CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年01月27日

カラオケ大会

1/25(土)に 大カラオケ大会 を開催しました!

事前に歌う曲と順番を決めていたので席についてすぐにスタートですカラオケ

無題1.png


いつもは静かだけど、ノリのいい曲が好きな人グッド(上向き矢印)
しっとりと歌う人揺れるハート
ウケをねらう人ー(長音記号1)
と、普段とは違う一面を見ることができました。


無題.png


「世界で一つだけの花」の時は、普段スタンバイで歌っているだけあって
打ち合わせもないのに全員で大合唱るんるんるんるんるんるん

大いに盛り上がりました手(チョキ)


初めてのカラオケという人もいましたが、
楽しくあっという間の2時間でした。

(katayama)

続きを読む・・・
posted by スタンバイ at 11:43| Comment(0) | yoka-skill

2020年01月17日

初詣&空中庭園散策

晴れ皆さま!新年明けましておめでとうございます晴れ
 本年もよろしくお願い致しますexclamation×2

 さて、令和2年になり記念すべきスタンバイ行事の第一弾として
 「初詣」に行ってきましたぴかぴか(新しい)
 午前中に行きましたが天候も良く、まさしく「初詣日和」となりました。
 神社.png

 通所生それぞれの「思い」や「今年の抱負」を神様に伝え参拝致しました。

 参拝.png

 その後は自由時間があり、おみくじをひいたり境内を散歩したり
 新潟名物ポッポ焼きを買ったりとそれぞれでゆったりとした時間を過ごしました。
 おみくじ.png
 お楽しみのおみくじタ〜イムぴかぴか(新しい)な、なんと大吉がひらめき良い一年になるといいですね演劇

 ポッポ焼き.png
 ポッポ焼き屋さんには長蛇の列目exclamation×2並んで順番を守りながらしっかり待つことも訓練の うちですねわーい(嬉しい顔)


 参拝後はりゅーとぴあにある屋上庭園に行きました。今までは「屋上に何かある」
 というぐらいの認識でしたが、この度その全貌が明らかになりました。

 屋上庭園.png
 なんと屋上庭園の正体は360度新潟の景色が一望できる大パノラマだったのですexclamation×2るんるん
 通所生も目が釘付けになり、どこからともなく「こんな所あったんだ〜知らなかった」と 声が聴こえてきました耳グッド(上向き矢印)

 青春.png
 景色を眺めながら男同士の語り合いパンチ う〜ん「絵」になりますね〜アート


 その後はやすらぎ堤をみんなで散歩しながらお開きとなりました。
 半日ではありますが、日頃の疲れを癒し新たな気持ちでリフレッシュ
 できたのではないかと思います。

 最後になりますが2020年はオリンピックイヤーでもあり、日本中が熱狂し歓喜と感動に 沸く1年になると思います。通所生のみんなも、悔いの残らないように「熱意」をもって 日々過ごしていってほしいですね。みんなにとって実りある1年でありますように晴れ
                                     (TKD)

posted by スタンバイ at 12:10| Comment(0) | yoka-skill

2019年12月23日

OB交流会

12月21日に恒例の「OB交流会」を開催しました。

通所生とOBの方々合わせて36名の方が参加されました。

こちらが本日のスケジュールですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCN7709 スケジュール.JPG

まずは全員で1人ずつ自己紹介をしてもらい
5グループに分かれて本題の質問タイムですexclamation

通所生からの質問に対して、
OBの方々が詳しく答えてくれていて
真剣な眼差しで聞いています。目
無題.png
おやつタイムに突入しても
会話が盛り上がって話が止まりませんぴかぴか(新しい)

その後、初の試みでジェスチャー伝言ゲームを行いました。
グループ毎に順番を決めて、1番の人に「象さん」「アンパンマン」など
お題を見せて次の人へジェスチャーで伝えて行って
最後の人が答えを当てるゲームです。

思っていたより難しかったようで
どのグループも苦戦していましたが、
大変盛り上がり楽しかったですわーい(嬉しい顔)
無題.png

OBの先輩方の体験談、
アドバイスを日頃の生活に活かしていって欲しいと思います。

k.k


posted by スタンバイ at 16:21| Comment(0) | yoka-skill

2019年12月10日

クリスマス会&忘年会

今回は「クリスマス会&忘年会」の2部構成でイベントを開催致しました。

第1部の「クリスマス会」では前もって通所生から
一人一つずつプレゼントを用意してもらい、
そのプレゼントを色んな場所に隠した後に、
通所生みんなで「宝探しゲーム」ならぬ
「プレゼント探しゲーム」をして盛り上がりました。

InkedDSCN7653_LIプレゼント探し.jpg
プレゼントプレゼントゲッチュ〜キスマーク揺れるハートプレゼントぴかぴか(新しい) 袋の中身はなんだろな〜!?

プレゼント探しゲームが終わったらみんなでプレゼントお披露目会
DSCN7672お披露目.jpg
プレゼントは「入浴剤」でしたぁ手(チョキ)寒い冬にピッタリですね雪


第2部「忘年会」ではスタンバイ近くの掬び家さんに場所を移して開催致しました。
会食の前に1人ずつ今年を振り返り、
「今年の漢字一字」をみんなの前で発表してもらいました。
今年1年の大きな出来事として
「新元号の誕生」
「消費税10%」
「ラグビー日本代表の活躍」
「スマイリングシンデレラ」etc……様々でした…。

通所生の発表を聴いている中で、
それぞれの色んな「思い」をもって1年を過ごしてきたんだなと感じました。
「十人十色」という言葉があるように
それぞれの悩み・特性・考え方は異なっており、
日々の支援をしていく中で「個別化」を意識して支援にあたらなけばいけないと
改めて思いました。
DSCN7694一字発表.png
「今年の漢字一字」発表の一幕!!他の通所生も真剣に聴いていました耳


発表の後はみなさんお待ちかねの釜飯タ〜〜イムるんるんグッド(上向き矢印)
DSCN7701.JPG

DSCN7706釜飯.png
釜飯をはさんで語り合おうぜよ〜ビールレストラン


とまあ・・・あっという間&内容がぎっしり詰まった2時間になりました。

通所生からも「もう終わりですか?」や
「釜飯が想像以上に美味しかった」という感想もありました。
クリスマス会では存分に楽しみ、
忘年会では美味しい釜飯を食べながら良い意味で
「忘れ」られる会だったのではないかと思います。
来年もみなさんにとって良い年でありますようにぴかぴか(新しい)
                                     (TKD)

posted by スタンバイ at 08:38| Comment(0) | yoka-skill

2019年11月08日

ボウリング大会

本日は11月のイベント、ボウリング大会を行いました。

参加人数は21名。

初めての方、小学生以来という方、一年ぶりという方、

比較的、ご無沙汰の方が多い中での開催。ドキドキ揺れるハート

頑張れexclamation
しかし、開始するや否や、スペア!、ストライク!!の人が続々と出て、

あちこちのレーンから歓声と拍手が聞こえてきました。

(今回はガータ無しでしたわーい(嬉しい顔))


イェーイ!!ハイタッチ手(パー)


ガッツポーズパンチ
「おしい!」という声や投げ方をアドバイスする声も聞こえ、和気あいあいグッド(上向き矢印)
幾つか珍プレーがあり、笑い声も聞こえてきて楽しそうわーい(嬉しい顔)
2ゲーム目の後半は「腕が痛いふらふら」という声もありました。

最後は績発表&表彰式ぴかぴか(新しい)

”悔しい思いをした人”

“まさか自分が!と驚いた人”

“次はもっと頑張るぞ!!という人”

“更に鍛えて次も表彰台を目指す人”

“初めてのボウリング楽しかった人”


次回のボウリング大会が今から楽しみですねるんるん


カプコサーカス新潟東店様のスタッフの方々の臨機応変で丁寧な対応に

とても楽しいボウリング大会になりました。ありがとうございました。


NAKA

posted by スタンバイ at 10:16| Comment(0) | yoka-skill

2019年10月23日

新潟の歴史と文化を学んだ「みなとぴあ」


今回のイベントは「みなとぴあ」に行って来ました。

実は以前に計画していましたが、台風の影響で延期になり

やっと今回の開催に漕ぎつけました。

時間があった分、下調べはバッチリしてきたよね? (^^)

集合場所の「旧新潟税関庁舎」にハプニングもなく全員時間前に揃いました!

InkedDSCN7532 - コピー_LI.jpg



雨が心配されましたが、イベント中は何とか持ちこたえました曇り

歴史博物館の本館には私たちの為にスタンバイ専用の傘立てを用意していただきました。

スタッフさんのお心遣いに感謝です。


企画展の方では「布とむかしのくらし」が開催されていました。

常設展示場では「水の都」新潟の海、川、潟に関する展示があり、

ジオラマなどに熱心に見入る通所生の姿がありました。

DSCN7534.JPG



旧第四銀行住吉町支店の建物は「よくこれだけの建物を

移転できたなー」と感心しました。

またみなとぴあから信濃川を挟んで眺める朱鷺メッセは

「あまり見ない方向からの景色が新鮮だ」と言う通所生がいました。

言われてみれば確かにそうですね・・・そういう発想っていいですね!


DSCN7541.JPG



敷地内を歩いてあれこれゆっくり見ていると、あっという間にイベント

終了時刻になりました。

解散後は、それぞれ自由に「残ってまた見ていく」という人もいました。

時間があればずっと見ていられる場所ですね。「意外とこんないい場所があるんだなー」と気付かされる事が多いスタンバイのイベント。次はどこを計画しようかな〜


TAZA

posted by スタンバイ at 16:39| Comment(0) | yoka-skill

2019年10月05日

スポーツの秋!卓球大会

今日の卓球大会、無事開催できるか実は少々心配でした。
前日、新潟を低気圧が通過し、天気は大荒れだったのです。
その影響で今朝もバスや電車が遅延、または運転見合わせなんてこともあるのではとハラハラしていたのです。
その心配はまったく無用でした。
さわやかな秋の風が心地よい、穏やかな朝を迎えました。
良かった晴れ

さて、スタンバイにはこんな立派な卓球台があります。
DSCN7491.JPG

真柄福祉財団様より寄贈していただいたものです。
真柄福祉財団様、その節はありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今日は19人の通所生がオリンピックプレイヤーになった気持ちで優勝目指し、力いっぱいラケットを振りましたわーい(嬉しい顔)

試合の前には「お願いします。」、試合の後には「ありがとうございました。」と挨拶を交わし、全員が気持ちよく試合を楽しむことができました。
礼儀やマナーは大切ですね。

試合が進むにつれ、ピンポンだった打ち合いがだんだんと激しくなり、準決勝や決勝では立派な「卓球」になっていましたexclamation
皆さんすごいexclamation×2
無題.png
ラリーが続くと、どよめき、歓声、そして拍手・・・。
そこには一体感が生まれ、いつもと違う笑顔や表情が見られました。
スポーツにはあまり興味がないという方が多いのですが、その良さを少し感じてもらえたのではないでしょうかるんるん
暑さも落ち着いてきた今日この頃、スポーツにぴったりの季節となりました。
これからもいろんなスポーツにチャレンジしていきましょうね黒ハート

uchi

posted by スタンバイ at 13:01| Comment(0) | yoka-skill

2019年09月27日

上半期誕生会

本日、4月から月生まれの方々の誕生日会を開催プレゼント


バースディソングの合唱がありるんるん

誕生日を迎えた皆さんからスピーチを頂きました。




スピーチでは誕生日を迎えた思いや抱負、

自身のルーツや最近障がいと診断されスタンバイへ通う事となった

気持ち等が語られ、どれも胸に響く内容ばかりで感動しました。

また、改めて真剣に訓練へ取り組まれている皆さんの思いを聞き、

今以上に日々の支援に力を注がさせて頂きたい思いとなりました。

そんな中にもわーい(嬉しい顔)4月生まれの通所生からは、

「今(夏も過ぎ9月も半ばの今日)おめでとうと言われても・・」

なんて話があったり、お盆と同じ日に誕生日の通所生からは、

「毎年誕生日はケーキ以外に蝋燭を立てています」なんて笑いが

起こるお話も聞け、多いに盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


いよいよ、お楽しみの誕生日ケーキ。

各自でパンケーキにデコレーション

  •  

手作りケーキとお菓子を食べながら和やかに歓談レストラン





その後はグループに分かれゲームexclamation×2




ゲームでは、どのグループからも笑い声が聞こえ、

時間ギリギリまで大盛り上がりで会は幕を閉じましたイベント


NAKA

posted by スタンバイ at 16:10| Comment(0) | yoka-skill

2019年09月07日

夏の思い出 スイカ割り

二つの台風の影響を受けた今日の最高気温は34度exclamation
そんな炎天下の下、関屋浜の砂浜でスイカ割りのイベントを行いましたわーい(嬉しい顔)
DSCN7401.JPG
雲一つない青空、どこまでも広がる海、夏の最後を彩るイベントにふさわしいロケーションですねるんるん
そして・・・
DSCN7399.JPG
なんておいしそうな八色スイカでしょうexclamation
しかも大きいexclamation×2
さぁ〜スイカ割りの始まりですよ、ちゃんとスイカを割ることができるかな?
通所生の皆さんの中から代表として数人が選ばれ、スイカ割りにチャレンジします。
このスイカ割り、目隠しをするとスイカに近づくことすら難しいですよねたらーっ(汗)
右に寄ってしまったり左に寄ってしまったり、どこに向かっているのexclamation&questionなんてことも・・・。
みんなで手を叩いたり、「もっと右!」「少し下がって!」と熱くエールを送りました。
DSCN7402.JPG
応援のかいあり、何人目かでスイカは上手に真っ二つに割れました揺れるハート
良かったexclamation
真っ赤なスイカと黒い種、したたる果汁がなんておいしそう。
包丁で切り分け、みんなでおいしくいただきました。
カラカラに乾いたのどに流れこむ少しヒヤッとした果肉が五臓六腑にしみわたります。
折しも風が海の匂いをのせて吹いてきました。
太陽の暑さ、甘いスイカ、心地よい風、皆さんの心の1ページに刻まれたのではないでしょうか。
就労移行スタンバイは2年間利用することができます。
利用が始まる時、卒業していく時、皆さんバラバラです。
来年の夏、同じイベントがあっても同じメンバーではないでしょう。
今この瞬間、一つのスイカを共に食べ合った私たちは、何かの縁があるのでしょう。
これからもお互い高め合い、目標に向かって進んでいきましょうぴかぴか(新しい)

(uchi)

posted by スタンバイ at 13:42| Comment(0) | yoka-skill

2019年08月23日

美術館 観覧

8月のイベント第2弾は、新潟県立万代美術館へ行ってきました。


“芸術は秋だけじゃないアート


暑さ続く毎日ですが、数多くの芸術に触れ、

感性を磨きに行って参りました。


当日は、

MOE 40th aniversary 人気絵本のひみつ展

が開催されており、

月刊雑誌『MOE』の創刊40周年を記念し

5人の人気絵本作家による原画展と

絵本が手に取って読めるように展示されていました。


DSCN7352.JPG            

          








DSCN7351.JPG


みどころ満載で

時間内に回りきるには少し足早になってしまいましたが、

各々が思い思いに心に響くものがあった

満足のいく作品鑑賞になりましたハートたち(複数ハート)


DSCN7355.JPG

〜「大好きな絵本で、何度も読み返した目

「大人が読んでも“分かる”ひらめきと思ってしまう」

後日、イベントの振り替えには沢山の感想が書かれていました〜



せっかく朱鷺メッセを訪れたのだから、各班ごとに散策。


皆さんの進んだ先は、Befcoばかうけ展望室。


DSCN7359.JPG

DSCN7360.JPG

景色を眺めたり、お土産を見たり買ったり、

テーブルで団らんする姿がありました。(NAKA)

posted by スタンバイ at 09:51| Comment(0) | yoka-skill