CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ビジョンに向けて 社会人〜MBAホルダー〜ベンチャーキャピタリスト〜への奮闘気

 ベンチャーキャピタリストになり、日本のベンチャー企業支援インフラのあらなる発展に寄与することを将来の夢とする私が、様々なベンチャー企業についての情報発信をしていきます。ベンチャー企業には、様々なドラマがあると信じています。起業家たちの並々なる熱意、そして汗水流し努力する姿を知れば、応援したいと思う人が多いはず。「ないない尽くし」といわれるベンチャー企業を少しでも支援することがこのブログの目標です。

そのためのロードマップのひとつのMBA取得に関しても情報発信!!ともに自己修養を!!


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
hideki tanimura
There is a will, There is a way (01/24)
えんどう
GMAT2回目 受験 (01/21)
みや
GMAT2回目 受験 (01/20)
TOMO
GMAT2回目 受験 (11/12)
enari
GMAT2回目 受験 (11/02)
endo
GMAT1回目 結果 (10/03)
YA@大阪
GMAT1回目 結果 (09/29)
最新トラックバック
人の素晴らしさ [2010年07月03日(Sat)]
今日、財布を落としました。人生の終わりを確信しました。しかし、警察に届けてくれた方がいたのです。しかも、20代前半、女性、お礼は必要なし。「世の中、悪い人ばかりじゃない。」そう再確認させていただいた出来事でした。ありがとうございました。

こんな感動する話は、ほかにないと思ったのでシェアさせていただきます。

注意:一部の方から、「記事が、あきらかに手抜き。」とのご指摘を受けております。弁解させていただきますと、「伝えたいことを簡潔に伝えることが、このスピーディーな世の中には不可欠。それをこのブログ上にも反映させたい。」という強い思いがあるのです。うそです。忙しいと言う理由をつけてさぼりぎみです。今が重要な時期なので、どうぞご了承ください。
W杯とかけまして、、、、 [2010年06月18日(Fri)]
世界は、サッカーW杯で盛り上がっております。私も日本代表の奮闘する姿を見て、涙した一人です。

そこで、一句「日本代表とかけまして、あきらめない心ととく、その心は、なせばなる!!」

ふざけんなという声が聞こえてきそうですが、私生きていますよ、の意味をこめてブログを更新します。すいません。
4月振り返りと新目標 [2010年05月28日(Fri)]
もう5月も終わりですが、4月の振り返りをします。今月から目標を修正し、より適切な目標へのマイルストーンの評価インデックスになるようにしました。

「MBA合格に必要な基準、事項を網羅し、”合格するために”準備し、2010年10月に3校 2011年1月に7校 出願をする。」


目標 1:出願し、合格をもぎ取るために各種コンペティティブな出願スコアを取得する!!!
・TOEFL Over 105 =>102 一旦卒業して、GMAT終了してからcome backして、出願締め切りぎりぎりまで105を目指します。
・GMAT Over 700 =>予備校入学に向けて基礎力の強化中(ボキャブラリー増強、文法、多読。)GMATに必要な教材マテリアル決定。勉強方針決定。受験スケジュール決定。




目標 2:インタビューに備えて、Speaking強化とプレゼン能力の向上
・プレゼン練習
・プレゼンテクを学ぶ =>Steave Jobsのプレゼンテクの本購入して、勉強中。


目標 3:エッセイ作成
・キャンパスビジット =>なんとか行きたい!ところです。すべては、各種準備の進展具合・
・推薦状依頼 =>まだまだ
・情報収集し、ブログにて紹介1ヶ月×1記事(MBA取得者と直に会う or HPなどなど) =>カウンセラーのめぼしをつけました。

MBAアプライし、合格することが目標です。それに向けたアクションのロードマップ・ビックピクチャーです。
2月度振り返り [2010年03月19日(Fri)]
「MBA合格に必要な基準、事項を網羅し、”合格するために”準備し、今年中に出願をする。」


目標 1:出願のための基準突破!!!
・TOEFL Over 100 =>91 点数が下降しましたが、、、光明はまだあり。
・GMAT Over 690 =>N/A 勉強始めました。ついに始動




目標 2:インタビューに備えて、自己啓発!!
・読書20冊(アントレプレナーシップ、ベンチャー・キャピタル、自己啓発) => 2冊読みました。  =>○(年 合計:2冊)
・Nikkey Weeklyを毎週購読 =>△(ざっくり読みました。)
・Internet関連の新しいサービスを使用し、ブログにて紹介。1ヶ月2件 =>1件 もう少しベンチャー関連のニュースを増やしていきたいと思います。




目標 3:出願準備!!
・キャンパスビジット(夏休みを利用して)
・推薦状依頼 =>まだまだ
・情報収集し、ブログにて紹介1ヶ月×1記事(MBA取得者と直に会う or HPなどなど) =>今月はHPをみただけにとどまります。


そろそろ複数タスクを並行しながら、ゴールに向けて走らないと厳しそうです。TOEFLに本当に時間がかかってイライラしますが、ここであせっては、全てが水の泡に帰すると考え、落ちついていきたいと思います。

厄払い [2010年01月02日(Sat)]
私、厄年に入りました。
ということで、厄払いにいってまいりました。「信仰は力なり!」という言葉を信じて、神社に駆け込みました。今年2010年は、自分の人生の中で大きな、大きな節目にしたいと思っています。変化の時、その兆候をつかむ時にしたいと心に強くこめ、スタートしますの意味も込めて、お金を払い汚い体を浄化していただきました。

その後は、おみくじが「末吉」にて不満だったので、開運甘酒なるものを飲んで運を呼び込もうと必死になりました。

今年は去年以上につらい日々になりそうですが、神様のパワーをお借りして何とかしたいと思います。10月末の出願にただただ焦点を当ててアクションしたいと思います。

今年一発目のテストは、01/23です。勉強しまーす。今年の目標はあとで!!
今日は何の日? [2009年11月21日(Sat)]
みなさん、今日は何の日ですか?
はい、残念。違います。11月22日(いい夫婦)の日ではありません。マスメディアに翻弄されてはいけません。答えは、「私の好きなお菓子の話をする日」です。このスペシャルデイの発足は、キリストの生前、西暦の前の話になりますので、気になる方は個人的にお話します。

ということで、私の好きなお菓子は、こちら


<東京ラスク メープル味>


さくさく感と、メープルのコンビネーションは、甘いもの好きのガナルカナル高を唸らせたとか、しないとか。
有名なお菓子なので知ってる方も多いと思いますが、おいしいですよね?バリエーション豊富なお菓子で味もいろいろあり、どれもおいしいですが僕は「メープル味」をおします。

また、もれなく1つ33カロリーなので、ダイエッターにもお勧めです。サクサク感が◎。

他にも、シュガーラスク、黒ゴマラスクなどなど、また、パッケージが、乙女心を引くつくりになっているので、人にあげると喜ばれます。(情報源は、僕と友人)

プレゼントにしてもよし、食べてよし。味よし。ビジュアルよし。


気になった方は、以下のサイトより商品を見てください。まじで、お勧め。

https://www.tokyorusk.co.jp/

ミスター甘いものが、いい夫婦の日に気づいたこと

体=資本 [2009年10月31日(Sat)]
今週は、息抜きから始まり、調子に乗りすぎて体調を崩して、寝込むという悲しい週末を過ごしてしまいました。

そこで、私は考えたのです、「身体は、大切だ。」と。
これは、真理、自明の理、axiomなのです。それでは、そんな大切な身体を健康かつ強固なものにするためには、、、、、、

1,忙しくても運動をしましょう。
-筋トレ(ほどほど)
-ランニング(ほどほど)
-柔軟(丁寧に)
これで、完璧です。適度な運動はストレスを開放し、集中力をうみます。

2,食事をバランスよく
-食べすぎ×
-偏った食事×
-ビタミンたくさんとって
大切なのは、バランスです。間違っても、私のように毎昼をカレーとかにするのはやめてください。

3, 息抜き
これは、適度にしましょう。やりすぎはいけません。

今後は、体力増強、健康維持を目標にし、11月末のTOEFLに立ち向かいたいと思います。書くねたがなくて、無理やりな記事を書いて申し訳ありませんでした。皆さん、お元気で!
携帯電話 [2009年10月24日(Sat)]
ベンチャーキャピタルを目指すもの、常にcutting-edgeな技術・製品にはアンテナを張っておくべきだと思います。
ジェフリー・ムーアのキャズムに出てくる製品の市場投下のフェーズからするとイノベーター(通称技術オタク)はいきすぎてもアーリー・アダプター(ビジョナリー)なコンシューマーではありたいものです。

響き的にも「ビジョナリー(夢のある、先見のある)」は、クールですよね。以下例文、
A「僕は、i-phoneをかったんだよ、ケニー」
ケニー「あなたって、本当にビジョナリーですわよね。ステキ。(ケリー目を輝かせる)」

そんな、ビジョナリーな私は、通信の世界でBig Marketに成長した携帯電話の潮流を見定めるために新たな製品のモニターをすることにしました。そうです、世に言う「機種変更」です。

私の使用の携帯会社は、softbank。そして、憧れのCEOは、Appleのスティーブ・ジョブズ。今までの携帯の概念を覆し、イノベーティブな製品i-phone。ここまでヒントをあげてしまうと感づかれたとは思いますが、そう!Casio Exilim携帯です。



これは、デジカメ機能がすばらしい、800万画素でありかつ、手振れ、オートフォーカスもしっかり、デジカメが故障気味の私にはfitです。さらにおしゃれ、色は薄ピンクを選択、センスが光ります。さらに変更時にほぼ費用はかからないエコぶりです。



さっそく自分の顔を激写してみたのですが、ぜんぜんかっこよく取れていない、やはり携帯のカメラ機能とはこんなものなのでしょうか?残念。。。。

というのは冗談で、大変きれいに写ります。部ログに写真を乗せる人も多いと思いますが、そんな人にはぴったしではないでしょうか?携帯もあなどれません。

という茶番の物語です。
Happy Wedding [2009年09月05日(Sat)]
先日、最もお世話になり、親しくしていただいている大先輩の結婚式に招待していただきいってきました。

この先輩との思い出をここで書くのは、ブログ側のサーバーの文字数をオーバーしてしまい迷惑をかけますし、また先輩もそれを望んでいないので省略させてください。どうしても聞きたい方は、ワタミにいきましょう、お話します。

新郎、新婦とも大学時代から大変お世話になっているので、結婚の話を聞いた時は、心から祝福しました。お二人は息がぴったりで、はたから見ていてうらやむほど相性が良いんだなと感じるほどのお二人。
パーフェクトカップル(パーフェクト超人)です。

当日は、結婚しきってこんなにすげーの?と感じてしまうほど、コジャレタ洋風ドラマに出てきそうな装いで進行していました。参加者も多く、その道の有名人ばかり。新参者の私は、脇汗でいっぱいでした。

途中のメイキングドラマなどはよく創りこまれていて、感動。式的には、満点、涙無しではかたれません。素晴らしい門出、祝いでした。

しかし、私の参加した余興はといいますと。。。。。もじもじ君の格好をした私と明治大学のコスチュームをきたあほ四人が校歌を新郎を巻き込んで熱唱すると言う茶番劇。

なぜ、もじもじなのかはここでは懸念するところではなく、メッセージ(いつまでも我々はあなと一緒です。結婚しても、、、、大学時代の飲み会酔うといつもこの歌を意味もなく熱唱しましたよね。最高の青春時代でした、本当に有難うございました。いつまでも人生に真剣に、そして幸せに)を前に強烈に出し続けたあほ四人と新郎に感動していただきたかったのです。

新郎&新婦はいつまでも幸せです。心の汚い私が久しぶりに綺麗な涙を流せました。

追伸:花嫁さんは、まさしく花のように美しかったです。そんなひとをみると結婚っていいなぁと思いますが、それはまた別のはなしで。


心からの祝福をこめて
結婚式 [2009年08月29日(Sat)]
今日は、先輩の結婚式の余興のための打ち合わせをしてきました。

とてもお世話になっている先輩の晴れ舞台なので、元気よく幸せを祝福できる内容にしたいのですが、なかなか案が決まらず、内容を決めるのにひと苦労しました。ない知恵絞り、何とか捻出したアイディアは、大学時代を髣髴させる心温まる内容となっております。

人の幸せを体を張って祝福できる、とてもうれしいことです。「やりすぎはあかん!ほどほどにね!」と中庸の功を説いたアリストテレスの語り部を胸に抱きながら、当日ハジケタイと思います。おもしろエピソードがありましたら、それは後日談。
| 次へ