CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
世界自閉症啓発デー [2022年03月17日(Thu)]
4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」ですぴかぴか(新しい)
日本では自閉症をはじめとする発達障害への理解促進のため、4月2日から4月8日の1週間を「発達障害啓発週間」としていますexclamation×2
今年のポスターが届いたのでご紹介しますわーい(嬉しい顔)
IMG_0201 (2).JPG
スタンバイでは訪問先の企業や学校へお配りさせていただいております。

一人でも多くの方に自閉症のことを正しく知ってもらえることを願っています☆彡

MIYA
Posted by スタンバイ at 17:50
下半期誕生会 [2022年03月16日(Wed)]

今年度、最後のイベントとして“下半期誕生会バースデー”を行いました。

今回のブログでは、メンバーらに書いてもらった感想文より一文を抜粋したものも、

載せていきたいと思います。


〜開会挨拶〜

・「皆さんの前での挨拶ということで、例によって緊張しましたが、事前に話すことをメモしていたので、スムーズにできたかと思います、それに加えて、現在、朝礼の挨拶当番を担当していることもあってか、入所当初に比べれば、皆さんの前で声を出すことにも慣れてきた感じがしました」
InkedIMG_0158_LI.jpg

上半期中に誕生日を迎えられたメンバーが多く、今回めでたくお祝いされるメンバーは4名。皆さん、3分間スピーチの発表前ということもありやや緊張気味と思われたのですが、

スピーチでは、一人一人が等身大の自分を語って下さり、個性溢れる発表を聞くことができました。

・「祝われる側だったので楽しみという気持ちとスピーチがうまくいくか不安という気持ちが入り混じっていた。スピーチでは“前を向いて話すこと”を心がけた。下を見ないし、原稿も見ないようにしたが、いざ本番となったら、緊張してつまったり、時計の秒針を気にしたりしてしまった」

・「今年の目標のようなものをお題にして、スピーチをしました。スピーチは特にミスをする事無く、スムーズに行うことができました。3分間の予定でしたが、230秒で原稿を読み終えてしまいました。次回スピーチする際は、指定時間の10秒前後で読み終えられるようにしたいと思います」採用時の面談の備えとしても行っていることから、皆さん、意識高い
・「普段は聞けない話を聞けたので良かったです」

・「スピーチを聞いて努力してきたことや趣味が分かり勉強になりました」

・「各々通所理由は違いますが、就職するという目的は同じなんだなということ」

・「今回のスピーチで初めて知ったことも多く、感心したり、驚いたりしながら聞いていました。当たり前ですが、みんな別々の人生を歩んできたのだと思います。ですが、この社会で生活していく上で、それぞれに苦労やつまずきがあったという点は、共通しているのかなと感じました。そうした共通点を持った仲間と一緒に、就職を目指して日々訓練を行えるという環境は、私にとって励みになりますし、とてもありがたいことだと思いました」

〜本日のお楽しみ〜

@一年間のイベントを振り返ったスライドショー

・「自分の写っている写真を見つけるのが楽しかったです。こうしてスライドショーで見ることで当時の思い出が蘇ってきた気がします」

・「スライドショーを見てたくさんイベントがあった中、秋葉山の散策が自分は良かったなと思いました」

・「私が参加した時のとそれ以前のとありましたが新津美術館のリサ・ラーソン展の時のはとても楽しそうでした」

・「この施設ではどのような行事が行われていることを知りました。見ていると結構いろいろな場所に出かけているんだと思いました」

今後のイベントへのイメージが湧いてもらえたかと思います。
InkedIMG_0167_LI.jpg

Aジェスチャーゲーム

写真から感じとってもらえるかと思いますが、体を張って熱演してくださった方、照れながら行ってくれた方、とにかく楽しかったです。

・「無理難題にも悩みながら表現しているのを見るのは楽しいものでした」

・「全員の前で“蝶がはばたく”ジャスチャーをした。“はばたくもの”などシンプルなお題ほど難しいのかと感じた」←なかなか蝶が出ず、次々と鳥の名前が・・・

・「ジェスチャーゲームでそれを行うのは面倒くさかったのですが、自分から立候補したので一生懸命にこなしました。犬の鳴いているマネ、バイクを乗る人のマネを行いました。他の人ではゴリラのマネや蝶の飛ぶマネ等様々なものマネを見せてもらって面白かったです」

InkedIMG_0182_LI.jpg
InkedIMG_0179_LI.jpg
InkedIMG_0183_LI.jpg

B答え合わせゲーム

クイズ番組等でもお馴染みの、一つのお題をチーム内のメンバーがどれだけ合わせられるか競い合いました。

・「班のみんなと同じ答えになるように考えておもしろかったです」

・「頭の中で協調性を問われているのかなと感じました。自分はこう思うけど相手はどうなのか考えながら書きました」
各ゲームでお題はメンバーらから考えて頂き、ユニークな物、難題な物、いいね!が付きそうな物、お人柄が感じられる物と様々なお題が出ました。
InkedIMG_0192_LI.jpg

おめでとう!全員一致

Cボードゲーム

イベントの恒例になっています。締めくくりはチームに分かれてワイワイとゲーム大会

InkedIMG_0196_LI.jpg

Dお菓子詰め合わせのおみやげ

コロナ渦のため、今回も飲食は控え、その代わりに会費から某有名菓子店で美味しいお土産を用意させて頂きました。


・「ウノではなかなか決着がつかず、時間を押す原因となってしまった。『もう少しで時間だから切り上げましょう』と言うべきだったかもしれない。ただ、勝敗にこだわらずに楽しめたのはよかった。次回以降のイベントに向けての課題もみつかってよかった」

・「4月以降のイベントでも、失敗を含めて色々な経験をしながら、人と一緒に楽しむことなどを学んでいけたらと思います」

・「今後あるたくさんの行事も楽しんで皆さんと親睦を深めていきたいとおもいます」


今回も皆さんが、楽しんで頂けた会になって良かったですわーい(嬉しい顔)
コロナ渦の中ではありますが、来年度も盛り沢山のイベント行事を楽しんでもらいたいと思いますグッド(上向き矢印) 

naka



Posted by スタンバイ at 17:10
定着支援交流会開催 [2022年03月16日(Wed)]
みなさんこんにちは晴れ
3月12日に定着支援交流会を開始しました演劇
年度末ということで今回は「今年度の振り返り」と「来年度の抱負・目標」
を参加者に発表してもらいました。
今年度の振り返りでは「就労支援チェックシート」
を活用して「日常生活」「対人関係」「作業力」「態度」の4つの軸で自己評価
してもらいました。参加者全員、真剣に自己評価を行い、よく振り返れていました。

DSCN5249.png

来年度の目標・抱負では「体調管理に気を付け、休まず働く」「早く寝る」
「報告・連絡・相談する」「スキルアップする(資格取得)」etc・・・
ポジティブな目標ばかりで、活気のある会となりました。
来年度に向けて良いスタートダッシュがきれるといいですね新幹線右斜め上

残りの時間で卓球も行いましたテニス

DSCN5256.png

DSCN5254.png

久しぶりに体を動かしてリフレッシュできたと思いますぴかぴか(新しい)ひらめき
Posted by スタンバイ at 16:23
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

NPO法人にいがた・オーティズムさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/standby/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/standby/index2_0.xml
最新コメント
角田千里
スタンバイ開所式 (10/20) 岸田あすか
スタンバイ開所式 (10/18)
最新トラックバック