• もっと見る
夏本番7・13 [2013年07月13日(Sat)]
連日酷暑が続きますが、今日も晴れて暑い日となりました。
前回、子供達には、水を多めに&帽子を被る様、話しましたので、実践してくれたようですが、あまりの暑さで、水が足りなくなった選手もいました。
今後は、アカデミーサイドでも予備の水等を用意しておこうと思います。

また、大人の部は、マリコーチが期限付きの臨時コーチとして参加してくれたお陰か?10名近い参加者があり、良い練習が出来ました。

なお、九十九里浜を望む地域ですので、今後の練習に浜辺ラン&宝探しレクなどを取り入れて行ってはどうか?とスタッフ一同企画しています。乞うご期待。

P7130003_R.jpg

P7130001_R.jpg
梅雨空の練習会6・15 [2013年06月15日(Sat)]
今日は千葉県民の日です。
とは言っても、お休みではなく(土曜日ですので元々小学生は休み)むしろ、梅雨のジメジメした日と言ったところでした。

本日の練習は、ジュニアはストレッチを多めに取り入れ、ラストは400mを4人で走るリレーを行いました。各チームで工夫してメンバーの走る距離や場所を考えて、盛り上がっていました。

また、大人は暑いので、1000mを数本頑張っていました。
一般の大人にとっては、中々、東総運動場では練習できないので、アカデミーならではの貴重な練習になっていると思います。

なお、チームでは6月29日に開催される、下記のアカデミーフルーツマラソンに向けて、練習して行きます。引き続き、大人から子供まで、頑張っていきます!

http://www.spo-aca.jp/event/2013/fruit_marathon.pdf

P6150015_R.jpg

P6150017_R.jpg
ランナーズ記録会6・8 [2013年06月08日(Sat)]
本日はランナーズ記録会でした。
100mと1000mのタイムを計るのですが、これまで一生懸命練習してきた成果を試す時でもあります。
アカデミーでは定期的に東総運動場で練習が出来ます。
これも当クラブならではのイベントではないでしょうか?

さて、結果は・・・
ジュニアは自己ベストが続出!大人はマズマズ良い結果。と言ったところでしょうか?
特にジュニアの成長には目を見張るものがあり、感動的でした!

これからも、一緒に頑張りたいですね。

P6080016_R.jpg

P6080018_R.jpg

P6080015_R.jpg
ランナーズ練習会6・1 [2013年06月01日(Sat)]
今年は早々に梅雨入りしましたが、本日は見事に晴れ!
練習も晴れ晴れとした空の下、元気に行えました。
運動会でこれなかった選手も多かったですが、運動会の選手たちも各学校でアカデミーで培った、成果を出してくれているのだと思います。

なお、アカデミーでは6月29日にフルーツマラソンを開催します。
詳しくはHPを御確認下さい。
(会員さんには申し込み用紙をお配りしてあります)

P6010016_R.jpg
P6010020_R.jpg
P6010029_R.jpg
ランナーズ練習会5・25 [2013年05月25日(Sat)]
昨日までの暑苦しさはなく、北風で多少寒い感じでしたが、本日も良い練習が出来ました。
体験で参加してくれるジュニアも4名おり、嬉しいです!
なお、ジュニアは6月8日の記録会と29日のフルーツマラソンへ向けて、600m中心の練習を学年別で行い、大人は少なめでしたが1000mのインターバルをビルドアップで頑張りました!
欲を言えば限がありませんが、大人の参加も増えると良いな〜

P5250015_R.jpg

ランナーズ練習会5・18 [2013年05月18日(Sat)]
前回とは打って変わっての快晴の元、練習しました。
5月15日に旭市小学校陸上大会が行われましたが、その結果を報告させていただきました。
長距離で6年生の女子優勝・男子2位と好成績でしたが、それ以外でも、参加した選手は4月から学校やアカデミーで日々努力していた事を称えあいました!

なお、今後の練習は、アカデミー内での100m&1000mの記録会や6月29日のフルーツマラソンに向け、頑張っていきます!
また、大人の部も少なめながら、子供達と一緒に良い空気を吸って、リフレッシュされていたようでした!
お疲れ様でした。
P5180015_R.jpg

なお、私は今日3・4年生のサポートをしましたが、菱木コーチが「ギャング世代」にあった面白練習を用意してくれて、楽しかったです!

P5180017_R.jpg
アカデミーランナーズ5・11 [2013年05月11日(Sat)]
本日の練習もジュニアは基礎練習と5月15日の大会へ備えたスタートや持久走の練習。
大人はインターバルトレーニングで汗を流しました!
P5110020_R.jpg

P5110022_R.jpg

雨が心配されましたが、笑顔で雨は吹っ飛ばしていましたネ!
P5110024_R.jpg

しかし、、、後半になって雨が降り出したため、クラブハウスでストレッチ!
雨でもクラブハウスがあるので、安心していられます。
大人の皆さんは、ストレッチや身体のゆがみチェックを確認するDVD鑑賞と有意義な活動が出来ました。
なお、写真はストレッチの模様です(笑)
P5110026_R.jpgP5110027_R.jpg
ランナーズ練習会5・4 [2013年05月04日(Sat)]
本日も快晴の元、良い練習が出来ました!
ゴールデンウィーク真っ只中ですがいつもどおり集まってくれて感謝しています。

なお、ジュニアは小学生陸上大会へ向けて、スタブロを想定してのスタート練習やハードルの飛び方など技術練習も行いました!
また、高学年の長距離組は1000-600-1000-600mとちょっときつめのレペでしたが、やりきっていました。

大人の方は、レベルに併せて、時間走とビルドアップを行いました。
もちろん、基礎ドリルや補強も入れています。

今日は子供からも写真を載せて!とリクエストがあったので多めに掲載させていただきます。
P5040016_R.jpg

P5040017_R.jpg

P5040018_R.jpg

P5040019_R.jpg

P5040015_R.jpg
ランナーズ練習会4・27 [2013年04月27日(Sat)]
本日は北風が強かったですが、スポ森にて元気に活動しました!
ジュニアの体験・新規加入がお陰様であり、それにつられるかのように大人の皆さんも参加してくださりありがたく思っています。

練習は
大人はIコーチの指導の下、ビルドアップ的なインターバルを行いました。
子供に負けず、皆さん元気ですネ!!!
P4270017_R.jpg

またジュニアは
ドリル・ミニハードルなど行い、600m走を数本でした!
コースを1・2年生、3・4年生、5・6年生に分けて行って、レベルに差がないように行っています。
練習内容は、中学生でも取り組んでいるものを導入してますので、ただ走るだけではありません!
その中でただ行うのではなく「楽しく」「スマイル」でやれるよう、コーチングスタッフ一同常に考えるように行っています。
P4270016_R.jpg
ランナーズ練習4・19 [2013年04月20日(Sat)]
今日は季節外れの寒さでしたが、ランナーズは寒さを吹っ飛ばす、熱く楽しい練習会を行いました!
ジュニアはストレッチ〜ドリル〜100mスタート練習反復〜公園TT〜リレー
大人はビルドアップ 1-2-3kmでした!

特に大人の部にはOJTさんも参加したので、楽しそうでしたね!

なお、私の方から練習前のミーティングでコーチに伝えたい事をお話させていただきました。
「率先垂範」
若いジュニアコーチに練習前のミーティングで乙武さんの話をしたところ、まさに先頭に立って全力で子供達と一緒に練習していました。

うれしいですね!
そして、彼らの頑張りを子供達も見て、育っていってほしいと願っています。

P4200016_R.jpgP4200017_R.jpg
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

認定NPO法人スポーツアカデミーさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
https://blog.canpan.info/spo-aca/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/spo-aca/index2_0.xml
最新コメント
FCクレセールサポーター
練習の内容 (02/11) ばなな(^∀^)>
練習の内容 (02/10) あお
練習の内容 (02/09) FCクレセールサポーター
高校サッカー (01/23) 相変わらずレオ1がコメントします。
高校サッカー (01/23) 江波戸 父
高校サッカー (01/19) おっさん
高校サッカー (01/18) 江波戸コーチ
2012 (01/03) ishigesayaka
今年もあと少しです (01/02) 江波戸コーチ
今年もあと少しです (12/22)
最新トラックバック