初と比べると大分成長したな思えるブログになりました。

また、経営者と対話ができる「明大生との毎週一問百答」では、本当に良い経験をさせてもらいました。滅多にないこの経験はこれから起業を目指す私にとって素晴らしい経験になりました。

さらに、この受講生の方々の人の良さにも感動しました。この講義でしか会わない人なのに挨拶をしてくれる。とても些細なことですが、とても感動しました。そんな方々と講義を受けれて幸せでした。

2、この講義で得たもの
「商いの心」です。最初は、ビジネスに関する新しい考え方を教えてもらいたいと思っていました。ベンチャービジネスのイメージも新しいものといったイメージを抱いていました。ですので、久米先生の言う「三方良し」などの考えにはピンときませんでしたし、古いもので私が学びたいものじゃないといった間違った考えすら抱いていました。しかし、この講義を受講していくうちに久米先生の考えの本質が掴めてきました。その結果、新しい考え方も「商いの心」あってのことだと思いました。商いをする上で大切なことを学ぶ事ができました。

次に「継続的思考」です。ブログを続けるのは大変でした。どうしたらブログを読んでくれる人を増やすことができるか考えました。とにかくブログを通して色々なことを考えました。そうすると知らないうちにブログ以外のことにも興味を持ち、自分なりに色々考えるようになっていました。経営者の方もおっしゃっていましたが、考えることは大切です。それができるようになったのです。これは、今の私の強みだと思っています。

最後に「縁者」です。寺田さんを初め色々な素晴らしい経営者と出会えました。これは何事にも変えがたい経験です。また、そんな方々のブログを拝見させていただくことは非常に勉強になりました。

3、要望
個人的なことになってしまうのですが、私は今年の8月からアメリカの大学に一年間留学します。そのために後期からの講義がでれません。後期の講義を取りたいのでぜひ来年もこの講義を続けていただきたいです。また、「明大生との毎週一問百答」は質問する人が若干少ないですが、起業を目指す人にとっては素晴らしい機会だと思うので続けていってほしいです。


遠藤正人商店店長 遠藤正人 「前期講義は実り多いものでした。」
<masato61162000@yahoo.co.jp>
素晴らしい人と出会えたこと [2006年07月12日(Wed)]
今回はヒット商品ではありません。心のゆとりのお話です。
健康な私が出会えたある人のお話です。
そう、その人に対して感激したお話です。

私がその人に感激した理由は、「人を思いやる気持ち」にです。
「人を思いやる」皆が出来そうで出来ない事だと思います。
見返りを求めてする「思いやり」は真の「思いやり」ではないような気がしませんか?
だから、難しいのです。
松下の松下幸之助さん、コクドの堤康次郎さんといった私の尊敬する経営者も
形こそ違えど「人への思いやり」の強い人だったと思います。
そんな「人を思いやる気持ち」を持ち、さらにそれに磨きをかけようとしている
その人は私の目にヒーローのように映りました。

その人とはご縁があり、色々な事を教えて頂いています。
そんな素晴らしい出会いに感謝すると同時に
自分も見習って学んでいきたいと思いました。

たくさんの人と出会い、たくさんの言葉を頂き、たくさんの成長と共に
日々を送れるようにこれからも努力を怠ってはいけないなと改めて
思う出来事でした。

遠藤正人商店店長 遠藤正人 「全ての出会いを大切に」
<masato61162000@yahoo.co.jp>
ブログを通したご縁のお話 [2006年06月30日(Fri)]
今回は、素晴らしいご縁に出会えた事のお話です。
リンク集にもありますが、私の憧れの経営者の一人である
京都工芸 代表 寺田 元さんが今回と縁者になる事が出来ました。笑顔

寺田さんの心温まるような人柄に惹かれました。お忙しい中でもしっかり
質問にはすぐ答えていただけます。質問している側に立ってわかりやすく
話してくれます。それも学生の私に対してもです。
そして、何より経営者としてお客様を想う気持ち、、、

私は、寺田さんのような方とめぐり合えてとてもうれしいです。
自分の成長に大きな影響を与えてくれると思っています。

生意気ですが、私の目標として、いつまでも追いかけていきたいと思います。
そして、皆さんブログで縁者を作る事は素晴らしいですよ。ですので、まだという方はぜひ
良い縁者と出会えることを祈ってます。

寺田さんの心温まるブログを見る⇒クリック

遠藤正人商店店長 遠藤正人 「素晴らしい出会いに感謝感激」
苦情・相談はこちらまで気軽にどうぞ♪⇒<masato61162000@yahoo.co.jp>