CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月28日

水上バス&ふるさと村探索

7/18(土)、スタンバイのイベントで水上バス&ふるさと村探索へ行ってきました。
梅雨で雨が続く中、暑いくらいの快晴晴れでイベント当日を迎えることができました😎
IMG_3462.JPG

水上バス「信濃川ウォーターシャトル」には万代シティ乗り場から乗船。乗り場までは、皆それぞれの方法で集まります。集合時間の5分前には全員が集まることができていました。スタンバイの通所生は、たとえイベントでも5分前行動を遵守しています。
Sketch002.jpg Sketch003.jpg


船の上では皆さん思い思いに過ごしていました。カモメにエサをあげる人、デッキから信濃川を眺める人、お喋りに花を咲かせる人。船内で読書に耽る人、思わず寝てしまう人…

カモメに全く臆さない通所生
Sketch001.jpg

デッキから川を眺めたり、雑談したり
Sketch007.jpg Sketch008.jpg


ふるさと村に到着後は、班ごとに分かれて行動しました。ショッピングや歴史展示見学、ジェラート、試食など、それぞれの班で決めたルートでふるさと村を巡りました。公共施設での振る舞いや、班行動を学びます。
Sketch004.jpgInkedIMG_20200718_114257_LI.jpg


帰りはバスバスで万代まで。日差しが強くなる中、バスが10分以上遅れてくるアクシデントも。
そういったことも含め、みんなの良い刺激・経験になったのではないかと思います。
IMG_20200718_115444.jpg


次回のイベントは8/1美術館を予定しています。
ぜひそれまでには梅雨明けをしていてほしいものです。
(Yama)
posted by スタンバイ at 16:39| Comment(0) | yoka-skill

2020年07月07日

秋葉山ハイキング

本日のイベントは“秋葉山”でハイキングを行いました。
去年は悪天候のため中止となり、今回も梅雨時期ということで前日まで天気予報と睨めっこを
繰り返しましたが、とうとう傘マーク雨は消えず、多少の小雨はやむを得ないと雨具等の準備をし、決行となりました!

現地の秋葉山までは、大半の人が電車を利用し、東新津駅から徒歩で向かいました。
DSCN8294.JPG


集合場所の秋葉公園で他の交通手段で来たメンバーと合流し
いよいよハイキングスタート!!
DSCN8299.JPG

DSCN8300.JPG


おっ!なかなかの登坂あせあせ(飛び散る汗)
DSCN8303.JPG

 
思ったよりも雨の降り始めが早く、各々で雨支度を行ってもらい再出発ダッシュ(走り出すさま)
DSCN8306.JPG


展望台ではソーシャルディスタンスが図られており、みんなも守って各々で休憩。
雲が広がっていましたが、高い所からみる景色は普段の生活ではなかなか見ることが出来ない
風景なので、頑張って汗だくで昇ってきた甲斐がありましたグッド(上向き矢印)
DSCN8307.JPG


その後も雨が強くなることはなく、十分にポイント地点を回れました。
DSCN8309.JPG

DSCN8308.JPG

スタート地点に戻ってきた時には、みんなの帰りを待ってくれていたかのように噴水が迎えてくれました。
DSCN8312.JPG

雨が止む気配がなかったので、お昼を取らずに秋葉山は早めに切り上げ、
予定を変更し徒歩で新津駅へ向かいました。道中にあった商店街は楽しそうな店並みが連なり、また駅の観光所では地元グルメを紹介してもらい、思わぬ体験が出来ました。
DSCN8315.JPG

DSCN8311.JPG NAKA
posted by スタンバイ at 14:05| Comment(0) | yoka-skill