• もっと見る
特定非営利活動法人 プロジェクトK
『特定非営利活動法人 プロジェクトK』のBLOGです。
現在は、「健康」を柱に、子どもから大人までを対象に、いのちや身体についてのお話を通して、「生きる力」を育むサポートを行っています。
ここでは、活動予定や活動報告などを随時更新中です!
« ママのくつろぎタイム開催しました。 | Main | 明日へ »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くるまや
忘れてはいけないこと (01/22) 特定非営利活動法人生活支援プロジェクトK
お盆休みのお知らせ (08/17) ほった
お盆休みのお知らせ (08/13) ほった
はしかみ保健室始めました。 (05/13) 孝道山 うつしかわ
写経を体験してきました! (10/09) りんこ♪
博多で活動報告してきました。 (09/19) はこちゃん
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/24) たきし
早く出て来い、ゴーヤの芽! (05/22) にしお
【定休日】のおしらせ (05/11) さいじょう
悲しみを繰り返さないために。 (04/11)
<ご支援ありがとうございます!>(順不同)
☆宮城県 匿名様 ☆東京都 伊藤様 ☆宮城県 鈴木様 ☆NPO法人 ウィメンズアイ様 ☆東京都 佐藤様 ☆宮城県 匿名様 ☆宮城県 中野様 ☆気仙沼市長磯原自治会シニア部様 ☆東京都 本橋様 ☆明石ホームケア協会様 ☆株式会社ラッシュジャパン様 ☆起生会 ほほえみの会様 ☆東京都 山脇様 ☆東京都 本田様 ☆東京都 中島様
サロン活動は続くよ、どこまでも。[2019年09月19日(Thu)]
「サロン活動は続くよ、どこまでも」

皆さん、こんにちは。
今日は秋晴れの気仙沼です。

千葉県の台風15号の被害にあわれて未だご不便な生活を強いられている
地域の方々に、自分たちの3.11を重ね合わせて、
切ない想いでニュースを拝見しています。
自然の猛威の恐ろしさと、逆に自然によって生かされている自分たちは、
今後どう折り合いをつけて生活して行けばいいのか、
8年たった今も分からないままでいます。

さて、
私たちの拠点であるトレーラーハウスがあるこの地域は
階上地区の森前林と言います。
この地域は津波の被害に遭われた世帯は数軒ではありましたが、
仕事を亡くしたり、親戚や友達を亡くされた方々がいらっしゃいました。
森前林地区は、以前から防災に力を入れていて、備蓄はきちんと管理され、
婦人防火クラブを立ち上げたり、定期的に訓練をしています。
震災後に炊き出し用の大なべを自衛隊に貸出しして
避難所で大活躍をしたと聞いています。

高齢者や独居者が多いこの地域で
みんなが集まって楽しくお茶を飲み、
元気に過ごす時間を作ろうと言うことで
平成29年4月から正式に依頼を受けて月1回
第2月曜日に自治会館に集まり体操を一緒に行っています。
でも時には健康講話や保健劇をお見せしたり、食事会を用意していただいたり、
お花見や夏祭りや忘年会にも呼んでで頂きました。

P1130548.JPG

あれから2年半、
いきいきサロンは会員も増え、
そのうち男性の参加もあり、地域に根づいています。
参加しているのは70〜80代の方々で、
皆さん、本当に元気いっぱいです。

9月9日をもちまして一旦毎月の体操の訪問は終わりとなりますが、
そのあとも、皆さんは集まり、サロンを運営していきます。
最後の体操とあって
いつも以上に多くの方々が参加してくれました。

そしてお茶っこは
豪華にお膳を用意していただきました。

P1130562.JPG

前の日からずんだあんを仕込んで、今日の午前中にはお煮しめを炊いたり
皆さん。早くから集まって作ってくれたのでしょう。
私たちも感謝状と手作りのお守りを皆さんにお渡しましたが、
お互いに、お互いの気持ちを思いやる感謝の気持ちは
これぞまさしく、パートナーシップなのだと思いました。

P1130554.JPG

「これからどこで仕事するの?」
「会えなくなるの、寂しいね。」
「また来てくれるんでしょ?」
などなど・・・。

きっと、私たちが蒔いた「健康」の種は
森前林地区で毎年きれいに花開くことでしょう。

P1130546.JPG

私たちはこれからもそれを見守り続けていきたいと思います。

               さいじょー
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sspk/archive/492
コメントする
コメント
プロフィール

特定非営利活動法人プロジェクトKさんの画像
特定非営利活動法人プロジェクトK
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/sspk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sspk/index2_0.xml