CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『テキストのP32まで』 [2011年10月11日(Tue)]
PC指導では、時々、一斉指導で
テキスト本に沿って進める時があります。


「では、テキストの32ページまでやって下さい」

と口頭で伝えたところ、32ページが終わっても、
もっと先のページまで進んでしまうメンバーさんがいました。


(口頭だったからな…、消えちゃったんだな。)


次はホワイトボードに書きました。

“P54まで”

でも、やっぱり先のページまで進んでしまいました。

(う〜ん…。)


次はテキストに付箋を貼って「ここまでやるように」伝えました。
それでも、もっと先まで進んでしまいます。

(付箋が小さすぎるかな…。)と思い、こんなものを作ってみました。


(メンバーのYさんに作ってもらいました。)

ページいっぱいに「終わりました」があります。

どぉ? このページより先には進めないでしょう?
必ず目に入りますよね。

しかし、メンバーさん「これだと、めくりにくいです。」

(ガーン…。)

確かに、ラミネートしてあるので下敷きみたいに固いです。

やるべきページを開いても、「終わりました」の下敷きがピーンと浮いてきます。


「じゃあ、その『終わりました』下敷きと下のページを一緒にクリップで留めたらどうでしょう?」

メンバーさん「…。」


使いにくかったようです。違和感もあったようで…。


結局、テキスト本は時間でやめるか、
キリの良い箇所(章が終わるまで)でやめることにしました。
自学習スタイルです。


他のメンバーさんには、この『終わりました』下敷きを
何度か使ってもらっています。


A4サイズの付箋ってあるのでしょうか…。

横幅がA4サイズなら、縦が小さくてもいいです。

あったら、欲しいです落ち込み

(keikoT)
Posted by スタンバイ at 13:11
この記事のURL
https://blog.canpan.info/standby/archive/94
コメントする
コメント
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

NPO法人にいがた・オーティズムさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/standby/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/standby/index2_0.xml
最新コメント
角田千里
スタンバイ開所式 (10/20) 岸田あすか
スタンバイ開所式 (10/18)
最新トラックバック