CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ビジョンに向けて 社会人〜MBAホルダー〜ベンチャーキャピタリスト〜への奮闘気

 ベンチャーキャピタリストになり、日本のベンチャー企業支援インフラのあらなる発展に寄与することを将来の夢とする私が、様々なベンチャー企業についての情報発信をしていきます。ベンチャー企業には、様々なドラマがあると信じています。起業家たちの並々なる熱意、そして汗水流し努力する姿を知れば、応援したいと思う人が多いはず。「ないない尽くし」といわれるベンチャー企業を少しでも支援することがこのブログの目標です。

そのためのロードマップのひとつのMBA取得に関しても情報発信!!ともに自己修養を!!


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
えんどう
GMAT2回目 受験 (01/21)
みや
GMAT2回目 受験 (01/20)
TOMO
GMAT2回目 受験 (11/12)
enari
GMAT2回目 受験 (11/02)
endo
GMAT1回目 結果 (10/03)
YA@大阪
GMAT1回目 結果 (09/29)
最新トラックバック
コミュニケーションの真髄 [2006年10月20日(Fri)]
お久しぶりです。みなさん。一ヶ月の内に何個かの中間試験を終わらせました。
後一つで一段落です。

今日は、健康的に生きるためにも必要な素晴らしい人間関係をつくる秘訣
コミュニケーション能力
について話したいと思います。

コミュニケーション能力に欠かせないものとして、私が思う三つの意見は以下の通りです。
(前提として、その言語での意思疎通が可能であること)

1、相手の背景を知ること
相手の趣味、好きなこと、文化、育ってきた環境、好きなこと、嫌いなことを知り、それを踏まえた上で、コミュニケーションを取る。

2、笑顔で接すること
人はその人の表情で態度を変えるような気がします。私は笑顔な人には笑顔で話したくなりますが、ムッとした顔をした人には嫌悪感を感じます。出来れば、心からの笑顔が一番よいでしょう。これをするだけで大分コミュニケーションが円滑になるように思います。笑顔な人には元気をもらえるような気がしますしね。

3、相手を心から尊敬する
相手を尊敬すれば、おのづと良い聞き手になるでしょう。その人の言葉をかみ締めるようになるでしょう。そして、相手の心情に合わせて話すことが出来るでしょう。相手が悲しい時には、自分も悲しくなるでしょうし、嬉しいときには嬉しくなるでしょう。

この三つが現在私の思うコミュニケーション能力の真髄です。これは、万国共通である!と言い切ります。うそです。調査中です。僕は、この能力に関して大きく興味があるのでこれからも色々考えて行きたいです。
皆さんのコミュニケーション能力BEST3はなんですか???

遠藤正人商店店長 遠藤正人 「学者な私」
<masato61162000@yahoo.co.jp>
カトリック教会 MASS 心に良い事=体に良い事 [2006年09月25日(Mon)]
お久しぶりです。
カトリック教会の素晴らしい習慣、MASS(ミサ)についての紹介です。

紹介する理由は、ミサに行くことで心が優しい気持ちになれるのではなかと考えたからです。
は?と思った人もいるでしょう。店長おかしくなったと思う人もいるかもしれません。
そんなことはありません。私は正常です。
理由を述べましょう。

理由
・平和を知らない人と分かち合っているんです。その場所には差別などくだらないことはないんです。「peace with you」と言いながら、誰とでも握手をする、その行為に心が安らぎました。心に優しい。

・ミサにはあたりまえですが、行きたい人が行く。強制ではありません。行かないからといって、カトリックの友達は何も言いません。強制的なところゼロでした。これまた、心に優しい。

・カトリックの人は優しい人が多い。これは、実体験です。困ってる人を助けてくれます。酒で酔いすぎた時、介護してくれたりします。優しい心

素晴らしい習慣だとおもいませんか?アメリカは教会がおおいのでアクセスしやすいですしね。素晴らしいと思いました。心が和むその瞬間をぜひ。

遠藤正人商店店長 遠藤正人 「人を思いやる心の大切さ、難しさ」
<masato61162000@yahoo.co.jp>
適度な汗をかいて運動するのが、健康にはGOOD!! [2006年06月15日(Thu)]
お久しぶりの更新になってしまいました。皆さんお待たせいたしました。

今日は、商品ではありません。

運動



です。

やる事は、なんでも良いんです!!ランニングでも走るサッカーでもサッカー …

大切な事は、汗をかくことです。

汗をかいておいしい水(クリック⇒ボルビック)を飲んで、また汗をかく!!

そうすれば、体の毒素がぬけますし、ストレス解消にもなります!!

私は、今日仲間と夜サッカーをしてきましたが、たくさん走ってたくさん汗をかきました。

その後のシャワー上がりで冷たいボルビックを飲んだ時の爽快感は、もう最高でした。

仕事の効率を上げるためにもぜひぜひ運動してたくさんの汗をかいてください!!

そして、たくさんボルビックを飲んでください!!

ちなみに運動するには、暑い日の夜がお勧めです。日中は、かなり過酷になるので困った




遠藤正人商店 店長 遠藤 正人
私の連絡先です。相談、苦情なんでも受け付けます。<masato61162000@yahoo.co.jp>