• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
ソーシャルワーク演習8(レポート) [2010年06月05日(Sat)]
ということでまずはメールで届いたレポート紹介。
(コメント投稿はなんかたまにうまく投稿できない
 時があって迷惑をかけていまるようですみません)
まずはデラさんの意見

スクールソーシャルワーカーとしてAちゃんの不登校を調整するには、まず、担任・両親・校長・養護教諭など、それぞれがそれぞれの考えを共有する機会を提供する必要があるのではないでしょうか。
誤解を生じさせないためにも、各々がどういう思いで行動しているのかを伝え、認識しあってもらうことは大切だと思うからです。
その上で、Aちゃんにとって無理のない、一番良いと考えられる方法を大事にして、支援していくべきだと思います。


そしてヒトミさんの意見

このケースの場合、Aちゃんの将来を重視して価値観を調整すべきだと思う。本来ならば、主体はAちゃんなので、Aちゃんの価値観を最重視すべきである。しかし今回、Aちゃんの価値観を最重視すると、残り2年間の小学校での生活を保健室で過ごし続けることになる恐れがある。保健室の中では、人と関わる機会がないというわけではないが、クラスで過ごすほうが何倍も人と関わることになり、社会性も身に着く。また、Aちゃんのクラスでは、「Aちゃんはいいな・・・保健室で休めて。」といった意見も出ており、保健室で過ごし続けることは、妬みやいじめの対象になりかねないと感じた。Aちゃんが近い将来、小学校を卒業して中学校に上がる際、より多くの人と出会い成長していくために、今どのような対応をすべきか考えるべきだと思う。
Aちゃんをとりまく人々の価値観の調整について。まず、それぞれが見るAちゃん像(それぞれの場面でみせるAちゃんの様子)について共有することが必要だ。Aちゃんをとりまく人々すべてが集まるのが無理なのは承知の上で、SSWは場面で変わるAちゃんの様子を説明できるようにしなければならない。また、SSWはAちゃんが「みんな私のことを心配してくれるのに、なにもできない・・・。」という思いを抱き、不安になってしまわないように、配慮しなければならない。


今回は学校でよくある不登校傾向の
架空ケースについて「価値観の調整」という
キーワードで考えてもらいました。
「基礎編演習」でやっていることは
こういうケースに対応した時に
基本に立ち返ることのできる力をつけること。

そう考えると大事になってくるのは
ソーシャルワーカーにとってのクライエントは誰か?
そして演習中に何度も口にした
ソーシャルワーカーは「弱い立場や少数派」の人を
代弁したり味方になったり支援したりする
形での調整役になるので
「強い立場や多数派」にどう話を聞いてもうらのかが
ポイントになっていきます。

みんなのレポートで多数を占めた意見のように
ソーシャルワーカーとしては弱い立場のAちゃんの
価値観を大事に調整することが基本ですが
仕事によってはクライエントは先生であったり
保護者であったりすることもあります。
この時にワーカーとしてのジレンマが発生します。

そんなこともこれからの演習やレポートで
考えていけたらと思っています。

さて次回の演習はいよいよ抽象的な演習から
物語を使った具体的なものになります。
遅刻すると参加しにくいので
朝一番の講義ですががんばって間に合うように来てください。

あとフィールドーワーク2の発表ですが
次々回は2コマ使っての基礎編になるので
発表に日程をそれぞれ1週間ずらします。

では木曜日。みなさんのフィールドワーク1の発表
楽しみにしています。


Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:49
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ