日本初? スクールソーシャルワーカーの集い [2008年08月30日(Sat)]
|
ノリで行ったスクールソーシャルワーカーのつどいですが
40名近いスクールソーシャルワーカーが集まりました。 スクールソーシャルワーカーだけをこれだけ集めた会合は きっと日本初かなと思います。 (ま、これだけスクールソーシャルワーカーが増えたのも 今年度の国の調査研究事業がはじまってからですもんね) 開催地の関係上、兵庫、大阪、滋賀などのワーカーが 中心ではありましたが、遠路はるばる沖縄や熊本からも 来てもらって本当に盛大に行えました。 (東日本からの参加が0なのは残念でした) 日頃一人仕事が多いこの仕事 (ボクは珍しい複数配置のワーカーですが) こうやって集って情報交換や困りごとを語り合えたことには 大きな意味があったなと感じています。 参加者の意見としても今後も形は考えていくにしても 継続して集まりをもちたいという意見が大勢を占めたので 続けていくことになると思います。 ちなみに今回もこのブログを読んでますの 声かけが多くてうれしかったです。 ぼちぼち続けていきますね。 それから今回のスクールソーシャルワーカーの声は それなりにまとめてホームページで発信していきたいです。 何がともあれ出会ったワーカーさん今後もよろしく。 今回出会えたかったワーカーさん、またの機会待ってます。 |
Posted by
ゆっきー(幸重忠孝)
at 01:10



