• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
キャットストリート 1−4 [2009年02月23日(Mon)]
NHKのドラマでやっていたので
原作コミックを読みたいなと思っていました。
とりあえず全8巻の前半を読みました。
というかこの作者さん『花より男子』の方だったんですね。

ひきこもりの女の子が主人公
そしてフリースクールが舞台ということで
期待して読んでみました。
恋愛コミックとしての要素は
よくできているなと思う反面
ひきこもりやフリースクールについての
描写や書き込みが弱いように感じました。
メインキャラクターがそれぞれ
持っているスキルが高いのが
しっくりとこない要因なのかな?

まあ教材として考えると難しいなと
思いながらも物語はおもしろいので
続きを楽しみに読んでみようと思います。
あとドラマも全部みていないので
DVD借りて見ないとね。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 21:49
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/261
コメントする
コメント
コメントありがとうございます。
そうですね。
フリースクールも時代とともに
変わりつつありますよね。

ボクもそんなにたくさんの
フリースクールを知っているわけでなく
自分の知っている範囲のところとは
コミックの雰囲気が離れているように感じたのですが
もっといろんなフリースクールを
見てみないといけないですね。

後半早く読まねば!
Posted by:ゆっきー  at 2009年03月12日(Thu) 18:39

私は、前作の連載終了後からそんなに経っていないのに、わりとしっかり取材されていたように思いました。
フリースクールも色々ありますからねぇ・・・。
イメージとしては、フリースクールからサポート校になったところに近いのかな、と思いました。
さまざまな立場や状況の生徒がいて、授業は一緒にはできなくても行事や休み時間で交流しているところなんかもあって、単に一般的な学校に適応できなかっただけで、高いスキルを持ってる子も結構いるように思います。
ただ、同じフリースクールでも通ってきている子どもの個性によってその時その時で大きく雰囲気違ってきますし、このマンガの舞台が主に渋谷だったりするので、フリースクール全体のイメージとはちょっとかけ離れているかもしれませんね。
Posted by:WICCA  at 2009年03月10日(Tue) 11:28

プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ