CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
仕切りを作ってみました [2012年06月05日(Tue)]
去年から通所しているIさん。
当初、よくパニックを起こすので仕切りを作りました。

周りからの刺激を遮断できるかな?
集中できるかな?
周りのメンバーさんにとっても、Iさんからの刺激を遮断できるかな?

いろいろ考えて作ってみたものがコレです。

ITA-1.JPG

ITA-2.JPG

仕切りを使って半年以上経ち、だいぶイライラも改善されました。

本人に聞いてみると、
Iさん「僕はもうなくても大丈夫です。競争しなくなったから。」
私  「え?競争って? もしかしてタイピングのこと?」
Iさん「はい。なんで僕はタイピング遅いんだろう?ブツブツ…」

PC訓練では個別指導が主で、時間を計ることもほとんどしませんが、タイピング練習の時だけ皆一斉にタイピングし、その記録を書いていったことがあります。
「Aさんは1分間に何文字、Bさんは何文字、Cさんは何文字…」

その時にIさんが「それだと競争になるでしょう!」と怒り始めたことがありました。
それ以来、Iさんがタイピングをすると何文字入力できたかという数字にこだわってパニックを起こすので、タイピング練習は皆とは違うやり方にしていました。
(時間は計らずに大量の入力作業をする)

なるほどー…。ずーっと記憶が残っているんですね。

競争して勝てなかったらどうしよう・勝たなければならないという不安・焦りから、パニック頻発になっていたんですね。
(他にも原因はあるでしょうけど)

今はほとんどパニックを起こさなくなっていることと、今日は隣の席に誰もいないので、仕切りを外してみました。

ITA-3.JPG

Iさん自身も「取ってもいいですよ」とのこと。
この状態で終わりの時間まで過ごしました。

Iさんは、集中しているときは「いない?」と思うくらい静かです。
でも、ブツブツとつぶやく独り言や一度話し始めると周りのメンバーさんには耳障りに感じるかも知れません。

今後はIさんのためでなく、周りのメンバーさんのために、仕切りを使っていこうと思います。

(keikoT)
Posted by スタンバイ at 09:39
この記事のURL
https://blog.canpan.info/standby/archive/138
コメントする
コメント
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

NPO法人にいがた・オーティズムさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/standby/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/standby/index2_0.xml
最新コメント
角田千里
スタンバイ開所式 (10/20) 岸田あすか
スタンバイ開所式 (10/18)
最新トラックバック