• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
メディアにみる福祉5 [2012年11月07日(Wed)]
さて前回は「子どもの貧困」がテーマでした。
実は貧困は外国の話ではなく日本の話で
あることや相対的貧困の外から見えない貧困と
生活に与える怖さを学んでもらいました。
明日の講義で説明しますが貧困世帯は
憲法の生存権の保障からも国や社会が
率先的に解決しなければならないはずが
メディアを使って「自己責任論」の中に
押し込んで蓋をしています。

ということで今回は「子どもの貧困」と
自己責任論についてレポートをまとめてみました。

レポート内容はこちら。

今日、紹介した大学生が「子どもの貧困課題を抱えた子ども」の生活支援や学習支援が、今とても注目をされています。しかしこのような活動には「子どもや家庭を甘えさせている」という自己責任論がつきまといます。あなたが相対的貧困家庭で育っていたらどんな人生を送って、自己責任論をふりかざす大人や社会についてどう思うか想像してレポートしてください。

あえて今回のレポートの少数派意見
(自己責任論肯定派)の意見を紹介します。
なお多数派の意見は授業を受けて
「自己責任論で貧困家庭を責めるのは間違っている。
そのような大人や社会に反発する(避ける)」でした。


・働くことができるのに生活保護をもらっている人がいる現状を考えると甘えさせるなという意見があるのは当然。自分が貧困家庭でもこんな支援をうけたくない。情けない。
・正直、今日の映像を見てうちは金持ちで良かったと思っている。
・貧乏な家庭は親がちゃんと勉強してこなかったからちゃんと仕事につけていないわけで、そんないい加減な大人を助けるべきでない。子どもは別だけど。
・生活保護をもらいながら、まともな生活をしていない大人が多いことがこの問題をややこしくしている。
・私は「できるだけ自分でする」という思いが強いので、すべてこのような支援団体にまかせるのではなく「自分でしなさい」と教育すべきところがあると思います。子どものためにと力みすぎる大人に不安を感じます。
・すべての人を助けることはできないし、運もある。苦しんでいるからといって助けてもらえる社会もまた間違いだと思います。
・甘やかしすぎという意見も一理ある。貧困な人がいて裕福な人がいて、批判する人がいて支援する人がいるのが社会だから。
・こういうレポートで自己責任論が間違っていると書く人だって、実際に映像のような支援活動しているわけではないので結局は自己責任論を言ってる人と何も変わらない。
・このレポートの「自己責任をふりかざす」という言い方が自己責任論が悪いような言い方で不快に感じます。自己責任の時もあります。そこを見極めるのが支援者の役割であると思います。


さて授業でも話しますがこの授業は教養科目なので
どのような意見も間違っているという気はありません。
けど自分の意見って本当に自分の意見なのか?
メディアに作られた意見かもしれないということは
学んで欲しいと思います。
ということで次回のミニレポートでは
メディア実験をしてみます。
受講生とネット住民(?)みなさんの協力が
必要なのでよろしくお願いします。
どんな結果になるか今から楽しみです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 11:08
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/1251
コメントする
コメント
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ