CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
人と関わる態度 [2012年02月13日(Mon)]
会社で働く場合は、人との関わりがあり、その態度は大切です。

部屋に入る時には「失礼します」
仕事の依頼を受けた時は「分かりました」
終わった時には「終わりました」の報告、などなど…。

支援者側が「〜しましょう」「〜すること」「〜しなさい」
と言うだけでは、“やらされる思い”になってしまうし、
その必要性についての講義を受けても、
一瞬出来るようになっただけで、後が続かない。

態度を改めるようにと、どんな言葉を使ってみても、
いつでも見えるようにホワイトボードに書いても、直らない。
そして、口頭での注意に逆ギレ状態になることもありました。

そんな折、年末のビジネスゼミで『生きがい』についての講義があり、
メンバーさんたちは将来の夢や、目的について考えるようになりました。

そして先月、あるメンバーさんから「Kさん、そんなんじゃダメだよ」と
Kさんの態度について、かなり厳しい指摘があり、
ちょっとショックを受けた様子のKさん。

そこで、態度の改善に向けて、チェックリストを作ってみました。



1.入室時には「失礼します」「おはようございます」など、
  挨拶が出来る。
2.名前を呼ばれたら「はい」と良い返事が出来る。
3.人に話しかけられたら、体の向きを相手のほうに変える。
4.指示を聞いたら「分かりました」と言える。
5.人と関わる時(話す・聞く)は姿勢を正す(背筋を伸ばす)。

この5項目に対してチェックを始めました。
PC指導の開始時間に項目を読み、終了時間にスタンプを押します。

初日から満点。ビックリです。

誉めるチャンスも出来たので、他にも良い効果が表れています。
(チェックにないことも自分から出来るようになってきました)


2週間経って、チェックリストは全部満点になりました。



すばらしいです!

これを維持できるよう、無理なく自然にできるよう、
続けていけるといいですね。笑顔

(keikoT)
Posted by スタンバイ at 15:58
この記事のURL
https://blog.canpan.info/standby/archive/120
コメントする
コメント
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

NPO法人にいがた・オーティズムさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/standby/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/standby/index2_0.xml
最新コメント
角田千里
スタンバイ開所式 (10/20) 岸田あすか
スタンバイ開所式 (10/18)
最新トラックバック