• もっと見る

« 2024年03月 | Main | 2024年05月»
トンガ! [2024年04月13日(Sat)]

金曜の夜8時前に成田を出て、先ほど、現地時間で土曜の夜10時(日本時間午後6時)にトンガの首都ヌクアロファに到着しました。
ホテルのミニバーにあったビールで一服。
B660A36A-9AFA-468A-88F3-B07E03D47A03.jpeg
(オリオン座と月と星)

夜の10時にも関わらず、明日が日曜のためか、路上マーケットが開いていました。

今回の出張は、1か月前にある省の事務次官から要請があったもので、現地も我々も6月以降は身動きが取れなくなることから、動けるうちに動くということで実現しました。

いつも送り迎えを頼んでいる家族がいるのですが、今日はまた増えている。

982A7EA1-1C1B-49E5-A409-C6683E3E7DB0.jpeg
ニア、バヤ、リサ、カロ(確か高校生から大学新卒くらいだったはず)9人兄妹だとか。

今回は大きなホテルの部屋が取れなかったので、小さいところになりましたが、コンパクトで昔マーシャルで住んでいたホテルのようで、アイロンもあるし仕事にはちょうど良い。

ルートは成田〜オークランド〜ヌクアロファ。深夜便はうとうとしているうちに到着し(深夜バスと似ているかも)、オークランド空港内では、自分はエコノミークラスですが、ゴールドステータスなのでラウンジが使え、またそこではシャワーを浴びることができます。

着替えを忘れたため、空港内で(トレッキング用だが)下着と靴下とシャツを買い、シャワーを浴びてリフレッシュ。仕事を進め、到着といったところです。

パラオからは、まだ来ないのかと連絡がありましたが、パズルのピースを合わせていくと今回はこちらを優先すべきということでこちらに。

ここまで来たからにはしっかり成果を上げないと。
地域関連 [2024年04月13日(Sat)]

4/10水曜日、ハワイにあるイースウェストセンターのスザンヌ・ヴァレスラム総長(President)とオンラインで意見交換をさせていただきました。
スージーさんとは、2022年にハワイの東西センターを訪問した時に話して以来、よく会っている印象です。

といっても5回くらいか。SNSでフォローしあっていて、よく自分の動きを見てくれています。そのせいで近い感じがしているのかもしれません。

スージーさんはハワイ出身の女性、元少将で、INDOPACOMにも関わっていました。

そんなこんなで、スージーさんに時間をとっていただき、オンラインでの面会となりました。この3か月の自分の動きを追っていたとのことで、褒めていただけました。幾つになっても褒められるのは嬉しい。

今回は、ちょうど日米首脳会談のタイミングで、スージーさんもオンラインでいくつか会議に出られていたようですが、ここでは太平洋島嶼国に関していろいろ意見交換をしました。30分程度でしたが、良い会議は短く、密度濃いことが多く、一気にいくつか進むことができた感じです。

スージーさんは対面で会うとわかると思うのですが、深みのある包容力といった雰囲気があり、ポジティブで、関わることで多くのことを学べると思っています。
| 次へ