CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
来年の抱負を表す漢字一文字 [2013年12月26日(Thu)]
今日は、スタンバイは「年末大そうじ」です。
そして、明日は仕事納め。つまり、今年の訓練納めの日ですね。
たくさんの汗を流し、涙を流した一年でもあったと思います。

来年2014年に向けての抱負(目標)を
メンバーの皆さんに提出してもらいました。

2014年スタンバイ漢字一文字.jpg

一人ひとりの胸の中にある「思い」を紹介します。
=======================
●地に足付けて生きたい。

●今年、先走って失敗したことが多くあったので、まずは落ちついてから行動するという意味で落を選びました。

●来年の一字についていろいろと考えてみたが、何とか就職が決まり、いわば一からのスタートである。当然、今までのような考えでいたらいけないのであって何事にも積極的に挑んでいかなければならないと、考えている。 よって、来年の一字はこの字にしようと思う。来年はこの一字をモットーとして、仕事に全力的に取り組んでいきたいと思う。

●今年の最後に人に流され、夜遅くまで飲んでしまいました。なので来年は自分の考えをきちんとして就職を志して行こうと思いました。

●私が来年の希望の漢字を一文字で表すと「着」だと思います。私がこの漢字にした理由は、自分がスタンバイでの日々の訓練を行って就職にたどり着くという意味と就職先が自分にとって落ち着ける場所になるようにという2つの意味を込めてこの漢字にしました。自分は今年は一年間スタンバイでの日々の訓練を行いつつ就職の面接試験に向けての面接試験の練習をがんばり続けた一年でした。しかし自分自身の短所やアピールの足りなさが原因で面接では失敗続きで就職がなかなか決まりませんでした。その度に自分は焦りとショックに陥ることがありましたが、スタンバイの皆さんと家族の励ましと応援で心が救われたこともありました。そのおかげでこの一年、順調というわけではありませんが前を見続けられたと思います。だから私は、来年は自分に合う職場を見つけ採用できるよう日々の訓練や面接の練習を行い、就職出来る事への希望を込めてこの漢字を選びました。

●私がこの字を選んだ理由は、就職するまでにいくつもの試練があり、今までの自分の努力してきたことが試される一年になると思ったからです。

●少しずつできるようになってきた家事手伝いや体力作りのための縄跳びなど自律のためにやりはじめたことを、これからも続けたいと思い、この漢字にしました。

●力とは、「何かをしようとするとき。また、何かを動かそうとするとき、そのことを可能にするもとになるもの。」私は肉体としての力の他、社会人として生きていくための心の力、精神力や就職するために必要なあらゆる能力を身につけていけるように1年間を過ごしたい。毎日欠かさず腕立て等の筋トレを行って自主的に能力や体力をつけるための努力をするほか、スタンバイでの生活・経験を通して精神力や対人能力を高め、就職するために必要な能力や思考力を得られるよう真剣に取り組み、心身共に力強い人間になることを目指します。

●今年は食べ過ぎや飲み過ぎが目立ったので将来を考え適度に運動、食べ過ぎ飲み過ぎをおさえようと思う。

●来年は成長したいので成長の成の字にしました。

●今年のPDCAのときに長く続けることができなかった目標があったので来年は一度立てた目標ははずさず自分の中でもう大丈夫だと思うまで続けていきたいと思いました。来年は「継続は力なり」の言葉通りに何事も継続していきたいと思いました。様々なスキルを身につけて努力していきたいという思いでこの字にしました。

●火のように熱く情熱的な人間でいたいからです。周りの人はそういう人を好きになると思います。

●私は、自分に対し限界を超えようと全力で取り組んでは力尽き、回復してから全力で取り組もうとしてきた。また、自分の理解できない他人の言動やふるまいに苛立ちを感じ苦しんできた。来年は思い通りにできない自分を許し、他人を認められる優しい人間になりたいと思い、この字を選んだ。

●頼りない自分を支えて来てくれた親をしっかり自立して今度は自分が支えて行きたいです。

●私が苦手な事はすべてこの計が入ります。計算、計画、計る等すべて数字がかかわります。計算はあきらめましたが計画、計るにかかわる事は実行出来る様になります。

●学生の頃から意見や感想を求められても何も思わず答えられないので改善した方が良い。スタンバイの毎週金よう日のPDCAや作業シートの感想ランを埋めるのに夕方から深夜までかかり生活リズムが完全に破たんし、他の課題も停滞するのはよくない。

●色々なことを経験して、自信をつけること。そして、自信をつけることによって周りの他の人のことも信じられるようになっていきたい。一人でもいいので信じられる友だちもつくっていきたい。

●面談の初回で各技能のスキルを上げていけば改善できる事があると指摘されたので各分野の技を習得できるようにしていきたい。

●優しい優れた人になりたい為。スタンバイのカリキュラムを優秀に頑張る為。
Posted by スタンバイ at 09:46
この記事のURL
https://blog.canpan.info/standby/archive/208
コメントする
コメント
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

NPO法人にいがた・オーティズムさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/standby/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/standby/index2_0.xml
最新コメント
角田千里
スタンバイ開所式 (10/20) 岸田あすか
スタンバイ開所式 (10/18)
最新トラックバック