• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
研修講師4連チャンを終え [2010年08月28日(Sat)]
今、民生児童委員さん向けの
「子ども虐待について」の研修を終えて帰路についてます。
今週は研修が4連チャンという過酷(?)な週でした。

そして今日のように土日も埋まるので
いつも引き受けようか悩むのですが
子ども虐待についての広報啓発活動も
スクールソーシャルワーカーの大事な仕事やなと
思ってなるだけ引き受けています。

そんな研修の時に心がけているのが
「参加型」「演習型」の研修です。
まあ話だけで60分、90分聞いているのは
自分でもしんどい話ですし
おもしろおかしく話すならいいのですが
やはり「学んでもう」ために話をしているので
学びの軸は押さえておきたい。
となるとやっぱり参加型や演習型に落ち着きます。

中でもよく使うのが「子どもの虐待について意識レベルの差」
を見る演習です。この結果にはいつも考えさせられます。
まだまだ「たたいて子どもをしつける」考えの方が多いことに
いつも驚かされます。
・子どもにとっての暴力の学習
・暴力のエスカレート
などのリスクを考えると、まず使ってはいけない手段だと
考えているのですが、どうも世間はそうでないらしいです。
長い目で考えても、時が流れれば子どもは大人になり
次は親が老いるのが自然の流れです。
その時に間違いなく我が子から同じ手法で介護される
ことになる危険性は考えないのかなと思ってしまいます。

「高齢者虐待の虐待者が受けた子ども時代のしつけ」
について誰か研究してくれないかな・・・(他力本願な)
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 18:23
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/738
コメントする
コメント
「叩いてそれをしつけとする」
が以前多いと、このブログで知り、実際私も驚きました。

勿論、虐待として現実にあるのは、知っていますが、未だにそれをしつけと認識している人がいるのは本当に驚きです。

まさか、今のこの時代に?というのが私の感想です。

性的虐待については、私も深く考え、対応の難しさに直面した時の、対応の難しさは永遠のものかもしれないとも、過去に思った事もありました。

ただ、両者とも、傾向や実績の蓄積であることは、幸重さんはご存知かと思いますが・・・。
パーセンテージの問題で、全部が全部そういうケースに陥る訳ではないということは、国民に知っておいてほしいと思います。

あと、研修のあり方ですが、聞いているだけの研修はつまらないですし、獲得する物も少ないと思います。

参加して、脳みそに刺激を与えて、受ける側も考え、発想出来る訳ですからね。

高齢者虐待の虐待者が子ども時代にうけたしつけについては、時代背景、その時代の「当たり前」の風習などもからんできますし、難しいでしょうね。

今の高齢の方々ですと、戦後すぐでしょうか・・・。
「時代は、自分が受けられなかった利益(学歴など)を、せめて、自分の子どもだけには受けさせたい。」

「女性は社会参加するより、家の中で働くもの。」
「周囲の環境も、貧乏から抜け出し、一攫千金を目指し、良い家を建て・・・」
等、欲望の思想が走った時代でしょうし・・・。

何だか、今日も、感じるものがあり、思わず、レスしてすいません。
Posted by:森田  at 2010年08月29日(Sun) 06:58

プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ