• もっと見る

2020年05月26日

奉仕活動 2020/5/23(土)

本日もコロナの影響より内容を変更しイベント活動を行いました。
イベント内容は事業所周辺地域のゴミ拾いと親への手紙書きです。
 〜本日のスローガン〜
奉仕活動を通して社会の一員であることを自覚しましょう!
日頃、家族に支えてもらっていることに感謝する日にしましょう!

各班に分かれゴミ拾いスタート
右矢印1桜ヶ丘公園コース、越後石山駅コース、盲学校周り・ひばり公園・ひまわり公園コース
DSCN8170.JPG
DSCN8169.JPG
タバコの吸殻、空き缶、空きペットボトル、包装紙、破片、衣類、食器類等を回収しました。
感想としては、地域の皆様の普段からのマナーがしっかりしておられるため、ゴミは大変少なかったです。

残った時間は事業所内の除草作業を行いました。
DSCN8171.JPG
これからの季節、草がボーボーにならいないように環境整備に努めて参りたいと思います。

後半は親への手紙書き。
DSC00282.JPG
スラスラと書き始める人、なかなか書き始められない人と分かれました。
最後、中身を拝見させてもらい、表現はそれぞれ違うものの、お父さん、また、お母さんへ感謝の気持ちがしっかりと書かれていて、ウルッときました。

今回のイベントを終え、とても清々しい気分になれたのが私だけでないと良いです。
通所生の皆さまにとっても
“奉仕活動に参加したい気持ちはあったけど、なかなか出来なかったから良い体験となった”
“普段は照れくさくて感謝の気持ちが伝えられなかったから良い機会になった”
等と一緒に思ってもらえたら幸いです。

今回会えなかったOBの皆さん、大変残念でした。スタンバイ一同、次回会える日を楽しみにしています!

nakano
posted by スタンバイ at 14:26| Comment(0) | yoka-skill
この記事へのコメント
コメントを書く