• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


6年生を送る会 [2019年03月01日(Fri)]
3月1日(金)6年生を送る会(フリー参観)が行われました。
同時に「学校関係者評価委員会」「善隣幼稚園訪問」が行われ,会場は多くの方々にご参観いただくことができました。
どの学年も練習の成果を発揮しすばらしく楽しい発表でした。
CIMG6822.JPG

CIMG6828.JPG

CIMG6835.JPG

CIMG6843.JPG

CIMG6845.JPG

CIMG6847.JPG

CIMG6850.JPG

CIMG6854.JPG

CIMG6858.JPG

CIMG6873.JPG

CIMG6879.JPG

CIMG6883.JPG

CIMG6886.JPG

CIMG6890.JPG

CIMG6895.JPG
会場準備から当日の運営まで5年生が中心となって行いました。
6年生をおくる中,5年生の頼もしい姿が印象的でした。
5年生をはじめとする在校生のみなさん,ごくろうさまでした。
6年生のみなさん,残り12日の小桜小学校を楽しんでください。

Posted by 中澤 at 13:17 | この記事のURL | トラックバック(0)
3年生 そろばん教室 [2019年03月06日(Wed)]
3月6日(水)3年生で「そろばん教室」が行われました。
算数の教科書の最後の単元にそろばんの使い方が出てきます。
そのため,今回は保護者の方に講師を依頼しそろばん教室を実施しました。
CIMG6901.JPG
子どもたちは,説明を聞きながらそろばんをはじき少しずつできるようになってきました。
そろばんの学習を通して,補数の在り方などを知り算数の計算に生かせればと考えています。
お忙しい中,ご来校しご教授くださりありがとうございました。


Posted by 中澤 at 10:08 | この記事のURL | トラックバック(0)
3月全校集会 [2019年03月06日(Wed)]
3月6日(水)ロング昼休みの時間に3月の全校集会・表彰が行われました。
今月の感謝の標語は,6年生が「小桜小 たくさんのキセキ ありがとう」でした。
CIMG6903.JPG
また,全校児童がしっかり話を聞ける態度になり,現学年からの成長がよく見える集会になりました。
卒業式もこのようにすばらしい態度で,思い出に残る式にしてくださいとお願いしました。
小桜委員のみなさんが責任をもって準備・片付けをしている態度が立派でした。
みなさん ありがとう。
Posted by 中澤 at 13:21 | この記事のURL | トラックバック(0)
クラブ発表会 [2019年03月07日(Thu)]
3月7日(木)平成30年度のクラブ発表会が実施されました。
もともと来年度に向けた3年生へのものですが,全校児童の前で発表する会を行いました。
4つのクラブがそれぞれの活動の一端を見せてくれました。
CIMG6915.JPG

CIMG6921.JPG

CIMG6924.JPG

CIMG6930.JPG

CIMG6933.JPG

CIMG6949.JPG
どのクラブも自分たちの活動を自信をもって発表していました。
1・2・3年生にもしっかり届いていたと思います。
3年生もありがとうございました。とお礼をし,ほのぼのとさせてもらったひとときでした。

Posted by 中澤 at 13:11 | この記事のURL | トラックバック(0)
卒業式の練習がはじまりました! [2019年03月08日(Fri)]
3月8日(金)卒業式に向けた全体練習がいよいよ始まりました。
CIMG6950.JPG
6年生はもちろんのこと在校生もしっかり練習に取り組んでいます。
思い出に残る卒業式を子どもたちの手で創り上げてほしいと思っています。
Posted by 中澤 at 11:27 | この記事のURL | トラックバック(0)
平成30年度最後の「縦割り班活動」 [2019年03月13日(Wed)]
3月13日(水)今年最後の縦割り班遊びがありました。
CIMG6952.JPG
6年生が先頭に5〜1年生の児童とロング昼休みいっぱい遊んでくれました。
また思い出がひとつ増えました。
そして,本日,八郷中学校の卒業式が行われました。
お兄さんお姉さんがいる保護者の皆様,おめでとうございました。
Posted by 中澤 at 15:56 | この記事のURL | トラックバック(0)
平成30年度 第72回卒業式 [2019年03月22日(Fri)]
3月19日(火)平成30年度 第72回卒業式が挙行されました。
13名の卒業生は凛々しい姿で登場し立派に卒業していきました。
IMG_6466.JPG

IMG_6543.JPG

IMG_6572.JPG

IMG_6595.JPG

IMG_6596.JPG
在校生も大きな声で呼びかけ・歌を頑張り,卒業の門出に花を添えてくれました。
見本となるお兄さん・お姉さんの姿に感動していました。
多くのご来賓方々にもご参列していただき盛大な卒業式を行うことができました。
ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 08:56 | この記事のURL | トラックバック(0)
平成30年度 修了式 [2019年03月22日(Fri)]
3月22日(金)平成30年度 修了式が挙行されました。
文字通り「平成」最後の修了式です。
全学年,代表児童が立派に修了証を授与されました。
CIMG6955.JPG

CIMG6962.JPG
代表児童の振り返りもあり,いよいよ上学年に進級する準備が整いました。
春休み中,いろいろな意味で成長,けじめがつけられるようにできるとよいと思います。
1年間,小桜小学校を見守ってくださった多くの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 10:41 | この記事のURL | トラックバック(0)
平成30年度末離任式 [2019年03月29日(Fri)]
3月29日(金)平成30年度末離任式が行われました。
小桜小学校は,3名の優秀な先生方をお送りすることになりました。
CIMG6964.JPG

CIMG6965.JPG

CIMG6967.JPG

CIMG6976.JPG

CIMG6979.JPG
代表児童のお礼の言葉,花束贈呈,その後,お一人お一人よりお話をいただきました。
小桜小学校の児童は,別れを惜しみながらこのひとときを過ごしました。
最後の校歌も大きな声で歌い上げ,3名の先生方をお送りしました。
お忙しい中,駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 11:32 | この記事のURL | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml