• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
「県人のつどいin京都」に参加して [2011年06月12日(Sun)]
急に時間が出来たので急遽
京都災害ボランティア支援センター主催の
「県人のつどいin京都」に参加してきました。
京都の支援者と被災して京都に来ている人たちを
つなぐ場でもあるということで、こどものひろばのこと
トワイライトステイ「楽習サポートのびのび@らいふ」
のパンフやチラシを直接渡せたら
いいなと思っていったのですが
思った以上の人の多さにびっくり。

そして噂に聞く大量のマスコミにも
正直どん引きしてしまいました。
あと驚いたといえば参加者の多くが
思った以上に子育て世代だったこと
そのため子どもの遊びコーナーはてんやわんや
前半は思わずヘルプに入りましたし
紙芝居のところでは思わず場を
しきりかけそうになってあわてて自戒。
(不器用なりに高校生ボランティアががんばってたので)

後半は会場で直接、保護者に手渡しを
試みましたが、あいさつやマスコミのインタビューに
疲れたのか「あとで見ます」が多かったです。
そんななかとある参加者から
「子どものことを思って京都にやってきている人が
 ほとんどなのに、子ども関係の情報がほとんどない
 のですごく不便。今日も子ども関係の支援情報が
 なくてがっかりだった」と言われて
かなり大きなショックを受けました。
確かにこれだけ子育て世代が参加しているのに
支援者側はうちのNPOとYMCAだけ。

また遊びコーナーの子どもたちの姿からも
すごく遊び足りてなさを感じ
久しぶりに熱いハートに火がついちゃいました。

はい、やっちゃいます。
被災して京都に来ている子育て世代に
満足いく情報を提供するイベントを
夏休み前にやります!
言い出しっぺなのでまとめ役も引き受けましょう。

ということで明日からさらに忙しくなりそうですが
地震で体験の機会が少なくなった子どもたちに
この夏、京都に来たからこその体験をして欲しい。

●おまけ
関西テレビの夕方のニュース
ちらちらと目立つ「こどものひろば」の文字があるポロシャツ。
目撃情報が相次ぎましたが一番おもしろかったのは
新聞社からのメール「今日、こどものひろばのシャツをきた方が
来てましたが・・・」って、すみません理事長でした。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:49
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ