• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
グループスーパーヴィジョンの仕方 [2011年11月21日(Mon)]
今日は県のスクールソーシャルワーカーの
グループスーパーヴィジョンの日でした。
最近、途中参加が多かったので
久しぶりに開始時間からの参加。

自分の行き詰まっているケースについて
助言をもらって、やっぱり直接介入しかないかと
躊躇していた気持ちにポンと後押し
してもらって視界がクリアになりました。

結局、5人の参加者すべてに対応
してもらったのですが、SV後に
SSWで今後のグループSVについて
いろいろな意見が出されました。
SVは「教育的」な面も大事なので
一つのケースを丁寧にしてもらっては
という意見になるほどと思ったり
けど今日のように10分程度でも
ケースの悩みを聞いて整理してもらうのも
また意味があるかなと思ったり。

スーパーヴィジョンを受ける日もあれば
自分がする機会も増える中で
もっと「スーパーヴィジョン」に特化した
学びや研修を受けていかんとあかんなと
しみじみ感じています。

4月から開業する独立型社会福祉士事務所でも
スーパーヴィジョンに関する事業は
大きな柱になると思うので
もうちょっと優先順位をあげて
取り組まないとあかんなぁ。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:00
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ