• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


第2回学校関係者評価委員会が行われました [2018年12月04日(Tue)]
12月3日(月)第2回学校関係者評価委員会が行われ,委員の方や地域の方々が授業参観をしてくださいました。
DSCN5512.JPG
参観後,学校の様子をお話しし協議を行いました。
地域の方々のお力もお借りして,子どもたちの育成に励んでまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
お忙しいところご来校くださりありがとうございました。
Posted by 中澤 at 10:12 | この記事のURL | トラックバック(0)
花いっぱい運動(環境委員会がJAさんへお花を届けました) [2018年12月05日(Wed)]
12月5日(水)花いっぱい運動の一環で環境委員会がお隣のJAさんにプランターに植えたパンジーを届けました。
IMG_0040.JPG

IMG_0041.JPG
いつもお世話になっている地域の方々への感謝と自分たちが住んでいる地域を少しでも花できれいにしようと続けている活動です。他にも病院や郵便局などの施設にもお届けしています。
委員会の子どもたちが進んで活動する取り組みの一つです。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 中澤 at 10:46 | この記事のURL | トラックバック(0)
全校集会 【表彰,思いやり標語発表,駅伝・持久走大会決起集会】 [2018年12月05日(Wed)]
12月5日(水)ロング昼休みに全校集会が行われました。
2学期の表彰関係では,とても多くの文化的な内容に対しての表彰が行われ,小桜小学校の子どもたちは文化的な面でもがんばっているんだということを再認識しました。

思いやり標語の発表では,今月は3年生が作成・発表してくれました。
CIMG6652.JPG

駅伝・持久走大会決起集会では,今回のスローガンが発表されみんなが一つになりました。
CIMG6659.JPG

その後,各チームからの決意発表がありました。
CIMG6660.JPG
各チームとも駅伝の選手,持久走の選手が確定し本番に向けてさらに練習に励んで欲しいと思っています。
大会当日が楽しみになってきました。
Posted by 中澤 at 13:46 | この記事のURL | トラックバック(0)
租税教室を実施しました [2018年12月12日(Wed)]
12月12日(水)6年生で租税教室が行われました。
CIMG6674.JPG
6年生は社会科の一環で「税」について学習します。中学校の社会科にもつながるうえに自身の生活にも直結するのでしっかり学んでくれました。
講師の河村先生,お忙しい中ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 14:21 | この記事のURL | トラックバック(0)
校内駅伝・持久走大会実施 [2018年12月14日(Fri)]
12月14日(金)校内駅伝・持久走大会を実施しました。
今年度は,縦割り班をメインとして,駅伝の部出場者と持久走の部出場者に分かれて参加しました。また,駅伝の部のポイントと持久走の順位のポイントを合計して総合優勝を決める方式をとりました。
子どもたちは,日ごろから練習に取り組み自主練習を行う子もいたそうです。
当日は,保護者の方々のご協力もあり有意義な大会になりました。
CIMG6676.JPG

CIMG6679.JPG

CIMG6681.JPG

CIMG6685.JPG

CIMG6689.JPG
駅伝では,さすが6年生という場面もあり,全校で行うにふさわしい大会になりました。
みなさんご苦労様でした。
そして,ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 13:57 | この記事のURL | トラックバック(0)
6年生 給食訪問 [2018年12月20日(Thu)]
12月20日(木)6年生で「給食訪問」が実施されました。
栄養の先生にご来校いただき,栄養についての学習が行われました。
CIMG6691.JPG
さすが6年生。自分事として熱心に取り組んでいました。
先生もお忙しい中,ご来校・ご指導ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 12:52 | この記事のURL | トラックバック(0)
第2学期終業式 [2018年12月21日(Fri)]
12月21日(金)第2学期終業式が実施されました。
はじめに,2学期の頑張りをたたえる表彰が行われ,たくさんの子どもたちに賞状が贈られました。
終業式では,3名の代表児童が「2学期の反省と冬休みに向けて」の作文を読んでくれました。
CIMG6696.JPG
3名とも頑張った行事・学習などの感想を述べてくれました。
終了後,生徒指導の先生から冬休みの生活についての諸注意がありました。
CIMG6700.JPG
目標をもって,楽しい冬休みにして欲しいと思います。
Posted by 中澤 at 10:24 | この記事のURL | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml