• もっと見る

2024年01月30日

OB交流会

1月27日土曜日に、恒例のOB交流会が開催されました。

スタンバイから就職され現在も就労継続中のOBを迎えて、
就職するために必要な事を学びます。
もちろん、OBOG同士の久しぶりの再会であり
スタンバイで訓練中の皆さんとの親睦も深めることができる
格好の機会になっています。

今回は17名のOBOGの皆さんが参加くださいました。
遠くは、胎内市、燕市など、遠方からも来られました。
また、就職して5年以上、10年以上…という先輩OBも
たくさん参加いただきました。


IMG_1831.JPG


お互いの自己紹介のあとに、
通所生からOBの方に質問し答えて頂くという形式で行われました。

IMG_1832.JPG

質問とOBの方からの答えをいくつかご紹介いたします。

Q 体力を維持するために何かしていますか?
A スタンバイでも行っていたウォーキングをしている、スマホを利用してデータを見える化してる、毎日でなく自分のできるペースでやり過ぎない。

Q 仕事をしていてやりがいを感じることは?
A 新しい視点で提案をして褒められた時。
  コロナ禍で仕事が無くなった時にトイレ掃除を命じられた、そんな時に「世に無駄な仕事なし」とスタンバイで教えられた事を思い出してモチベーションが上がった。

Q 実習先、就職先をどう選ぶか?
A 選ぶ前に、得意な事を深める、特性について自己理解を深める事が大切
 実例で、実習をしたがうまくできずに、他の業務はどうかと勧められ採用に繋がった。

Q 大切にしていること、心がけていることは?
A 基本動作を徹底する、挨拶、遅刻、欠勤しない、周囲の人とうまくやれる。

Q ストレス解消法は?
A 自分の楽しみ、好きなことをする
 「万代シティのばんにゃい君に会いに行く」(笑) などでモチベーションアップ

その他、仕事で大事なことは、
正確性、スピード、持続性であるが
一番は正確性

自分は目と指さし呼称を行ってミスが出ないようにしている。

とてもリアルで、有意義な時間を共有しました。

(武田・鈴木)



posted by スタンバイ at 08:26| Comment(0) | 行事
この記事へのコメント
コメントを書く