• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
山科醍醐こどもの創作劇(3) [2008年08月31日(Sun)]
今日で3回目のこどもの創作劇。
今回の脚本に使われる「それぞれの夏休みの思い出作文」
朝からきばって書いていきました。

前半はいつものようにワークショップ。
後半はチームにわかれてお題にそったシナリオ作りと実演。
次回からやったことを記録する芝居ノートをもってくるように
と言われたのですが、せっかくなので今日のシナリオも
このブログに記録しておきます。

うちのチームは大人がボク(ゆっきー)で
中学生がゆうとゆうこ
小学生がりょう、みゆ、かりんこりん

講師のたっちゃんこと中田さんからはテーマは夏休みで
「チームは何の集まりか」「どこへ」「どのように」
「何か事件が起こる」「解決」という流れの指示。

なぜか(やはり)ボクが悪者の役ということと
中学生と小学生でペアとトリオになって2組のきょうだい
という設定はあっさりと決まり。
行く場所は夏祭りで車で行くこともあっさり決定。
夏祭りに出てくる悪役ということでめでたくスリ役決定!
もちろん財布がすられて、最終的にはスリから取り戻して解決
ということで大枠の流れができました。

物語の内容は「追記」を参照のこと。
うちのグループもさることながら、他のグループも
あの短い時間で素敵な作品が仕上がっていました。
「サイエンスサークル旅行」「海に消えたお父さん」
「ナンパサーファーの一日」(と勝手にタイトルつけたけど)
どれも大笑いしながらみさせてもらいました。

ということでこの「こども創作劇」の企画ですが
かなり自分のテンションがあがってきました。
やっぱお芝居はおもしろい!
続きを読む...
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:29
日本初? スクールソーシャルワーカーの集い [2008年08月30日(Sat)]
ノリで行ったスクールソーシャルワーカーのつどいですが
40名近いスクールソーシャルワーカーが集まりました。
スクールソーシャルワーカーだけをこれだけ集めた会合は
きっと日本初かなと思います。
(ま、これだけスクールソーシャルワーカーが増えたのも
 今年度の国の調査研究事業がはじまってからですもんね)
開催地の関係上、兵庫、大阪、滋賀などのワーカーが
中心ではありましたが、遠路はるばる沖縄や熊本からも
来てもらって本当に盛大に行えました。
(東日本からの参加が0なのは残念でした)

日頃一人仕事が多いこの仕事
(ボクは珍しい複数配置のワーカーですが)
こうやって集って情報交換や困りごとを語り合えたことには
大きな意味があったなと感じています。

参加者の意見としても今後も形は考えていくにしても
継続して集まりをもちたいという意見が大勢を占めたので
続けていくことになると思います。

ちなみに今回もこのブログを読んでますの
声かけが多くてうれしかったです。
ぼちぼち続けていきますね。
それから今回のスクールソーシャルワーカーの声は
それなりにまとめてホームページで発信していきたいです。

何がともあれ出会ったワーカーさん今後もよろしく。
今回出会えたかったワーカーさん、またの機会待ってます。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 01:10
研修はやっぱり演習やなぁ [2008年08月28日(Thu)]
恒例の月一開催の県スクールソーシャルワーカー研修も
今回で5回目。テーマは保護者対応。
なんというのかやらしい質問させてもらいました。
後半はケースを使ったグループワーク。
時間が足りなかったこともあるので
もう少し今日のテーマに特化しても良かったかも。
個人的にもそうですし、参加していたワーカー的にも
一方的な講義型研修よりも、今日のような
グループワークを使った研修の方が充実感あるなと思いました。

さて明日は関西地区を中心とするスクールソーシャルワーカーの集い。
どんな出会いがあるか今から楽しみです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:31
のんびり一週間 [2008年08月26日(Tue)]
ということで今週一週間はわりとゆったりスケジュール。
家で書類とパソコン内データの整理をしていると
相方がお昼過ぎに帰宅。
体調不良で早引き。
帰ってきたら元気になったというのは
まあありがち。

夜は社会福祉士会の理事会。
早くも次年度の予算について頭を悩ます。
基本的には有資格者の入会率をあげるのが
一番の解決策だと思います。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:27
関西SSW研究会公開勉強会 [2008年08月25日(Mon)]
ということで昨日無事に終わりました。
予想以上にゲストスピーカーの
語ってくれた子ども時代が良くて
(かつ考えさせられるもので)
コーディネーターをしてましたが
かなり楽をさせてもらいました。

アンケートからも参加者の満足度が高い
今回のイベントでしたので
主催者としてはホッとしました。

関西スクールソーシャルワーク研究会で
スクールソーシャルワークを学び続けて10年。
派手ではないけど、ここまで続いてきたことは
とても意味が深いなと感じています。
この分野が急に注目されているからこそ
浮き足立たずに活動を作っていきたいものです。
(その意味では秋からの勉強会は
 いつものノリでいきたいですよね)
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:26
スカイ・クロラ [2008年08月23日(Sat)]
今日は久しぶりに夫婦で映画を見に行きました。
見に行きたいと思っていた「スカイ・クロラ」
想像通り哲学的なわかりにくさが心地よい映画でした。
(かなりボク好みの映画でした)

どちらかというと主人公たちキルドレを中心に描かれており
乗り越えるべき目標であり乗り越えられない大人のティーチャー
「ショーとしての戦争」という設定のおもしろさが
映画ではあまり語られなかったので
ぜひ原作本を読んでみたいと思ってます。

レシプロ機による空中戦のシーンは妥協のないCGと音響で
映画らしい迫力のあるものでした。
映画館でみた意味は大きかったかな。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:17
ゲーム好きの思わぬ一言 [2008年08月22日(Fri)]
今日は県の小・中・高の教育相談研修会に
スクールソーシャルワーカーとしてシンポジストで登場。
最近、あちこちで話している
配置校でのスクールソーシャルワーク活動について
一日の流れと3つの活動レベルからの報告をしました。

学校で集団活動中にケースの子どもを追うことを
何気に「ロックオンして」と話したわけですが
後からコーディネーターの先生に
「あの表現は微妙だね」と指摘され
まわりにいたワーカーは「ロックオンって?」と言われるしまつ。

指摘されてふと気がつけば
めっちゃゲーム用語だなと気づきました。
いやぁ無意識って怖いなとしみじみ感じました。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:41
インタビュー調査 [2008年08月21日(Thu)]
ユースサービス協会の企画委員会で
「ユースサービス協会にもとめられていること」を
テーマに青少年活動センターとつながりがある
人たちに話を聞きにまわっています。

ということで今日はその中間会議。
ボクは先日、いつもお世話になっている
京都橘大学の小暮先生にユースワーカーさんと
一緒に話を聞いたわけですが
なかなか興味深い話をいっぱい聞けました。

そんなこんなでそれぞれのインタビュー結果を
報告しあってまとめてみると
不思議と期待されているニーズが浮かび上がってきました。

来月は、他文化共生、環境、地域などの分野の方の話を
聞きにくいことになりました。知的好奇心的に楽しみです。
けどこの後、これを整理して記述していく作業が待ってます。

そういえばこの夏、未だに記述作業(論文など)してないです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:09
研修講師週間 [2008年08月20日(Wed)]
ということで今週は5つの研修で話をします。
やっと今日で半分終えました。

昨年度までは短大教員が仕事のメインだったので
4コマ連続講義などもあったりしていましたが
今は日常、人の前で講義することが減ったので
さじかげんがわからずに、声の大きさ、時間配分に
難ありの前半でした。
明後日からの後半の部がんばっていきます。

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:40
前歯折れて早めの帰還 [2008年08月17日(Sun)]
昨日の夜、地元の友人たちと遊んだ帰りに
数人で喫茶店にいき、ちと小腹がすいていたので
ピザを頼んでしまったのが今回の事件のはじまり。
ピザをおいしくたべていたのですが
一部生地が焦げ気味で固くなっているところがあり
必死にかみ砕こうとすると・・・ガリッ!
と逆に前歯が折れてしまいました・・・

前歯が折れたといっても
もともと学生時代にバスケして折れた歯で
差し歯になっていたのですが
それが根本からポッキリ。
まさにいなかっぺ大将。

話しにくい、食べにくい、唇や舌の感触が気になる
何よりも人に見せられない(見せたら大笑い)。
しかも保険証は滋賀県に置いてきてしまったと。

ということで急遽、1日早く滋賀に帰ってきました。
帰りも渋滞に巻き込まれクタクタになりましたが
何とか差し歯は応急処置してもらえました。
これで何とか明日からの研修講師3連チャンは
乗り越えられそうです。

Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:57
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ