• もっと見る

« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
クロシオブエブエナート「中国・ソロモン諸島安全保障協定」(3/26) [2022年05月28日(Sat)]

1年前に、私と東海大学の黒崎さんで始めた私的ウェビナー「クロシオブエブエナート」というのがあります。

我々の付き合いは20年ほどになりますが、15年ほど前から、自分は日本にいないことも多かったため、年に数回、2人で意見交換を行ってきました。それを他の太平洋島嶼国に関心のある方々にも共有しようと始めたものが「クロシオブエブエナート」です。ブエブエナートは、マーシャル語で「おしゃべり」を意味し、率直な本音の話も含みます。

2〜3か月ごとに、これまで4回開催してきており、少し編集しつつ、Youtubeにも動画をあげています。

3/26が最新のもので、そこでは中国・ソロモン諸島安保協定についても話しています。見直してみると、現在の地域情勢を理解する上で、重要な点に触れているように思います。ご関心のある方はどうぞ。30分弱あります。


パラオ海上保安人材能力強化訓練最終日 [2022年05月28日(Sat)]

1週間にわたり、海上保安庁モバイルコーポレーションチーム(MCT)により実施された訓練が終了しました。
CE036688-0411-4B59-B7CF-C062C2F86481.jpeg

現地海上警察官の表情や姿勢からは、メンタリティも含め、さらに能力を高めるきっかけになったことでしょう。

同じ目線で共に課題解決に取り組む。そういった関係性が大切だと思います。
| 次へ