今年の給料明細 [2009年05月23日(Sat)]
|
受け取りました。
今年度のスクールソーシャルワーカーの給与 わかっていましたが数字で見ると かなりきついですな。 20代中盤にやっていた 施設の指導員時代の給料並みです。 (それに大学の非常勤講師の給与が 加わりますが、まあ雀の涙ですよね) まあうちは相方が正職での共働きなので 生活にすぐ影響するわけではないですが この給与では長い目では続けていくことはムリです。 とはいえ全国的には スクールソーシャルワーカーの給与は このあたりに収まりそうなので そこのところはきちんと声をあげていかねばと 自分の身にふりかかって焦りはじめました。 とはいえどうしてアクションしていけば良いのか いい知恵あったら教えてくださいね。 |
Posted by
ゆっきー(幸重忠孝)
at 22:14




このあたりというのは、「のびのび研究室」にある
SSWの募集要項に載せている
大阪、京都なみということです。
大学非常勤講師は時給で考えると
大きいですが、時間数が少ないですし
準備にかなりエネルギーさくのでね。
ちなみにSSWは嘱託で週3日なので
ボーナスはないです。
交通費も出ないのがかなり痛いです。
(往復2000円近いので)
ということで
交通費、年金、健康保険を引くと
まあ月15万円前後で生活です。
好きなことと収入の両立は難しいですね。