• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
コミックやドラマに社会福祉士 [2009年08月29日(Sat)]
今日は生涯研修委員会議で
東京に来ています。
初日は講義中心だったので
ちょっと単調でしたが
社会福祉士の生涯研修制度について
今の取り組みと今後の展開の
説明を受けて「なるほど」と感心しました。
あとはその仕組みが根付くための
仕掛けを支部の中でどうやって
作るかが課題やなと思いました。
(まずは研修委員会を開かねば)

懇親会は当初は予定されていなかったのですが
急遽、開催が決定。しかしみなさん予定があったのか
参加者からは6名で、あとは事務局と全国委員さんと
いうことでちょっと寂しかったですが
そのぶんしっかり話が出来たかな。

中でもおもしろかったのが
社会福祉士をもっと社会的に啓発するために
ドラマや映画、コミックに出てこないと
いかんよなという話に。

なんちゃって福祉コミック研究をしている
ボクとしてはちと熱く語ってしまいました。
ヘルプマンの作者が愛媛の人ということで
愛媛の社会福祉士会で公演をしたところ
すごいたくさんの参加者が来たそうです。
ヘルプマンでは社会福祉士になった
主人公の友人の仁くんが活躍しますが
実は他の福祉コミックにも
ソーシャルワーカーが出てきます。
ということで全然更新できていない
ホームページコンテンツですがそのうち
ソーシャルワーカーが出てくる作品を
紹介していこうと思います。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 22:25
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/419
コメントする
コメント
東京まで研修ご苦労様です。
ソーシャルワーカーの出てくるコミック紹介、待ってますね〜(^O^)
P.S明日からウチの中学も、行事もりだくさんの2学期ですが、周囲では新型インフルエンザが塾や部活で流行りつつあって心配です。行事のために頑張ってる生徒も多いので。なんとか無事に実施できますように…(:_;)
Posted by:ポポン子  at 2009年08月31日(Mon) 13:28

プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ