• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
メディアにみる福祉5 [2011年11月16日(Wed)]
さて今回から「高齢者福祉編」に入りました。
みなさんのミニレポートですが
かなり実体験もたくさんあって
(特にドラマのような経験を家で
 している人が思ったより多くて 
 改めて高齢化社会なのだと思いました)

さてレポート課題はこちらでした。

今回はテレビドラマらしく解決をしましたが
実際にこの家族の介護は
今後はどうなっていくと思いますか。
また自分の家族がこのような
介護問題にぶつかった時に
自分はどうしますか。

後半のテーマがかなり濃かったので
今日はこちらの意見をいくつか紹介します。

◎家族中心で介護する派
・高齢者にとって一番幸せなのは家族で介護することなので自分もそうする。
・兄のお嫁さんが10年近く介護していた時はみんなで助け合った。施設やヘルパーにまかせたくない。
・私は長男なので自分の親の介護はやらないといけないと考えている(今の時点では)
・僕の家は3人きょうだいなので兄と僕が仕事で介護の金をかせいで、ヘルパーを使いながら姉に介護をしてもらうという役割を決めて介護する。
・うちは兄が実家を継いでいるので兄とお嫁さんが介護をすることになる。私や妹はそのうち嫁に行くって家を出ると思うので、そうなると実家のことを手伝うのは逆に良くないと思う。介護のお金を出したり、親の顔は見に行きたい。
・正直なところ自分の家族なら介護に向き合うと思うけど、結婚した相手の親の介護に向き合える自信はありません。
・家で話しあった時は親は長女の私に介護して欲しいと言われました(長男の嫁に介護して欲しくない)。しかし正直、自分が親の介護する自信はありません。

◎家族介護よりも福祉サービスを使いたい派
・自分は一人っ子なので親の介護のことを考えるとしんどい。ヘルパーや施設にまかせるだろう。
・親の介護が必要になったら施設に入れる。自分の生活があるからお金で人にまかせるのは当然。
・誰かが一人で抱え込むことだけは絶対にいけないと思う。
・うちの家で話した時は親が「迷惑かけるから介護が必要になったら施設に入れてくれ」と言われた。
・うちの家は一般的な家族形態ではないので何かあっても家族でとは考えにくい。
・親が認知症になる姿や親の排泄介助とかは想像したくない。
・うちの母親もこのドラマの長男の嫁のようになって苦しんでいたのでこの問題はすごい悩みます。
・うちでもドラマのように遺産を巡る争いがあっていろいろ考えさせられました。法律関係の勉強をしておくとこういう時に助けられますかね。
・大事なのは介護される側の意見だと思うのでその意見を尊重する。
・ヘルパーの力を借りないといけないと思うが、子どもの自分が介護を放棄したように見られそう。
・自分の祖母が認知症で介護が必要となって見てきたが終わりも正解もない時間が続くことで愛する家族を疎ましく思うことは本当につらい。家族と共に生きるためにもヘルパーや施設に頼るべき。
・このドラマを見て今、つきあっている彼氏の親を介護することを想像したけど絶対に無理。

今回は本当におもしろいほど意見がわれて
読んでいてうーんと考えさせられました。
次の講義では、実際に今の日本の介護現場が
抱えている課題について初のドキュメンタリーを
素材に使ってみなさんと考えていきたいと思います。
ミニレポートの前半を読むのが今から楽しみです。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:56
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/1088
コメントする
コメント
プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ