教育におけるいじめ対応 [2009年05月22日(Fri)]
|
今日は中学校でのスクールソーシャルワーク活動の帰りに
久しぶりに大学教員時代の職場に寄りました。 来月の講義にゲストスピーカーで登場のため 宮坂研究室でうちあわせ。 教育と福祉をテーマに 「不登校」「いじめ」「児童虐待」についてを 題材に学生たちは学んでいるとのこと。 宮坂先生から教育でのいじめへの対応を 説明を受けて「へぇ」とびっくり。 優先すべき対応にどうも教育と児童福祉では 大きな違いがあるみたいですな。 (ある意味、学校現場にいるとそれはよくわかりますが) 子ども自身の問題解決力を信じる待ちの対応と 子どもの人権侵害への早期介入の対応 自分が感じている違和感の理由に 納得したお話でした。 ということで来月、よろしくお願いします。 |
Posted by
ゆっきー(幸重忠孝)
at 22:46



