• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
スクールソーシャルワーク連絡協議会 [2008年04月26日(Sat)]
木曜日に滋賀県のスクールソーシャルワーク連絡協議会が
大津で開催されました。
全県的にはこの事業、どう動いているのか
興味あったので楽しみに行ってきました。

まず驚いたのがスクールソーシャルワーカーの受付名簿を見て、
社会福祉ベースの人がほとんどいなかったこと。
(もしかすると精神保健福祉関係は多少いたかも)
予想はしていましたが、スクールカウンセラー経験の
臨床心理ベースの方がほとんどでした。
まあ資格やベースがどうであれ子どもの最善の利益が
この事業で保障されればいいのですがね。
正直、ソーシャルワークの名前がつくのに
この実態は寂しいことだと思いつつも
今の社会福祉側の動きの鈍さを考えれば仕方ないですね。

連絡協議会の内容は事業説明と
スクールソーシャルワークの基礎講義
滋賀県の事業での軸になる「ケース会議」の講義でした。

連絡協議会が終わった後に
我が雇用先の甲賀市の配属校で集まって
いろいろ話し合えたのは良かったです。
(ちなみに甲賀市は2校の小学校にSSW各1名、
 同じ小学校と中学校1校に準SSW各1名の計5名配置)
甲賀市で一つのモデルが作れたらいいなと思っています。


Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:29
| 次へ
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ