• もっと見る
スクールソーシャルワーカーとして小中学校で勤務しているゆっきーの日々を紹介。NPOでの活動紹介や大学非常勤講師の話題もあります。
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
りかちん
ドキュメント映画「ちづる」 (04/03) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/21) ポポン子
子どもの貧困課題を持つ子どもたちに体験プレゼント! その8 (03/20) ゆっきー(幸重忠孝)
子どもを傷つける先生たち (03/02) りかちん
子どもを傷つける先生たち (03/02) 江口祐樹
子どもを傷つける先生たち (03/02) ゆっきー(幸重忠孝)
2013年の野望 (01/19) りかちん
2013年の野望 (01/04)
ソーシャルワーク演習I 7 (12/13)
ソーシャルワーク演習I 8  (12/13)
ゲーム好きの思わぬ一言 [2008年08月22日(Fri)]
今日は県の小・中・高の教育相談研修会に
スクールソーシャルワーカーとしてシンポジストで登場。
最近、あちこちで話している
配置校でのスクールソーシャルワーク活動について
一日の流れと3つの活動レベルからの報告をしました。

学校で集団活動中にケースの子どもを追うことを
何気に「ロックオンして」と話したわけですが
後からコーディネーターの先生に
「あの表現は微妙だね」と指摘され
まわりにいたワーカーは「ロックオンって?」と言われるしまつ。

指摘されてふと気がつけば
めっちゃゲーム用語だなと気づきました。
いやぁ無意識って怖いなとしみじみ感じました。
Posted by ゆっきー(幸重忠孝) at 23:41
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ssw/archive/107
コメントする
コメント
ゴメンURLを上手く張れんかった。

wikipediaで「ロックオン」で検索
してみてちょ。
Posted by:楽人  at 2008年08月23日(Sat) 01:29

モトは戦術用語のようですな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%B3

過敏に反応する方はいらっしゃる
かもですよーと、初代バーチャロン
世代の俺が言ってみる。
Posted by:楽人  at 2008年08月23日(Sat) 01:27

プロフィール

ゆっきー(幸重忠孝)さんの画像
ゆっきー(幸重忠孝)
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ssw/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssw/index2_0.xml
月別アーカイブ