• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
2009年を振り返って [2009年12月31日(Thu)]
あっという間の2009年でした。

スクールソーシャルワークの仕事は
4月で小学校から中学校に勤務校が代わり
関わり方でかなり悩みましたが
やっとこ自分として満足できるレベルに
もっていけるようになりました。
とはいえ、小中と違う校種で
ソーシャルワーク実践をさせてもらったことは
大きな経験になったと思います。
来年は昨日書いた通り、
何とか仕事を続けられそうですが
いろんな意味で安定とはほど遠いです。

一番大きな変化があったのは山科でのNPO活動。
自分なりにもいろいろ考えて引き受けた理事長ですが
実際になってみてその重さを実感しています。
この時期に組織として改善すべきことに手を入れ
「子どもたちが主体」となる会や
活動にしていきたいもんです。
そんなNPOの中で今、自分が
大事にしている「楽習サポート」は
この2009年に大きな成長をしたと思っています。
来年も子どもたちやサポーターたちが
活動を通してどう成長していくか楽しみです。

プライベートは相変わらずで
あまり時間をかけられず
(とはいえ一緒にプロバスケの観戦いったり
 旅行に行ったりしてますが)
今年も反省が多いですが
来年度は春に引っ越し予定なので
また大きな変化があるかな?

そんな2009年でしたが
また来年度もこのブログやゆっきーに
おつきあい願いたいと思います。

ではみなさんよいお年を!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 11:38
来年度のスクールソーシャルワーカー活用事業 [2009年12月30日(Wed)]
文科省の来年度の予算概要が出ました。
まあ噂通り、スクールソーシャルワーカー事業は
今年度と同じような扱いでした。
大丈夫とは思っていましたが
税収がこれだけ落ち込んでいるので
ちょっと心配していたのでちょっとほっとしました。

おそらく来年度もどこになるかはわかりませんが
スクールソーシャルワーカーとして仕事できそうです。
あとは滋賀県で予算化され継続して働ければいいのですが
これまた財政的に苦しい県なので
もうしばらく安心はできませんが
こればかりは果報は寝て待てですね。

しかし今年もまた実践だけで終わってしまいました。
ちゃんと実践を研究や記述していかんとあかんな。
さて明日のブログは今年最後のブログ。
毎年恒例の今年のまとめになります。
ではでは。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:04
実家に帰ってきました [2009年12月29日(Tue)]
ということで今年の年末も
毎年のパターン通り
年末をうちの実家で正月
その後に相方の実家です。

今日は岡山に帰って明日の
友人たちの集まりのために
会場の部屋の掃除。
買い物に行って
そのあと夕食とカラオケ。
買い物ではNPO用に新作の
ボードゲーム買ってきたのでお楽しみに。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:55
政治の影響は大きいな [2009年12月28日(Mon)]
今日は歯医者に行ったりクリーニングを出しに行ったり
帰省のための買い物をしたりとバタバタ外に出てました。
家にいる時は片付け(たいしてはかどらず)ということで
テレビをつけているといわゆる年末恒例の
「2009年を振り返って」
最近とんと顔を見ない前総理の顔が。

もし前総理が就任後すぐに解散総選挙をしていたら・・・
歴史にifはないのはわかっているが
スクールソーシャルワーカー活用事業は
調査研究として続いていたかもしれないわけで
そうなるとかなり今年の自分の仕事も
変わっていたなとしみじみ。

さて明日は早朝に岡山へ帰省。
しばらく実家でのんびり生活です。
あ、ブログは年末まで書くつもりなので
よろしくです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 20:10
元気をもらう研修 [2009年12月27日(Sun)]
今日は今年最後のNPOの日。
午前中はボランティアの説明会と
楽習サポートのびのびで年賀状づくり。
去年は2人の子どもだけでがんばりましたが
今年は7人だったのでいい感じでした。
久しぶりにひろばでの活動だったね。

そして午後からは理事・スタッフ研修と
その流れで理事会。
きょうとNPOセンター事務局長の
深尾さんを講師に行いました。
深尾さんの話はわかりやすく
あっというまの1時間でした。
NPOの基本の話だったわけですが
こうやって再確認することは大事ですね。
あと何度もうちのNPOをほめてもらったことは
みんなエンパワーメントされたと思います。
外の人にあのように言ってもらえると
ホントに元気が出てその気になります。

その後の演習も充実しました。
こどものひろばの中長期ビジョンを
確認する素敵な時間になったと思います。

最後に忘年会ということで
みんなと飲んだお酒はホントおいしかった。
来年はきっとまた新しい仲間が加わった
忘年会になるのかなと思うと
今からワクワクです。

2010年もNPO法人山科醍醐こどものひろば
理事長としてぼちぼち頑張ります。
とりあえずSSWの幸重としての研修講師から
こどものひろば理事長の幸重としての研修講師を
増やしていかんとあかんかな。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:18
メディアにみる福祉12(事後コメント)  [2009年12月26日(Sat)]
いよいよこのブログを使ったレポートも
今日で最終回になりました。

今年度初の取り組みでしたが
受講生以外にも広がりがもてた
この評価方法、個人的には良かったかなと
思うのですがさて受講生のみなさんは
どうだったでしょうか?

ということで「生活困窮」についての
当日コメントレポートの
メールで届いたものの紹介と
事後コメントレポートの課題発表です。

まずはいつも通りメールで届いたレポートはあとで
「追記(続きを読む)」にて紹介します。

そして事後コメントレポートのテーマはこちら。

「当日コメントでは『ホームレス中学生』から
 田村少年にとっての
 幸せを考えてもらいました。
 ではこの講義を受けたあなたにとって
 今までの人生や今後の人生で
 この半年学んだような様々な
 福祉的課題と向き合うことが
 きっとある(あった)と思いますが
 そんな時に社会がどうなれば
 その課題を乗り越えることができそうですか
 人が幸せを感じて生きられるための
 国や市町の施策や
 社会のあり方について
 あなたの意見をレポートしてください」

レポートは200字以上で
ここにコメントか指定のアドレスまで
メールで送ってください。
名前は前回の当日コメントと同じものでお願いします。
締め切りは年内までとします。

なお年明けの最終講義でまとめをします。
まとめのミニレポートもその場で書いてもらいます。
ミニレポートの内容でちょっと評価のオマケもつくので
ぜひ最終講義も参加して
一緒に「メディアにまなぶ福祉」のまとめをしましょう。

では受講生のみなさん、よいお年を!
続きを読む...
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:59
2009年度の仕事が終わったよ [2009年12月25日(Fri)]
昨日と今日、日野町の職員研修で
子ども虐待についての講習を4セット。
これをもって2009年の仕事が終わりました。
久しぶりにゼミの学生に会えたりで
(町の保育士として研修を聞きに来てました)
なかなか有意義な研修でした。
年明けも滋賀県内のあちこちで
子ども虐待についての研修講師三昧です。

夜からNPOで久しぶりに事務局長と
話をしましたが、いや京都で名前を売って
NPOの理事長として研修講師とか
していかねばという話に。
すっかり滋賀の人やしなぁ。

さて明日と明後日がNPOの常任理事会やら
理事会やら活動やらで忙しい週末です。
とりあえず返事を送っていないメールが
たまっているのでそれを返さないとね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:44
メディアにみる福祉11(事後コメント) [2009年12月24日(Thu)]
さて今週は講義が2回あったので
ちょっと前後しますが11回の講義で行った
「ひとり親」についての当日コメントレポートの
メールで届いたものの紹介と
事後コメントレポートの課題発表です。

まずはいつも通りメールで届いたレポートはあとで
「追記(続きを読む)」にて紹介します。

そして事後コメントレポートのテーマはこちら。

「あなたなりに現在父子家庭である
 小柳家に必要な国や市町の施策
 また会社や学校ができるサポートを
 考えて具体的にレポートしてください」


レポートは200字以上で
ここにコメントか指定のアドレスまで
メールで送ってください。
名前は前回の当日コメントと同じものでお願いします。
締め切りは年内までとします。
続きを読む...
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:24
メディアにみる福祉12(当日コメント) [2009年12月23日(Wed)]
今日で実質的に内容としては最終回。
最後は福祉における最後のセフティーネットである
「生活保護」について
ベストセラー本である『ホームレス中学生』を
テキストに学習しました。

最後の当日コメントレポートのテーマはこちら。

「田村少年にとっての幸せとは
 いったい何だったのか
 あなたの考えをレポートしてください」


あなたの考えを200字以上で述べて下さい。
13時半まで受付ます。

前回の11回と今回の12回の事後コメントレポートは
今週中に発表します。
こちらは今年中にお願いしますね。

ではみなさんよいお年を!
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 09:09
初体験やったのに [2009年12月22日(Tue)]
今日は終業式で今年の中学校での仕事終わり。
遠方で気を使われていたのか今年度の中学校では
飲み会に参加できずにいましたが
やっとこ忘年会で声がかかり勇んで車を自宅に置き
開始2時間前に自宅を出たのに
人身事故で現在、途中の駅のホームで1時間待ち。
日ごろの行いですか?
とほほ。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 18:34
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ