• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
発達障がいの告知の仕方 [2008年11月29日(Sat)]
一昨日から大学時代のバスケ部仲間から着信が。
久しぶりに飲み会でもやるのかなと思っていたのですが
実は個人的な相談でした。

子どもの健診で子どもに発達障がいがあるかもと
言われて両親ともにあわてているという話でした。
まあ実際の場面を見ているわけではないのですが
改めて安易に「発達障がい」という言葉を
現場は使いすぎているのではと
話を聞きながら感じました。

子育てで困っていて専門家に相談をして
その流れの中で「実は発達障がいかも」
と言われて「やっぱりそうかも」という流れと
何もなく元気に育っていると思っていると専門家から
「実はあなたのお子さんは発達障がいでは」
と言われることにはあまりに大きな差があると思います。

まあ今回に限らず学生時代や地元の高校までの友達から
この手の相談や子ども虐待の相談はちょくちょく
受けることがあるのですが、
話す先としてボクを思いついてくれることは
ありがたいことです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:20
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ