• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
最高のプレゼント [2011年03月26日(Sat)]
今日は午前中が滋賀県社会福祉士会の最後の仕事
共通基盤研修の講師。
ホントに9年間お世話になりました。
糸賀一雄さんをはじめとする
福祉の先駆者たちを生んだ滋賀県の
社会福祉士会で理事をさせてもらったことは
本当にたくさんのつながりや縁と大きな経験を
積ませてもらうことができました。
4月からは9年ぶりに京都社会福祉士会へ
戻ってきますが新しい出会いと
ネットワークづくりを楽しみたいと思います。

さて夕方からついに初開催となった
「楽習サポーター合宿」に顔を出してきました。
学生が主体的に活動をはじめて1年半。
特に今年度は新しい事業を立ち上げながら
活動そのものは学生たちに運営はまかせてきたわけですが
その期待に応える、いやそれ以上の成果をあげ
結果として地域の「のびのび」活動が必要な
子どもたちにこれだけ多くの活動を届けられたこと
そのことを学生たち自身の成長にしている姿を
見たこと、言葉を聞いたことが
何よりもうれしいプレゼントでした。

明日からの泊まり活動2連チャン。
がんばっていきましょう。
ボクはまず体調を治すことやね。
ということで今日はちゃっちゃと寝ます。
おやすみなさい。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:33
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/911
コメントする
コメント
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ