• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


第2学期 始業式 [2018年09月03日(Mon)]
9月3日(月)第2学期の始業式が行われました。
子どもたちの2学期の抱負の発表や大きな声での校歌が久しぶりに小桜小学校に帰ってきました。
CIMG6072.JPG

CIMG6077.JPG
いよいよ2学期が始まりました。
多くの行事の中で,夏休み中に成長した自分をたくさん発揮して欲しいと話しました。
1学期同様,友達のよさ・目標をもって・振り返りの3点をお願いしました。
運動会の練習も始まります。子どもたちの新たな一面を見ることができる機会です。
とても楽しみです。
Posted by 中澤 at 10:12 | この記事のURL | トラックバック(0)
全校集会・運動会決起集会実施 [2018年09月04日(Tue)]
9月4日(火)ロング昼休みの時間に,今月の全校集会と運動会決起集会が実施されました。
全校集会では,今月の思いやり標語が2年生から発表されました。
CIMG6078.JPG
運動会でもこの「思いやり」を大切に活動して欲しいとお願いしました。
その後,運動会決起集会が行われ,スローガンが発表されました。
CIMG6084.JPG
歴史的にも意味のある説明がなされ今年の運動会の盛り上がりが期待されました。
CIMG6085.JPG
その後は,紅白の代表から今年の意気込みの発表がありだんだん盛り上がってきました。
これからの練習もしっかり頑張ってくれることと思います。
Posted by 中澤 at 13:31 | この記事のURL | トラックバック(0)
鍵盤ハーモニカ講習会実施 [2018年09月05日(Wed)]
9月5日(水)1年生で,鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。
講師の方に来ていただき,準備から鍵盤の秘密など楽しく講習を受けることができました。
CIMG6086.JPG

CIMG6090.JPG
今年から音楽で習う鍵盤ハーモニカを1から教えていただける機会はなかなかありません。大変よい機会となりました。
子どもたちも積極的に活動し内容の濃い1時間になりました。
Posted by 中澤 at 11:49 | この記事のURL | トラックバック(0)
1・2年生 ふるさと校外学習実施 [2018年09月06日(Thu)]
9月5日(水)1・2年生がふるさと学習の一環として校外学習に行ってきました。
仏生寺北向観音,菖蒲沢薬師堂です。現地では加藤様が案内・説明を丁寧にしてくださり,有意義な現地調査になりました。
DSCN0662.JPG

DSCN4735.JPG
1・2年生は,この後,学校でまとめをして10月6日(土)の「石岡市ふるさと学習サミット」で,代表発表をすることになっています。
ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
Posted by 中澤 at 09:15 | この記事のURL | トラックバック(0)
地域と連携した避難訓練(地震)実施 [2018年09月07日(Fri)]
9月6日(木)地域と連携した避難訓練が実施されました。
たくさんの地域の方々に来校していただき,石岡消防署・石岡市防災対策課の方々のご協力を得て地域ぐるみの避難訓練をすることができました。
DSCN4772.JPG
5・6年生による救助袋の体験活動
DSCN4788.JPG
防災対策課の方々による防災倉庫についての説明
DSCN4791.JPG
消防署の方々による消防車の説明
DSC09198.JPG
「あっぱくん」を活用した心肺蘇生法の体験学習
DSCN4805.JPG
地域の方々の消火訓練
など,多くの体験活動を取り入れ,大変実りのある避難訓練を大規模に行うことができました。
子どもたちの避難も3分ほどで行うことができ,内容的にも大変有意義でした。
こうした活動を実現させていただいた消防署や防災対策課の方々に感謝申しあげます。
子どもたちの実践力育成のためにも,このような体験的な学習を今後も計画していきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
Posted by 中澤 at 16:43 | この記事のURL | トラックバック(0)
平成30年度 小桜小学校・小桜地区合同運動会実施 [2018年09月19日(Wed)]
9月15・16日に小桜小学校・小桜地区合同運動会が実施されました。
1日目はあいにくの天気で2日目に延期ということになってしまいましたが,子どもたちは精一杯活動してくれました。
2学期が始まってずっと練習してきた成果が発表できたことと思います。
CIMG6097.JPG

CIMG6118.JPG

CIMG6140.JPG

CIMG6193.JPG

CIMG6206.JPG

CIMG6209.JPG

CIMG6232.JPG
保護者の皆様や地域の皆様に見守られ,子どもたちは元気に運動会を楽しむことができました。
準備から当日の片付けまで全面的にご協力くださった小桜地区の全ての方々に大変感謝申しあげます。皆様のご支援・ご協力をもって大きな行事を終了させることができました。
ありがとうございました。
Posted by 中澤 at 11:14 | この記事のURL | トラックバック(0)
公民館行事「高齢者の集い」実施 [2018年09月19日(Wed)]
9月17日(月)に高齢者の集いが行われました。
子どもたちの代表3名が参加して,作文を読ませていただきました。
CIMG6240.JPG

CIMG6241.JPG

CIMG6245.JPG
子どもたちは,それぞれ自分の思いを言葉にし,心温まるひとときでした。
小桜小学校の子どもたちは,みんながお年寄りへの思いをしっかりもっていることを再確認できてとても嬉しかったです。
Posted by 中澤 at 11:30 | この記事のURL | トラックバック(0)
3・4年生「文化芸術出前講座」実施 [2018年09月26日(Wed)]
9月26日(水)3・4年生の文化芸術出前講座が実施されました。
講師の先生がいらっしゃって,絵画についての基本的な考え方や技能を身に付けるための貴重な体験でした。
CIMG6250.JPG

CIMG6256.JPG

CIMG6260.JPG
「構図」についてや「色の明暗」など3原色を活用して色を塗るといった体験活動が行われ,子どもたちも熱心に取り組むことができました。
この秋の絵画展への作品に生かせるとよいと感じました。

Posted by 中澤 at 13:26 | この記事のURL | トラックバック(0)
稲刈り [2018年09月28日(Fri)]
9月28日(金)稲刈りを実施しました。
1年生から6年生までの全校児童で5月に田植えをした稲を刈りました。
萩原様,中村様,齋藤様など多くの方々のお力をお借りして充分に実った稲をそれぞれの鎌で刈り取りました。
CIMG6264.JPG

CIMG6268.JPG

CIMG6277.JPG
手で刈り取った後は機械できれいに刈り取ってくださいました。
ありがとうございました。
子どもたちにとって,この上ない体験の場になりました。

Posted by 中澤 at 15:49 | この記事のURL | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml