• もっと見る
みんな仲良し 柿岡小
子ども達の笑顔をお楽しみください
« 学校だより「いきいき柿小」 | Main | いじめ防止基本方針 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5・6年宿泊学習[2019年06月10日(Mon)]
CIMG8822.jpg
5日(水)宿泊学習1日目,午前中の茨城県立歴史館での見学の様子です。
CIMG8824.jpg
夕方からのキャンプファイヤーの様子です。ジンギスカンを踊ったり,ゲームをしたり,楽しいひとときを過ごしました。
CIMG8826.jpg
2日目の朝のつどいを砂浜で行いました。海風が気持ちよかったです。この後,うどん作りをして,2日間の宿泊学習が終わりました。
Posted by 三輪 at 09:01 | 29 年間行事予定表 | この記事のURL
4年生新治浄水場見学[2019年05月30日(Thu)]
CIMG8786.jpg

30日(木)4年生が社会科校外学習で,新治浄水場に見学に行きました。職員から一通り説明を聞き,次に,浄水のミニ実験をしました。原水からきれいになった水に感動していました。その後,施設を見学し,水の大切さを実感した見学になりました。
Posted by 三輪 at 16:08 | 29 年間行事予定表 | この記事のURL
アクリルたわし作り[2019年02月15日(Fri)]
 4年生は、総合的な学習の時間に、環境や福祉をテーマに学習を進めています。その学習の一環として、アクリルたわし作りに挑戦しました。グループ青空の方に来ていただいて指導をしてもらいました。指先を使う作業なので、最初は思うように進みませんでしたが、慣れるに従って上手にできるようになってきました。アクリルたわしを作ることで、環境への思いも新たにすることができました。

アクリルたわし.JPG

アクリルたわしA.JPG
Posted by 三輪 at 13:36 | 29 年間行事予定表 | この記事のURL
縦割り班遊び[2018年12月13日(Thu)]
 昼休みに縦割り班遊びを行いました。

 元気な声と明るい笑顔がグランドいっぱいに広がっていました。

 異学年交流は、低・中・高学年それぞれにとって、とても有意義な活動となっています。

縦割り班.JPG
Posted by 三輪 at 09:54 | 29 年間行事予定表 | この記事のURL
フレンドまつり[2018年11月14日(Wed)]
 11月11日,柿岡小学校「フレンドまつり」が開かれました。オープニング行事の後,各学年ごとに,教室でこれまで学習してきた内容について,工夫をこらした発表がありました。
 体育館や校庭では,地域の方に講師としておいでいただき,昔遊びを体験しました。
 また,PTA役員の方々には,学校の畑でとれたサツマイモを使ったカレーを作っていただき,体育館でたてわり班ごとに,おいしくいただきました。
 保護者の皆様,児童の安全な登下校のためご協力いただいている地域の方,来年度の新入生などたくさんの皆様においでいただき,楽しい1日を過ごすことができました。

フレンド セレモニー.jpg

フレンド 1年.jpg

2フレンド 2年.jpg

フレンド 3年.jpg

フレンド 4年2.jpg

フレンド 5年.jpg

フレンド 6年2.jpg

フレンド たこあげ.jpg

フレンド カレー.jpg

フレンド 会食2.jpg





Posted by 三輪 at 18:00 | 29 年間行事予定表 | この記事のURL
学びの広場[2018年07月26日(Thu)]
 4・5年生は学びの広場、6年生は算数教室に取り組んでいます。
 職員とサポーター総動員で行っているので、少人数での学習となっています。各自がプリント学習を進め、わからないところを職員とサポーターが個別に教える形で進んでいます。少人数なので、一人一人に対応する時間が十分にとれています。児童も意欲的に学習に取り組んでいます。
 30日まで、4・5・6年生のみんな、がんばろう!ファイト!


学びの広場.JPG

学びの広場A.JPG

学びの広場B.JPG
Posted by 三輪 at 13:24 | 29 年間行事予定表 | この記事のURL
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

石岡市立柿岡小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/sskakioka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sskakioka/index2_0.xml