• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
2008年をふりかえり [2008年12月31日(Wed)]
早いもので今日は大晦日。
今年は自分の人生にとって
大きな転換期になった1年でした。

まず3月に8年間続けた
大学の専任教員を辞めたこと。
最後の1年間はしんどい1年でしたが
最後は学生たちや教員仲間に
エールを贈ってもらい
自分なりに試行錯誤の大学教員生活が
充実した形で終えることができたことに
まず感謝感謝でした。

そして4月からはスクールソーシャルワーカーとして
小学校に完全配置のワーカーで仕事をすることになりました。
文科省の「スクールソーシャルワーカー活用事業」の
スタートと自分の転職がうまくはまり
ほぼ自分の理想とするスタイルで学生時代からの目標であった
スクールソーシャルワーカーとして働くことができました。
仕事としての悩みはもちろんありますが
きっと仕事として今までで一番充実した1年であったと思います。
まあそのあたりはこのブログを通して
みなさんにも伝わったのかなと思います。

どこまで現場でやっていけるかはわかりませんが
しばらくの間は(もちろんこの後ずっとの可能性もありますが)
このスクールソーシャルワーカーとしての仕事が
続くことになります。きっと来年以降は
今の充実だけではなくいろんな壁にぶつかると思いますが
ぼちぼちやっていきます。

仕事以外のことでは山科のNPOで参加して
年末に上演したこどもの創作劇「キラッと夏空!」は
久しぶりに熱くなった活動でした。
ずっとやりたいと思っていた市民劇を
自分が理事をしている団体で参加できたこと。
芝居づくりの楽しさと難しさと同じぐらい
仕事と違って子どもたちと関わる楽しさを
再確認することができました。
まあ充実はしたものの家庭のこと仕事のことを
置き去りにしたのも事実なので
来年はもっと家庭のことを大事にする
1年にしたいなと今のところは思っています。

ということでみなさん良いお年を。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 15:53
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ