描くこととこねることの違い [2009年05月25日(Mon)]
|
今日で行動観察で美術の授業に。
前回までの行動観察では クロッキーや模写をしている場面を見ていたのですが その時の授業では先生が声をかけても やらない子がそこそこいました。 ということで好き勝手なことをして 雷がおちるというパターンだったのですが ところが今回の紙粘土による制作は なんとそれなりにみんな取り組んでいる。 しかも立ち歩いているのは本当に やんちゃな数人だけで 前回まであれだけ好き勝手していたのが ウソのようにみんな紙粘土をねって 作品に向き合っていました。 そう考えると教育の素材によって 子どもたちは集中もするし 注意力散漫にもなるんやと しみじみ思いました。 (とはいえいつも生徒が食いつくことばかり できないのが勉強のつらいところ) |
Posted by
ゆっきー(幸重忠孝)
at 22:00



