• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
来週から講義スタート [2010年09月22日(Wed)]
今日は約2ヶ月ぶりに龍谷大に行きました。
というのもいきなり初回講義が
スクールソーシャルワークのケース会議と
重なってしまったので休講の手続き。
実は10月の講義も会議が重なりそうなのは
ここだけの秘密(ここで言ったら秘密じゃないやろ)

そして全然はかどらない講義準備でしたが
大学へ行くとわりと集中して出来ました。
とはいえ久しぶりの新規科目なので
授業計画に悩みます。

予告通り『光とともに…』を
事例研究で使うことにしました。
光くんの家族について
エコマップや生育歴をまとめてみる予定です。
他にも2回生という実習前の学生が
入り込みやすい素材を使っていきたいと思います。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:08
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ