• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


4年生 校外学習 [2019年05月08日(Wed)]
5月8日(水)令和のスタートをきって4年生が校外学習に行ってきました。
社会科の学習で石岡消防署と石岡警察署に行ってきました。
消防署では,仕事の説明を聞いて消防服を着させていただきました。
CIMG7071.JPG

CIMG7096.JPG
救急車の中も見せていただきました。

警察署では,いろいろな車の説明を聞き,パトカーにも乗せていただきました。
CIMG7100.JPG

CIMG7103.JPG

CIMG7112.JPG
多くの質問にも丁寧に答えていただき,大変参考になりました。
社会科の学習に生かしていきたいです。
お忙しい中,ご対応をいただいた方々に感謝いたします。
Posted by 中澤 at 16:28 | この記事のURL | トラックバック(0)
5月 全校集会 [2019年05月08日(Wed)]
5月8日(水)ロング昼休みの時間に全校集会を行いました。
表彰を行った後,今月の標語が5年生から読み上げられました。
CIMG7117.JPG
今月は「あいさつで きずなをむすぶ 地域の輪」です。
この標語を目標に大きな声であいさつができるようにしていきたいです。
Posted by 中澤 at 16:43 | この記事のURL | トラックバック(0)
1・2年生生活科校外学習 3年生社会科校外学習 [2019年05月15日(Wed)]
5月15日(水)1・2年生が生活科校外学習でフラワーパークに行ってきました。
行きは,2年生が1年生をしっかりリードして徒歩で行きました。
2年生が少し大きくなったように感じられました。とても心強かったです。
フラワーパークでは,観察したり遊んだりして楽しく過ごしました。
IMG_0675.JPG

IMG_0677.JPG
1年生も疲れたけどとても楽しかったという感想を聞かせてくれました。


3年生は,石岡プラザホテルの展望台から旧石岡地区の観察をして,フラワーパークで旧八郷地区の観察をしました。
比較をしながらそれぞれのよさを発見する社会科の学習をすることができました。
IMG_0683.JPG
とても楽しかったようです。
今後の社会科でのまとめが楽しみです。

Posted by 中澤 at 15:40 | この記事のURL | トラックバック(0)
避難訓練実施 [2019年05月20日(Mon)]
5月20日(月)避難訓練を実施しました。
今回は,子どもたちに予告せずに実施しました。
子どもたちは,教師の指示や放送をよく聞いてしっかり動くことができました。
CIMG7124.JPG

CIMG7125.JPG
全員およそ5分ほどで避難することができ大変立派でした。
小桜小学校は,月1回のペースで避難訓練を実施しています。
習慣化されればと考えています。
Posted by 中澤 at 17:38 | この記事のURL | トラックバック(0)
石岡市陸上記録会選手壮行会実施 [2019年05月21日(Tue)]
5月21日(水)明日行われる石岡市陸上記録会の選手壮行会が実施されました。
今年度は5・6年生で出場するため,4年生が中心となって会を運営してくれました。
選手入場→選手一人一人の抱負発表
CIMG7132.JPG

CIMG7143.JPG

4年生を中心とした応援
CIMG7153.JPG
すばらしいひとときでした。
5・6年生の選手のみなさんは,明日,精一杯の力を発揮してもらえたらと思います。
また,本日の会を計画して進めてくれた4年生
CIMG7155.JPG
ありがとうございました。
きっと,5・6年生もそう思っていると思います。
がんばれ!小桜っ子!!

石岡市小学校陸上記録会 [2019年05月23日(Thu)]
5月22日(水)石岡市陸上記録会が実施されました。
CIMG7159.JPG
5・6年生の選手たちは,昨日の壮行会をやってくれた1〜4年生の応援に応えるように精一杯の力を発揮してくれました。
CIMG7163.JPG

CIMG7171.JPG
決勝にも進出することもでき,みんなで努力してきた成果が表れていました。
CIMG7178.JPG

自己ベストを更新した人たちも多数いました。
みなさんごくろうさまでした。
応援に来てくださった保護者の皆様,暑い中のご協力に感謝いたします。
Posted by 中澤 at 11:01 | 高学年 | この記事のURL | トラックバック(0)
令和最初の田植えを実施 [2019年05月24日(Fri)]
5月24日(金)田植えを実施しました。
朝から着替えなどの大荷物をもち登校した子どもたちは,今日一日楽しみにしていたようです。
例年通り地域の方々の多大なるご協力を受け,盛大に田植えを実施することができました。
CIMG7186.JPG

CIMG7192.JPG

CIMG7197.JPG
最後にお世話になった方々に大きな声でお礼をすることができました。
CIMG7207.JPG

本日,ご協力くださった皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
調理実習開始 五年生 [2019年05月28日(Tue)]
上手にできるかな?1559002016338-800612958.jpg
Posted by 中澤 at 09:07 | 高学年 | この記事のURL
調理実習 五年生その2 [2019年05月28日(Tue)]
さあ、ゆで上がりました。結果は1559002609140862517133.jpg
Posted by 中澤 at 09:17 | 高学年 | この記事のURL
調理実習 五年生 その3 [2019年05月28日(Tue)]
その前に、ほうれん草をゆでます。15590031339502063223434.jpg
Posted by 中澤 at 09:25 | 高学年 | この記事のURL
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml