• もっと見る

2021年12月28日

クリスマス会&忘年会

12/25のクリスマス当日にクリスマス会&忘年会イベントを行いました。


DSCN5179.JPG

通所生の方が自分で作ったクリスマスリースとタペストリーを
持ってきてくれて飾ってくれました。クリスマス

おかげでとても華やかになしました。ぴかぴか(新しい)


まず最初にビンゴゲーム
ビンゴexclamationになった人からプレゼントプレゼントを選んでいきます。
このプレゼントは先回のイベント万代散策で各自が選んだプレゼントです。

お菓子や文房具などもらった人の事を考えて購入したプレゼント。

喜んでもらえると嬉しいですね。るんるん

無題1.png

DSCN5186.JPG

なかなかビンゴが出なくてハラハラしましたが
全員プレゼントを手にして嬉しそうでした。わーい(嬉しい顔)


ビンゴゲームの次は1人ずつ今年の自分を表す漢字一文字の発表を行いました。

〜 選んだ漢字とその理由 〜
【超】・・・色々な事を乗り越えた1年だったから
【慌】・・・バタバタと慌てていた1年なので来年は余裕を持つ
【前】・・・一歩ずつでも前進していった1年だったから
【考】・・・昨年以前よりも様々な考え方をするようになったから
【上】・・・スタンバイで一年間訓練して上達したと思ったから
【成】・・・最初は自分中心で時間管理、気持ちのコントロールができなかったけれど
      職員さんからたくさんの言葉をいただき、少しずつできるようになって
      きたから。言葉づかいも少しずつ上達していきたいです。
【腰】・・・何をするにしても腰痛が悪化しないように常に姿勢に気を使った一年だった。
【新】・・・スタンバイという新しい環境に身を置き、気持ちを新たにした一年だったから。
【変】・・・人生が大きく変わった一年だったから
【金】・・・年金や保険料などの金額が分かり、加えて金の消費が多い年だったから
【難】・・・人生・生活は色々と難しいから

どうしてその漢字を選んだのかのスピーチがとても上手でビックリ目
就職活動の面接で役に立ちますね。



DSCN5190.JPG

DSCN5191.JPG

最後に2班に分かれて7並べ&ババ抜き大会を行い

とても楽しい時間を過ごすことができました。


(K.K)

posted by スタンバイ at 16:43| Comment(0) | 行事

2021年12月25日

年末

今年もあと数日ですね〜
スタンバイでは、来週みんなで大掃除をしますよグッド(上向き矢印)
無事にアクシデントなく終えられるでしょうかexclamation&question

通所生のみんな頑張ろうexclamation×2パンチ

IMG_0042_LI.jpg
IMG_0035_LI.jpg
※写真は洗浄・ランドリーの訓練で、食器棚にある食器の洗浄と棚を掃除をした時のものです。
posted by スタンバイ at 14:52| Comment(0) | daily

2021年12月21日

万代散策

12月17日(金)に万代散策へ行ってきましたexclamation
まずはメディアシップのそらの広場へ
IMG_0015.JPG
DSCN5167.JPG
あいにくの雨でしたが、高さ約100mから万代シティを眺めました。
その後、万代でお買い物るんるん
次の行事忘年会&クリスマス会”のプレゼントをそれぞれに買っていただきましたexclamation
DSCN5171.JPGIMG_0023.JPG
プレゼントは当日誰が受け取るかわからないので、誰が受け取ってもいいものをセレクトしている方が多かったですプレゼント
最後にグループごとにお茶喫茶店
IMG_0025_LI.jpg
DSCN5174.JPG
平日だったので、ゆっくり万代で過ごすことができましたぁわーい(嬉しい顔)
次の忘年会&クリスマス会が楽しみだなぁグッド(上向き矢印)
(MIYA)
posted by スタンバイ at 10:33| Comment(0) | 行事

2021年12月17日

受賞おめでとう!

この度、スタンバイの通所生がデザインした作品が
”田ロータリークラブプレゼンツ フクシ×アート×デザイン展U”にて、
見事、受賞され商品化されましたアート
おめでとうぴかぴか(新しい)
IMG_0747.JPG
posted by スタンバイ at 17:00| Comment(0) | daily

マリンピア日本海へ

12/11(土)はイベントでマリンピア日本海へ行ってきました!
混雑を避けるため9時の開館時間に合わせて集合し、さっそくそこで集合写真をパチリカメラ
スクリーンショット 2021-12-16 162402.jpg
朝は青空も見え、懸念していた寒さもそれほどではなくて良かったです晴れ

スクリーンショット 2021-12-16 162404.jpgスクリーンショット 2021-12-16 162403.jpg
DSC00934 (1152_768).JPGDSC00923 (1152_768).JPG

日本海大水槽や水辺の小動物、ペンギン海岸、マリンサファリ等を見学した後、
最後は皆でイルカショーへイルカイルカイルカ
スクリーンショット 2021-12-16 162405.jpg


イルカショーを見て、ある通所生はイベントの感想文にこんなことを書いてくれました。
『見た側が驚く程の一体感で泳ぎ、舞っていました。一致協力して仕事をこなす感じが強かったです。私もスタンバイでそんな風に出来れば良いのだけれどと思いました。』
DSC00984 (1152_768).JPG
皆さんの目標の実現に向けて、これからも訓練に励む皆さんを精一杯支援していきたいと思います。
(K.Y)
posted by スタンバイ at 09:09| Comment(0) | 行事

2021年12月08日

障がいのある学生の就職 支援セミナー

セミナーのご案内です。
大学/専門学校の学生支援・就職支援のご担当者を対象に新潟市総合福祉会館にて、
『障がいのある学生の就職 支援セミナー』が令和4年1月28日(金)に開催されます。

私たちスタンバイも参加させていただきます!

詳細はこちら↓
セミナーチラシ.jpg

2021年12月07日

プチファクトリー週間

InkedDSCN5134 - コピー_LI.jpg

今週は工場の立ち作業、流れ作業をイメージしたトレーニング「プチファクトリー」
を重点的に取り組んでいます。
通常はカリキュラムの1コマとして週に1〜2回、2時間のトレーニングとして
実施していますが、実際の仕事に近い形で毎日一日を通して5日間取り組みます。毎日の作業になると肩や足腰に掛かる負担も全然違い、疲労度も増します。また忍耐力も必要になります。
実際の仕事はもっと大変ですが、こうやって少しでもイメージしてもらいたいと思います。
5日間終えて通所生からどんな感想が聞かれる事でしょうか。

(TAZA)
posted by スタンバイ at 17:52| daily

2021年12月06日

タイヤ交換

当ブログをご覧の皆さん、冬タイヤの交換はお済みですか?
私の住む地域では先週すでに橋が凍って、今冬初スリップを経験しました青ざめ
冬タイヤで気をつけて走っていても滑るから怖いです顔3(かなしいカオ)

スタンバイで使っている社用車も先週、通所生と一緒にタイヤ交換を行いました。
IMG_0749.JPG
IMG_0751.JPG
IMG_0750.JPG

自家用車で通所する通所生もいますので、いざという時の為にもタイヤ交換のスキルは身に付けていてほしいですね!

思い返せば去年の大雪の際は、スタンバイ付近の道路は全く除雪がされず、目の前の交差点でスタックして動けなくなる車が後を絶ちませんでした…
今年も大雪の予想らしいので、除雪がしっかりされることを祈ります!
(KY)
posted by スタンバイ at 10:06| Comment(0) | daily

2021年12月02日

映画鑑賞会

11月27日にイオンシネマ新潟南で映画鑑賞会を行いました。コロナ禍でイベントとしては映画館での鑑賞を控えていましたが、ようやく様々な規制が緩和されつつある中、1年2カ月振りの鑑賞会となりました。通所生も「映画館に来るのは久し振り」という人が多かったです。
今回は「ミラベルと魔法だらけの家」「そしてバトンは渡された」「老後の資金がありません!」の3本の中から観たい映画を選んで鑑賞しました。チケットは各自で自動券売機にて購入。券売機を使った事が無いという人もいましたが、無事に購入する事ができました。これも経験ですね。

InkedDSCN5128 - コピー_LI.jpg

入場前に売店で飲み物を買う人もいて、これも映画館ならではの楽しみの一つですよね。
劇場内の席は少し前まで座席の間隔を空けていましたが、すでにそういった対応は解除されていました。ある通所生の話では、席がいっぱい空いているのにも関わらず隣に座ってきた人がいて「少し嫌だった」という事があったようです。何でわざわざ隣に座ったのでしょうかね。そういう人を今は「トナラ―」と言うらしいです。運が悪かったですね・・・バッド(下向き矢印)

DSCN5130.JPG

映画はそれぞれ「楽しかった」、「感動した」などと感想が聞かれましたが、何より映画館の大きなスクリーンや音響の迫力は、やはり家で観るのとは違い楽しく鑑賞する事ができました。スタンバイのイベントも、今までなかなか開催できなかった事もこれからやっていければいいなと思います。
(TAZA)

posted by スタンバイ at 18:03| yoka-skill