CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ビジョンに向けて 社会人〜MBAホルダー〜ベンチャーキャピタリスト〜への奮闘気

 ベンチャーキャピタリストになり、日本のベンチャー企業支援インフラのあらなる発展に寄与することを将来の夢とする私が、様々なベンチャー企業についての情報発信をしていきます。ベンチャー企業には、様々なドラマがあると信じています。起業家たちの並々なる熱意、そして汗水流し努力する姿を知れば、応援したいと思う人が多いはず。「ないない尽くし」といわれるベンチャー企業を少しでも支援することがこのブログの目標です。

そのためのロードマップのひとつのMBA取得に関しても情報発信!!ともに自己修養を!!


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
えんどう
GMAT2回目 受験 (01/21)
みや
GMAT2回目 受験 (01/20)
TOMO
GMAT2回目 受験 (11/12)
enari
GMAT2回目 受験 (11/02)
endo
GMAT1回目 結果 (10/03)
YA@大阪
GMAT1回目 結果 (09/29)
最新トラックバック
夢の再確認 [2009年04月03日(Fri)]
久しく起業家の講演を聴講していないので、聴いてまいりたいと思います。
参加するのは、こちら↓

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡 秀子氏 講演


ホテル・トラスト・コンサルサービスの三つの事業を構えている方だそうで、
ドット・コムでも成功した経験を持つアントレであり、競争激しいコンサルでの
世界にも身をおいていた経験もあるとのことなので、興味深い要素てんこ盛り
な講演になるでしょう。

必見
世界のCEOからのアドバイス [2008年10月24日(Fri)]
最近読んだ本の紹介です。


<シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」>


スーパー有名なCEOのコメント集です。影響を受けた言葉や名言集が数多くの載っています。
まさしくこれが、「ビジョナリー(将来を見据えている)」というやつなのでしょうか?
とにかく、こんな考えをしているのか!と驚嘆です。
世界のCEOは、考え方、働き方、生活スタイルにも無駄がありません。すべての事に確固たる意味があります。それを垣間見た気がしました。
わくわくさん以上に皆さんにわくわくなきもちを提供します。

心に響いた言葉をい三つご紹介します。
・よいリーダーは謙虚な気持ちをもっている。(ゴールドマン・サックスCEO ハンク・ポールソン)
・過去の経験から自分の限界を決めない。(ウィプロ・テクノロジー社長兼CEO ビベク・ポール)
・人に優しくする。(イーベイCEO兼社長 メグ・ホイットマン)

それぞれのフレーズには各々のい賢人の信念が含まれています。
そちらは、ぜひ本で確認してみて下さい。
TEDカンファレンス [2008年07月11日(Fri)]
TEDカンファレンスって知っていますか??

TED

講演会の最高峰みたいなものでしょう。超著名な人の講演が聞けるとのことですが、
70万ちかく払って会員にならないといけないそうです。
それだけの価値があるのかぜひ聴講してみたいところです。

youtudeも軽く見れました。⇒こちら
ベンチャーマインドで起業心が再加熱 [2008年06月28日(Sat)]
先日、経営者会報ブログオフ会に参加してきました。
仕事のため、貴重なコンサルタントの石原先生の講演会は
聞き逃してしまったものの、懇親会で多くの起業家の方と
コミュニケーションがとることが出来ました。

感じた起業家魂
・誰とでもコミュニケーションをとる主体性
・好きなことを生業にしていること
・幸せの定義づけがしっかりと出来ていること
・パフォーマンス(目標)とパフォーマンス・アビリティー(目標達成能力)
のバランスがしっかりととれていること
・元気でぱわふるであったこと

久米先生や寺田社長、庄山社長とも久しぶりに
お会いできたことも収穫でした。
皆さん、僕のことを覚えていてくれて嬉しかったです。
最近、燻ぶっていたやる気(起業マインド)に火がつきました。

寺田社長から貰った言葉
「それも良い経験ですよ」
この言葉には背中を押されました。
つらい、納得のいかない状況にも学ぶチャンスを見つけ出さなければいけない
主体性の大切さを学びました。

みなさま、ありがとうございました!!!

遠藤正人
経営者との懇親会 [2008年06月14日(Sat)]
お久しぶりです。
最近、夢への熱が薄れているような気がします。
自分の夢への熱い気持ちを呼び起こすために経営者の方々と
触れ合いたいと考えています。
彼らのパワーに刺激を受けたいと考えています。

6月27日に経営者との懇親会があるそうなのでぜひ参加したいと
考えています。正し、人数制限があるので確定ではありません。
もし参加できるのであれば、レポートいたします。
創業フォーラム2008 [2008年03月02日(Sun)]
創業フォーラムに行ってきました。

創業フォーラム2008について

株式会社OKWAVEの代表取締役社長 兼元 謙任さんの講演を聴くことが出来ました。
OKWAVEは今多くの人が利用しているQ&Aサイトを運営している会社です。

株式会社OKWAVE



兼元さんは、大きく分けて起業までの経緯、起業についてのアドバイスについて話してくれました。兼元さんは、幅広い分野の知識を持っていて、話が知的でした。あのプレゼンテーションは多いに参考したいものです。

起業までの経緯:
 かなりの苦労をしてきています。ここで、私が注目したのは、兼元さんはかなりの苦労、不運の中で多くを学び、それを自分の考えに結び付けていったというところです。普通は卑屈になりそうですが、、イジメから病気になり自殺まで考えた日々、仲間の裏切り、離婚の危機そしてホームレス生活。その中でも必死に生きた結果、見つけたビジネスチャンス。大切なのは死んでもやり遂げる強い思いだそうです。
 最初にこのQ&Aのビジネスプランを思いついたのは、掲示板での不親切なやり取りに不満をもったことがきっかけだそうです。当時、真新しいビジネスモデルだったために理解してもらうためにかなりの労力が必要だったそうです。

起業についてのアドバイス:
起業のメンバーについて
 ・10人中10人時代が分かること。
 ・楽しめること
 ・続けられること
商品・サービスについて
 ・ふれはばが大きいこと
 ・ありそうでなかったもの
 ・裏切らずに裏切ること

遠藤正人商店 店長 <masato61162000@yahoo.co.jp>
起業が日本を変える!! 〜知識ゼロからの企業術〜 [2008年02月28日(Thu)]
ベンチャー企業関連のイベントです。

開催日 2008年 03月 15日 (土)
開催時間 13時 30分〜15時 30分
☆起業したい人はもちろんのこと、起業に少しでも興味・関心がある人必見のセミナーです! 多くの起業家を輩出し、自身も21歳フリーターから企業した植木講師が《0からの起業術》をあなたに特別に教えます!

講師:植木 秀憲(株式会社アパユアーズ代表取締役CEO)
    佐野 健一(株式会社ビジョン 代表取締役)

詳しくはこちらを

遠藤正人商店 店長 <masato61162000@yahoo.co.jp>

NPOバンクフォーラム レポート [2008年02月04日(Mon)]
NPOバンクフォーラムに参加してまいりました。

NPOバンクフォーラムについてはこちら

私は今までNPOに関してあまり興味を持っていませんでしたが、このフォーラムを通じて興味が沸いてきました。

政府に任せるだけでは、救われない人々が増え、日本がおかしくなってしまう。
障害者の労働問題、格差問題、ワーキングプアなどの問題が存在する現在の日本。
それらの解決を政府に任せていても、本当の解決策はなかなか生まれない。
自分たちの力でそれらを解決しよう。
NPOの活動を通じて市民の力を強くしよう。
NPOバンクを通じて、今まで資金が回っていかなかった部分にも
潤いを与えよう。

そういった内容のフォーラムでした。

社会貢献活動の活発な団体、NPO,NGOに投資するとリターンが高い可能性があるそうです。また、ソーシャル・ベンチャーキャピタルなる、そういった社会起業家向けのVCも存在するそうです。

「日本をよりよくする」というのが私の人生の目標ですので、この分野にも多いに注目しなければならないと感じました。

遠藤正人商店 店長 <masato61162000@yahoo.co.jp>

イノべーティブな考えを [2008年02月03日(Sun)]
革新的な考え方はビジネスシーンにおいて重要なものではないでしょうか?
じゃあ、どうすればイノベーション思考を手に入れられるのでしょうか??
イノベーション思考獲得のためにお薦めのイベントがあります。
以下イベント内容

第4回MBA道場 アカデミック・シリーズ
「文系のためのイノベーション講座」
==========================================

イノベーション思考とは「儲けるための源を探す方法」のことを意味します。日常に溢れる「思考の壁」を取り払い、「こんなのあったら、いいな」、「どうやったら出来るかな」という制約の無い思考に挑戦してみませんか。尚、講義内容に狭い意味での「テクノロジー・イノベーション」は含まれません。

【講師】本橋 健(Takeshi Motohashi)氏
日本電信電話株式会社(NTT)情報流通プラットフォーム研究所主任研究員。東京大学大学院工学系研究科修了後、1994年NTTに入社し、主にインターネットサービスアプリケーションの研究開発運用に従事。2004年MITスローン経営大学院修了(MOT)。現在、NTTにて研究開発マネージメントに従事するほか技術経営(MOT)に関する講師や委員等を行っている


具体的な日時、場所、参加条件はこちら

遠藤正人商店 店長 <masato61162000@yahoo.co.jp>
NPOに興味のある方へ!! [2008年01月25日(Fri)]
NPO関連に興味のある方向けのイベント情報です。



NPOバンクについてのフォーラムです。
NPOバンクとは市民が自分たちで作り、社会的な目的のためにお金を貸すものです。ここを通じて,一人ひとりのお金でNPOの事業などをサポートすることができます。

興味のある人はぜひチェックを!!⇒第三回全国NPOバンクフォーラム

遠藤正人商店 店長 <masato61162000@yahoo.co.jp>
| 次へ