• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
そして父になる [2013年09月28日(Sat)]
久しぶりに夫婦でレイトショーを見に行きました。
(実は映画館から徒歩10分のところに住んでます)
すごく見たかったので公開初日に行ってきました。

めっちゃ良かったです。
ボクの好き系映画のど真ん中でした。

6歳の息子が実は生まれた時に
取り違えられた他人の子で・・・

という話なのですがホントいろんな切り口がありました。
個人的には他人の子どもを育てるという状況は
現在約4万人いる社会的養護が必要な子どもたちが
自分も仕事していた児童養護施設において
当たり前の日常なわけですが
映画という手法で子ども一人ひとりの心情に
フォーカスするのでいかに施設では
一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添えてなかったか
(システム上難しいことなのですが)
自分自身も含め心が痛みました。

映画でもそうですが「家族再統合」というのは
本当に大変な手続きだと思うのですが
あまりにそれをサポートする社会資源や専門家が
少ないことを感じます。

あと印象的だったのは取り違いがあった家庭は
経済的に対照的であったことです。
子どもの貧困を最近のメインテーマにしている
自分にとって改めて子どもたちを
「貧困+ひとりぼっち」にだけは
絶対にしてはいけないなと感じました。
どちらにせよ取り違いがなくても
経済的に豊かでも家族が孤立している家では
やがて子どもは違うSOSを出していたと思いますし
経済的に苦しいけど家族のつながりのある家では
将来の進路などで子どもの選択肢が
減ってしまうことや貧困の連鎖は予想がつきます。
「家庭」では足りないものを「学校」「地域」で
補完していく子どもの環境づくりを感じました。

ということでお薦めです。
特に子どもたちの演技から伝わる
心情は台詞じゃない重みがずしっときます。

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:30
ヴィジュアルノベル第2弾初稿が完成 [2013年09月22日(Sun)]
生活保護世帯で育った中3の仁くんを主人公にした
「貧困を背負って生きる子どもたち 仁の物語」
ちょうど去年の今頃京都で開催した
「学びサポート×暮らしサポート全国実践交流会」の
オープニング映像で紹介してから約1年
すでに公開しているYouTubeでは前後編あわせて
10万再生を超えて多くの人に知ってもらえました。

もともとヴィジュアルノベルというゲーム手法を
使っていたのでこの続編のコンセプトはありました。
つまりそれぞれの主人公視点の話を重ね合わせることで
話が立体化していくという手法です。

ということで2人目の主人公は仁くんの弟である智くん。
小学6年生の智くんは、クラスでいじめをうけています。
家庭の事情で家がゴミ屋敷のようになっているため
臭いがきついこともあってバイ菌のように扱われる智くん。
でも学校に行き続けないといけない理由があって・・・
そんな苦しい毎日の中、仁の物語にあるように
母親からの思わぬ暴力で入院することになり。
お見舞いにきた担任と一緒にきたのが
スクールソーシャルワーカーだったのです。

うまくお話の中でスクールソーシャルワーカーの
役割も表現したいとあがいていますが
さて最終的にどんな作品に仕上がるでしょうか。

もちろん仁の物語同様に、今までたくさんのいじめケースに
関わってきたことや自分の中学時代の話を盛り込んだりと
なるだけフィクションに近い作品に仕上がりました。

作品の公開は11月30日に滋賀県で開催される
SSW-Netのイベントになります。
いじめ問題についての子どもの気持ちを代弁できる
そんなお話になるようにあと少しですが頑張ります。
そして「仁の物語」のように「いじめ」や
「スクールソーシャルワーク」の研修で使われる
作品になることを願っています。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:00
後期がスタート [2013年09月21日(Sat)]
9月のブログ更新を怠っていたら
もう下旬になっていました。

ということでいよいよ後期がスタート。
月 京都橘大学
水 滋賀短期大学
木 龍谷大学
金 花園大学・佛教大学
とほぼ毎日授業。
前期はすべて演習科目でしたが
後期はほとんど講義科目。
エネルギーの使い方がまた違いますが
たぶん毎夜授業準備に追われそうな予感。
夏の間に準備しようと思っているけど
毎年このパターン。
何年たっても成長しないなぁ。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:23
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ