5/4, パラオのバベルダオブ島最北端のガラロン州によるパイロットツアーに、Cinema at Seaの皆さんと参加しました。

メディベラオの木がある島。初めてミクロネシア・メガポッド(ツカツクリ)の写真を撮ることができました。

この島は平坦な部分はサンゴ石や火山岩で人為的に覆われており、小さなロックアイランドにつながっています。これまで考古学調査が行われており、おそらくこの平地部分は人為的に作られた島だと考えられるとのことでした。そこらじゅうに土器の破片があり、年代も2000年は遡れるとのこと。
水中を含め、島の周囲に人為的に火山岩で作られた石の壁の跡があります。現地では最初のストーンパスなどを作った人たちが定住した土地と言われているとのことでした。
しかし、目の前に大きな陸地があるにもかかわらず、先に石を敷き詰めて島を作ったというストーリーは今ひとつしっくりしません。大きな陸地ではなく、この少し離れた小島で生活しなければならない理由があったのではないでしょうか。
その後、ランチと工作。
マリオンさんがいいキャラしてる。
東盛さんのバッタ。
さすがプロ!
その後、TODAIとストーンモノリスで終了。
ガラロンは遺跡と自然と最強のランチ。ゆったりと地域住民の皆さんと時間を過ごせる楽しさがあります。