• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


合同あいさつ運動実施 [2018年11月02日(Fri)]
11月2日(金)いばらき教育月間に伴う合同あいさつ運動が実施されました。
早朝から青少年を育てる会,本校PTA役員の方々に多数ご協力いただき実施することができました。
IMG_7776.JPG

CIMG6517.JPG
子どもたちは,朝から元気にあいさつすることができました。
5・6年生も加わり盛大なあいさつ運動になりました。
明日も実施予定になっています。
地区文化祭とともによろしくお願いいたします。
Posted by 中澤 at 08:22 | この記事のURL | トラックバック(0)
小桜地区・小学校文化祭 その1 [2018年11月06日(Tue)]
11月3日(土)小桜地区・小学校文化祭が【笑顔満祭〜笑顔と時代をつなげる文化〜】をスローガンとして,盛大に行われました。

午前中は「三世代交流」ということで,「釣り」「ゲーム」「手品」「スクエアステップ」「そば打ち」「餅つき」「お呈茶」のコーナーで楽しみました。
CIMG6519.JPG

DSC06496.JPG

DSC06514.JPG

CIMG6527.JPG

CIMG6533.JPG

DSC06449.JPG

DSC06466.JPG
みんな様々な体験ができて保護者の方々と交流ができてとても楽しそうでした。

Posted by 中澤 at 17:20 | この記事のURL | トラックバック(0)
小桜地区・小学校文化祭 その2 [2018年11月07日(Wed)]
11月3日(土)
公民館周辺では,大変な賑わいでした。
CIMG6535.JPG
午後は,体育館で発表会が行われました。
4〜6年生の鼓笛パレードから始まり,ハワイアンフラダンス,学年発表が行われました。
1・2年生は,先日のふるさと学習サミットで公開した紙芝居。
3年生は,ふるさと学習のパワーポイントによる発表と3・4年生による国体ダンスの発表。
4・5・6年生は,音楽発表会で披露した合奏を発表しました。
みなさんにご覧いただける機会をいただけて大変ありがたいと思っています。
CIMG6537.JPG

CIMG6540.JPG

DSC06539.JPG

DSC06554.JPG

DSCN1098.JPG
子どもたちは精一杯発表をしてくれたことと思います。
このような場をくださった公民館をはじめとする地域の方々に感謝申しあげると共に今後も小桜小学校の子どもたちを見守っていただければと思っています。
ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 09:38 | この記事のURL | トラックバック(0)
サツマイモがたくさんできました [2018年11月08日(Thu)]
11月8日(木)1・2年生が育ててきたサツマイモを掘りました。
CIMG6553.JPG

CIMG6554.JPG
大きい芋,小さい芋,変わった形の芋などたくさん掘ることができました。
とても楽しそうでした。
お味はどうかな。
Posted by 中澤 at 10:47 | この記事のURL | トラックバック(0)
石岡市いじめ防止フォーラム [2018年11月12日(Mon)]
11月10日(土)石岡市いじめ防止フォーラムが行われました。
市内全小中学校の代表が集まり,ポスターの表彰,取組の発表やいじめゼロ宣言を行いました。
DSC_0130_R.JPG
小桜小学校からも6年生が代表で参加し,「大一大万大吉」をもとに宣言をしてくれました。
大変立派な宣言でした。ご苦労様でした。
保護者の方々も会場まで足をお運びいただき,ご協力ありがとうございました。

Posted by 中澤 at 13:36 | この記事のURL | トラックバック(0)
第4学年親子学習会 [2018年11月14日(Wed)]
11月14日(水)4年生が親子学習会を実施しました。
おもしろ理科先生をお招きして「電気パン」を親子で制作しました。
ふっくらとおいしそうな臭いが立ちこめるとても楽しいひとときでした。
CIMG6557.JPG

CIMG6558.JPG
その後,親子給食を行い,子どもたちも楽しい,おいしい行事になったことと思います。
平日にもかかわらずご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 13:36 | この記事のURL | トラックバック(0)
先週はたくさんの出来事がありました [2018年11月20日(Tue)]
11月15日(木)校内駅伝・持久走大会説明会
今年は,「駅伝の部」「持久走の部」に分かれて,縦割り班対抗の大会になります。
CIMG6564.JPG
やり方などを詳しく説明する会がありました。




11月16日(金)5・6年生「東京方面遠足」
早朝から集合して「国会議事堂」「上野公園グループ活動」が実施されました。
CIMG6577.JPG

CIMG6580.JPG

CIMG6585.JPG
国会議事堂では,委員会→本会議を体験することができ本物の議会を味わうことができました。
上野公園では,博物館・西洋美術館・上野動物園などグループで主体的に行動し楽しむことができました。
お忙しい中の早朝の送り,夕方のお迎えなど保護者の皆様のご協力に感謝いたします。




11月16日(金)学年の花壇の花植え
この冬から春にかけての花が届いたので自分の学年花壇をきれいにしました。
IMG_7918.JPG

IMG_7923.JPG
現在,とてもきれいな花壇になっています。
見頃です。
Posted by 中澤 at 13:26 | この記事のURL | トラックバック(0)
駅伝・持久走大会で協力する「縦割り班」が発表されました [2018年11月20日(Tue)]
11月19日(月)6つの縦割り班が決定し顔合わせをしました。
CIMG6593.JPG

DSCN4262.JPG
これからの練習も協力して進めていければと思います。
また,持久走カードももらえたので,自主的な練習も期待したいです。
大会は12月14日(金)です。
みなさん頑張りましょう。
Posted by 中澤 at 13:41 | この記事のURL | トラックバック(0)
給食センター訪問がありました [2018年11月22日(Thu)]
11月22日(木)4年生で給食センター訪問がありました。
栄養の先生が来てくださって,あたまのスイッチ・からだのスイッチ・おなかのスイッチを学習しました。
CIMG6600.JPG
子どもたちは栄養についてを学ぶと共に食の大切さを大いに知ることができました。
Posted by 中澤 at 11:56 | この記事のURL | トラックバック(0)
お客様が授業参観をしてくださいました [2018年11月26日(Mon)]
11月26日(月)石岡市教育委員会指導室よりお客様が来校されて授業をご覧になりました。
3年生の算数の授業を公開しました。
CIMG6611.JPG

CIMG6606.JPG

CIMG6608.JPG
3年生の子どもたちは,とっても張り切って学習に取り組むことができました。
自分の意見を発表したり友達と説明し合ったりとしっかりと全員が授業に参加していました。
多くの意見が出され全員が前向きです。さすが,3年生!
Posted by 中澤 at 11:24 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml