• もっと見る

石岡市立小桜小学校

広く学校の情報を,お知らせしたいと思います。


図書委員による読み聞かせ [2018年06月04日(Mon)]
6月4日(月)図書委員会で1〜3年生に読み聞かせを実施してくれました。
CIMG5966.JPG
1年生には,4年生が。2年生には,5年生が。3年生には,6年生が読んでくれました。
みんな熱心に聞き入り,楽しいひとときでした。
図書委員のみなさんも,さすが高学年といった堂々とした読み聞かせでした。
来週もよろしくお願いします。
Posted by 中澤 at 08:58 | この記事のURL | トラックバック(0)
子どもを守る110番の家訪問 [2018年06月05日(Tue)]
6月4日(月)子どもを守る100番の家訪問を実施しました。
DSCN4291.JPG

DSC06027.JPG
PTA校外指導委員の皆様のお力をお借りして,各地区の子どもを守る100番の家を訪問させていただきました。
小桜小学校の子どもたちを地域で見守ってくださっていることに感謝しつつ一軒一軒訪問させていただきました。
校外指導委員の皆様,暑い中ありがとうございました。
地域の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 中澤 at 10:57 | この記事のURL | トラックバック(0)
6月5日「1年生家庭教育学級」,6月6日「3年生親子学習会」実施 [2018年06月06日(Wed)]
6月5日(火)1年生家庭教育学級開級式が実施されました。
DSCN4295.JPG
その後は,親子給食,歯磨き教室と子どもたちと共に活動する親子教室が行われました。

6月6日(水)3年生親子学習会が実施されました。
CIMG5976.JPG
キックボクシングエクササイズが行われ,子どもたちも保護者の方々もよい汗をかかれていました。
その後は,親子給食を実施しました。

お昼休みには,全校集会を実施しました。
CIMG5978.JPG
6年生の陸上など多くの表彰伝達を実施し,今月の目標も発表されました。
今月は「あいさつはみんなをつなげる魔法のことば」です。
4年生が堂々と発表してくれました。
みんなで目標を大切にしていきたいですね。
Posted by 中澤 at 13:52 | この記事のURL | トラックバック(0)
6年 宿泊学習 [2018年06月07日(Thu)]
IMG_7140.JPGIMG_7141.JPGIMG_7142.JPG6年生は小幡小と合同で宿泊学習です。少年自然の家に到着して、はじめの集い、そして午前中のイベントは釣りです。
Posted by 中澤 at 14:15 | この記事のURL | トラックバック(0)
6年宿泊学習 [2018年06月07日(Thu)]
昼食です。
IMG_7146.JPG

IMG_7147.JPG

昼食後は,オリエンテーリングで小幡小の友達とグループ活動をしました。
全員ゴールすることができ,一息ついているところです。
IMG_7145.JPG

IMG_7148.JPG
これから,夕べの集い→夕食→キャンプファイアーです。
よい天気でよかったです。
Posted by 中澤 at 15:47 | この記事のURL | トラックバック(0)
宿泊学習2日目 [2018年06月08日(Fri)]
6月7日(木)夜 キャンプファイアーを行いました。
IMG_7153.JPG

IMG_7154.JPG
準備していたスタンツなど小幡小学校と一緒に大いに盛り上がりました。

2日目 朝食
IMG_7155.JPG
みんな元気に朝食をとり,2日目のスタートです。
今日は,野外炊飯でカレーライスづくりをします。

Posted by 中澤 at 08:48 | この記事のURL | トラックバック(0)
ザ・野外炊飯!! [2018年06月08日(Fri)]
所員の方から説明を受け野外炊飯が始まりました。
IMG_7158.JPG

IMG_7159.JPG
そして,試食です。
おいしいカレーができましたか?
IMG_7161.JPG

IMG_7162.JPG
今年の宿泊学習最後の活動です。
ゆっくり食べて思い出を振り返ってみてください。

14:00 退所式が終わり,バスが出発しました。
帰校は,15:30ごろの予定です。
Posted by 中澤 at 13:51 | この記事のURL | トラックバック(0)
図書委員が大活躍「読み聞かせ」 [2018年06月11日(Mon)]
6月11日(月)先週に引き続き,図書委員のみなさんが1〜3年生に読み聞かせをしてくれました。
DSCN4403.JPG

DSCN2873.JPG

DSCN2869.JPG
お兄さん。お姉さんが上手に読んでくれるので,みんな聞き入っていました。
図書委員のみなさんご苦労様でした。
小桜小学校の委員会活動はいつも積極的な活動ができています。
Posted by 中澤 at 13:35 | この記事のURL | トラックバック(0)
あいにくの空もよう・・・子どもたちはがんばりました [2018年06月12日(Tue)]
6月12日(火)昨日行う予定でした「プール掃除」を本日行いました。
あいにくの空もようでしたが,全学年がお掃除に参加しました。
CIMG5983.JPG
Posted by 中澤 at 14:10 | この記事のURL | トラックバック(0)
学年花壇の花植え 5・6年生の非行防止教室 [2018年06月13日(Wed)]
6月13日(水)ロング昼休みに学年花壇の花植えを行いました。
CIMG5988.JPG
1年生から6年生まで自分たちの花壇を一生懸命に作成しました。
大きくなって素晴らしい花壇になるといいですね。

5校時には5・6年生の非行防止教室が実施されました。
CIMG5992.JPG
つくば市から少年サポートセンターの先生をお招きしお話を伺いました。
SNSなど今日的なテーマでお話をいただきました。
今後の参考にしていきたいです。



Posted by 中澤 at 15:15 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

石岡市立小桜小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/ssakura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ssakura/index2_0.xml